日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 永瀬廉、キス話がリアルすぎ?

永瀬廉、キス話がリアルすぎ? ジャニーズのイメージ管理にファン苦言も

永瀬廉、キス話がリアルすぎ? ジャニーズのイメージ管理にファン苦言もの画像
永瀬廉

 King & Princeの永瀬廉が26日、テレビ朝日系バラエティ番組『あざとくて何が悪いの?』にゲスト出演。「冷めてしまう女性の行動」として、経験談かのように聞こえるトークが飛び出し、ジャニーズ事務所のイメージ管理にファンが苦言を呈すまでの事態になっている。

 番組では、司会の田中みな実から「女子のこんな一言とか、こんな仕草で『もう違うな』って冷めちゃうことありますか?」という質問があり、永瀬は「歯磨きした後に、お茶を飲む人」と回答。意外な答えに「え、ダメなの?」と田中らが驚くと、永瀬は「歯磨きって寝る前にするじゃないですか。歯磨きできれいにした状態でお茶飲むとちょっと。付き合ってる人とかやったらキスするかもしれないじゃないですか。その時にお茶の味するのすごい嫌で、僕。せっかくきれいにしたのにお茶で染めてほしくなくて」と理由を説明した。

 田中は「え、よくない? 私、コーヒーの香りとか(キスした時に漂ったら)ちょっとキュンとしちゃう」と反論したが、永瀬は「僕はすごい気になっちゃう。(キスに)集中したいのに、お茶が……って」と譲らずに力説。この発言に弘中綾香アナら共演者は爆笑となった。

 SNS上の視聴者たちも大ウケとなっていたのだが、その一方で明らかに「経験談」に聞こえたことでざわつくファンが続出。「寝る前に歯磨きして、その後にキスってリアル……」「ずっと彼女いないとかあり得ないと分かっていても、話が具体的すぎてつらい」「廉くんのキスの話、生々しすぎてグサグサと刺さってます」といった困惑の声が飛び交った。

 さらに、永瀬は2つ目の冷める女子の行動として「『私、よく食べるんです』っていう人いるじゃないですか? 『じゃあ多めに頼もうか』なんて言って頼んで、タン3枚ぐらいで『ちょっとお腹いっぱいになっちゃった』みたいな。そういうのちょっと冷める。食べる言うてたやん、っていう」と話したが、こちらも「具体的すぎる」「絶対に永瀬くんとお茶の香りさせてキスした人とタン3枚でお腹いっぱいになった人、実在するでしょ!」といったファンの反応が相次いだ。

 永瀬の裏表のないストレートな物言いを好意的に見ているファンも多いが、一部では苦言も。「ジャニーズタレントがこういうエピソードを話すのはやめた方がいい」「廉くんのファンはリアコ(※リアルに恋してる)勢が多いんだから事務所がちゃんとイメージ管理してもらわないと」「おじさんジャニーズなら面白いって思えるけど、永瀬くんくらいの年齢でリアルな恋愛話しても誰も得しない」といった声がネット上で散見された。

 永瀬といえば、広瀬すずと共演している放送中のドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)の宣伝のため、今年1月のバラエティ特番で“お忍び散歩”企画に挑戦したことでも騒動に。まるでカップルのように仲良さげに会話しながらデートし、アイススケート場では永瀬が広瀬の手を引いてエスコート。転びそうになった広瀬を、永瀬が王子様のように抱きとめるという少女漫画のような展開になった。

 これを受けて、SNS上では「こんな気分が悪くなる番組初めて」「仕事でも自担が女の子とデートしてるところなんて見たくない」「こんな企画にOK出すって、ジャニーズは何考えてるの?」などと一部の永瀬ファンが大荒れになっていた。King & Princeのメンバーの中でも、永瀬はとりわけ「リアコ勢」のファンが多いといわれており、それがお忍び散歩企画の炎上や、今回の発言に対する複雑な反応につながっているようだ。

 King & Princeは、5月22日をもって平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太の3人が脱退し、CDデビュー5周年を迎える5月23日からは永瀬と高橋海人の2人体制になると発表されている。2人体制になっても、変わらずに「過去の恋愛匂わせ」トークや、「女優とのイチャイチャデート」のような企画をしていたら、深刻なファン離れが起きかねないだろう。

 新体制移行後に永瀬をどのようなイメージ戦略で売り出していくのか、ジャニーズ事務所の手腕が試されることになりそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/02/28 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真