日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 『裸の少年』リニューアルに賛否のワケ

Hi美は結局卒業? ジャニーズJr.『裸の少年』リニューアルが賛否…企画も「劣化版」か

Hi美は結局卒業? ジャニーズJr.『裸の少年』リニューアルが賛否…企画も「劣化版」かの画像
HiHi Jets・作間龍斗と美 少年・浮所飛貴

 ジャニーズJr.が活躍する地上波バラエティとして長らく放送されている『裸の少年』(テレビ朝日系)だが、この4月からのリニューアルが賛否を呼んでいるようだ。

 『裸の少年』はもとは2001年に深夜で始まった番組。進行役的な存在だった風間俊介を始め、まだCDデビュー前だったKAT-TUNやNEWSのメンバーなど、人気のジャニーズJr.たちが多く出演していることでジャニーズファンに愛された。2009年9月に一度番組は終了したが、2018年6月に復活。ジャニーズJr.ユニットのHiHi Jetsと東京B少年(現・美 少年)をメインとした番組として生まれ変わった。

 「Hi美」ことHiHi Jetsと美 少年の番組として5年近く愛されてきたが、今年4月より『#裸の少年』にリニューアル。東西ジャニーズJr.が大集結してバトルを繰り広げる内容となったのだが、やはりと言うべきか、HiHi Jetsと美 少年のファンからは不満の声が漏れているようだ。

「同番組をめぐっては、2月に『FRIDAYデジタル』が『3月末をもって放送終了』『後継にもジャニーズタレントが出演する番組が予定』などと報じ、ファンを騒然とさせました。結局“番組終了”自体は誤報だったわけですが、新MCがアンタッチャブル・柴田英嗣になったことなどは書かれていたとおり。そして3月の最終回では、Hi美の2組は『#裸の少年』にも引き続き出演する予定と言ってましたが、今のところ出演はゼロ。唯一、美 少年の岩崎大昇がバトルに参加するJr.の応援VTRで登場したのみで、“Hi美の裸の少年”は実質終了したといえます。ファンからも『Hi美って裸の少年卒業したの?』『はいびは卒業したってことなの…?』『裸の少年リニューアルしたらHi美誰もいないんだが』など、リニューアルに戸惑いの声が上がっています」(アイドル誌記者)

 番組の内容にも不満の声が出ているという。

「リニューアル1発目と2発目は、歌唱力No.1を決める“ヴォーカル王決定戦”企画を前後編で展開。12人のジャニーズJr.たちがカラオケで得点を競うという内容で、『チャンプとほぼ同じことしてガチ何目的なんだ』『裸の少年じゃなくてチャンプですれば?』『Jrチャンプの延長みたい』と、2月に放送・配信された『ジャニーズJr.CHAMP』を想起するという指摘が相次いでいます。同番組は総勢100名以上の東西ジャニーズJr.が『ダンス』『スポーツ』『スゴ技』の3部門で争うというもので、『#裸の少年』は現時点ではこれをスケールダウンさせたような内容になってしまっています。しかも、『Jr.CHAMP』では関ジャニ∞の村上信五がMCを務め、挑戦するジャニーズJr.たちをよく知る先輩がどういう子かその場でフォローしていたこともあり、個々のキャラにもスポットが当たりやすかったのに対し、『#裸の少年』はMCがアンタッチャブル柴田とテレ朝のアナウンサーなので、いまひとつ掘り下げられていない状態です。そのため『ただカラオケやってるのつまらない』『カラオケのぞいてる感じがしてなんか何見てるんだろうって気持ちになってる』と不評の声も少なくありません。

 また、次週は“ダンス早覚え王決定戦”をやる予定ですが、これはHi美時代の『裸の少年』の人気企画だっただけに、結局HiHi Jetsと美 少年を追い出しただけでは?との疑問も出てしまっています。同企画で才能を発揮していたHiHi・作間龍斗は参加するようですけどね。まぁHiHi Jetsはテレ東で新番組が始まり、美 少年もテレ朝で主演ドラマが始まりますから、さらなる若手にスポットを当てるためのリニューアルなのでしょうが、だったらきっぱり番組卒業としておいたほうがファンも気持ちを切り替えられるでしょう」(同)

 加えて、この番組リニューアルは、昨年「週刊文春」(文藝春秋)で報じられた「東西ジャニーズJr.の統合・再編成」の第一歩ではないかとも恐れられているようだ。

「リニューアルによって関西ジャニーズJr.がレギュラー的に登場するようになりましたが、3月24日に終了したジャニーズのドキュメンタリー番組『RIDE ON TIME』(フジテレビ系)でも、3月に放送された4回はすべて関西ジャニーズJr.にスポットを当てたものでしたし、先日はNHKのドキュメンタリー番組『100カメ』でやはり関西ジャニーズJr.が取り上げられたりと、露骨に“関西押し”が進行中。この“関西勢による侵食”が統合のウワサにつながった可能性もありますが、『Jr.CHAMP』や『#裸の少年』といった東西メンバーが集結した場を増やし、そこから人気が上がってきたJr.を集めて新ユニットにするという展開もありえなくはないでしょう。ジャニーズJr.のユニットはもともと流動的なものですしね」(同)

 前社長のジャニー喜多川氏によるジャニーズJr.への性加害疑惑も取りざたされるなか、『裸の少年』という番組名についても一部で議論が起こっているという。“リニューアル”ではなく、いっそのこと番組名も改め、新番組として始まっていれば、モヤモヤを抱く人たちももっと少なかったかもしれない。

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2023/04/17 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

ビートたけしと文春とのビミョーな関係

「ダウンタウン」松本人志が、飲み会で一般女性...…
写真
イチオシ記事

粗品「審査員をやってあげたい」

 霜降り明星・粗品が、また物議を醸しそうな物言いをしている。  21日にYouTubeの個人チャンネル「粗品のロケ」を更新した粗品。その動画のタイ...…
写真