日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「U-WATCH」がリニューアル

株式会社GEAR(メディア運営)映画・VODの総合情報メディア「U-WATCH(ユーウォッチ)」をリニューアルオープン!レビュー機能も実装。

 株式会社GEARは、映画・VODの総合情報メディア「U-WATCH(ユーウォッチ)」を4/28にリニューアルオープン!レビュー機能も実装いたしました。

株式会社GEAR(メディア運営)映画・VODの総合情報メディア「U-WATCH(ユーウォッチ)」をリニューアルオープン!レビュー機能も実装。の画像1

■「U-WATCH(ユーウォッチ)」の概要

 映画・VODの総合情報メディア「U-WATCH(ユーウォッチ)

■当該メディアについて

 「U-WATCH(ユーウォッチ)」は、「味覚の合わない人の口コミ見ても仕方ない」をテーマに、国内ドラマ、映画、洋画、邦画、アニメなどをネットで見れるVODのご紹介と、おすすめの作品を多数ご紹介しています。

■編集長の思い

 U-WATCHは、映画やドラマ、アニメなどユーザーが見たい作品がどこで見られるのかをすぐに探せるメディアとして2020年3月にオープンしました。

 U-WATCHの軸となるのは「映画やドラマ、アニメなどのエンタメ作品情報」と「見たい作品が見られる動画配信サービス情報」の2つです。

 私は子どもの頃から映像作品が大好きで、ドラマやアニメを見ることが毎日の楽しみでした。テレビで放送された映画やアニメを録画しては何度も見たり、大人になってからはレンタルショップに毎週のように通い、映画やドラマのDVDをレンタルして楽しんでいました。

 DVDレンタルの場合は、返却期限がある、一度にレンタルできる数に限りがあるなど、自由度は高くありません。動画配信サービスを利用すればスマホやテレビで好きなときに好きな作品を見られるので、自由度が高いです。

 また、定額料金で見放題であることも大きな魅力。DVDレンタルを利用していたころは、時間と費用のことを考えレンタルする作品をある程度吟味していました。見放題の動画配信サービスであれば、事前に作品の内容を把握していなくても、とりあえず見てみるということができます。好きな俳優さんの出演作だったり、絵柄が好みのアニメだったり、吟味することなく気軽に試し見できるようになりました。

 とても便利な動画配信サービスですが、今では数えきれないほどのサービスがあります。有名どころで言えばU-NEXTやHulu、Netflix、Amazonプライムビデオなど。種類が多すぎてどのサービスを使ったらいいか分からない、自分の見たい作品がどのサービスで配信されているか分からなくて困っている人もいます。

 U-WATCHは、そんな数ある動画配信サービスの中から「見たい作品が見られるサービスを簡単に見つけてほしい」という想いで運営しています。

 動画の配信状況は日々変わります。「昨日は配信されていたのに、今日見たら配信されていなかった」ということもよくあること。U-WATCHでは常に最新の情報を正確にお届けできるようにシステムを構築し、この度サイトをリニューアルしました。

 世の中には何万本、何十万本と数えきれないほどのエンタメ作品が存在します。U-WATCHが目指すのは、「どんな作品でも見つかるメディア」。最新作や人気作はもちろん、マイナーな作品まで幅広く網羅し、U-WATCHを見ればなんでも見つかるように日々努めています。

株式会社GEAR(メディア運営)映画・VODの総合情報メディア「U-WATCH(ユーウォッチ)」をリニューアルオープン!レビュー機能も実装。の画像2

 U-WATCHが新しく掲げたテーマは「味覚の合わない⼈の⼝コミ⾒ても仕⽅ない」。これは、自分と感覚が違う人の口コミを見ても意味がない、自分と似た感覚を持つ人の口コミを見てもらいたいという想いから誕生しました。

 U-WATCHでは、映画やドラマ、アニメなど実際に作品を見た人にレビューを書いてもらい掲載しています。より多くのレビューを掲載し、参考にしてもらいたいという想いがありますが、世の中にはレビューが溢れています。

 人それぞれ感じ方は違います。同じ作品を見ても「すごく面白かった」「めちゃくちゃ感動した」「つまらなかった」と見た人によって感想がバラバラでも当たり前。「すごく評判がよかったから見たけどあまり良くなかった…。」ということも起こりえます。

 私たちの可処分時間(自由に使える時間)は限られています。映画が1本2時間、ドラマが1話1時間と考えると、見たいものすべては見られないかもしれません。限られた時間でよりいい作品と出会えるようレビューも選別してもらえたらという想いから、現在は、自分と感覚が近い人のレビューを探せるような仕組みづくりを考えています。

 映画やドラマ、アニメなどの映像作品は、生活において絶対になくてはならないものではありません。でも、日々の生活をすこし豊かにしてくれたり、人生に大きな影響を与えてくれることもあると思います。新たな作品がどんどん生まれる中で、まだまだ知らない作品がたくさんあるはず。人生にちょっと彩りを与えてくれる素敵な作品と出会えるようお手伝いいたします。

■当該メディア掲載VODサービス

・Netflix
・Hulu
・U-NEXT
・FOD(フジテレビオンデマンド)
・アマゾンプライムビデオ
など。

■レビュー投稿機能について

株式会社GEAR(メディア運営)映画・VODの総合情報メディア「U-WATCH(ユーウォッチ)」をリニューアルオープン!レビュー機能も実装。の画像3

 今回のリニューアルに伴い、レビュー投稿機能を実装いたしました。より今後も使いやすいサイトとして親しみをもってもらえるよう改修を重ねてまいります。

■今後の戦略

 当社は
・メディア運営事業
・中古ドメイン事業
などを行っている会社となります。

 今後も、当社はメディア戦略のもと、引き続き様々なジャンルのwebメディアを展開してまいります。

映画・VODの総合情報メディア「U-WATCH(ユーウォッチ)

【当リリース・当社運営事業に関するお問い合わせ先】
株式会社GEAR
編集長:後藤
Email:media@gear-hd.co.jp

【会社概要】
株式会社GEAR
〒103-0026
東京都中央区日本橋兜町5-1 兜町第1平和ビル6階
代表取締役 有薗 隼人

設立 2011年8月2日
URL:https://gear-hd.co.jp/

※本稿はインフォメーションです。

最終更新:2023/05/11 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真