日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニ―氏の性加害「小学生までも…」

ジャニー喜多川氏の性加害「小学生までも…」 新たに実名・顔出し告発者登場で波紋

ジャニー喜多川氏の性加害「小学生までも…」 新たに実名・顔出し告発者登場で波紋の画像
生前のジャニー喜多川氏

 創業者の故ジャニー喜多川氏による未成年の所属タレントに対する性加害疑惑についてジャニーズ事務所が公への発信をいまだ行わないなか、「週刊文春」(文藝春秋社)の追及の手が止まらない。10日発売の5月18日号および、9日よるに「文春オンライン」で先行公開された記事では、新たな実名告発者が登場している。

 今回新たに告発したのは、1998年から2004年頃までジャニーズ事務所に在籍していた橋田康。ジャニーズJr.時代には、現・KAT-TUNの中丸雄一、上田竜也らとユニット「B.B.D」を組んでいたほか、2002年には4人組「HisH(H is H)」のメンバーだったが、翌年にリーダーだった人物が退所したことでグループは自然消滅し、その後橋田は退所した。

 ジャニーズ在籍期の1999年にはドラマ『熱血恋愛道』(日本テレビ系)で現・関ジャニ∞の村上信五が主演した第10回に出演していたほか、同年の『怖い日曜日』(同)第9回に元KAT-TUNの赤西仁、田中聖らとともに出演。2001年放送の『史上最悪のデート』(同)でも第11回 に赤西仁の親友役で出演していた。

 退所後は神田沙也加主演のミュージカル『王家の紋章』など舞台を中心に俳優・ダンサーとして活動を続けており、今年3月31日にはPROF entertainmentという芸能事務所を立ち上げている。

「橋田もまたジャニー氏による生々しい被害実態を告白。一方で『ジャニーさんが作り上げてきた世界は本当に凄い』『今でも変わらずずっと尊敬しています』とし、ジャニーズ事務所が『いい方向に変わっていくため』に顔出し・実名での告発を決意したといいます。自身も事務所経営者となったことで、『これからは徹底して人を守っていくのが重要』との思いもあるようですね」(芸能記者)

 これで「文春」にジャニー氏による性加害を告発した元ジャニーズJr.は12人目だが、今回は橋田が12歳の「小学6年生」のときに被害に遭ったという部分が注目されている。

「これまでの告発者の話では、被害を受けたのは大体12歳~16歳のときに集中していたと思われますが、12歳で被害を受けた人物の話では学年が明示されていなかったため、今回『小学生』というワードがはっきり出てきたことで世間では『小学生にまで手を出していたの?』『小6に? おぞましい』といった反応が出ていますね。

 なお『文春』の記事では、当時12歳の橋田が被害に遭ったのは1999年となっていますが、1985年9月18日生まれの橋田は99年の時点で13~14歳でズレがあります。被害に遭った後に99年3月に出演回が放送された『熱血恋愛道』への出演が決まったともありますから、被害に遭ったのは1998年の間違いではないかと思われますね。無論、20年以上も前のことですから正確に記憶していなくても不思議ではないですが、そうなると入所してかなり早い段階で“手をつけられた”ことになります」(女性誌記者)

5/11補足:「文春オンライン」はその後、橋田が被害に遭ったのは「13歳」の「中学1年生」のときと訂正した

 いずれにせよ、未成年の少年ばかりが被害者とみられるだけに、特に親世代からは怒り混じりの批判の声も飛び交うが、ジャニーズ事務所は関係企業に釈明の文書は出してはいても、公には沈黙を保ったまま。しかもその「文書」では「各方面よりご指摘の件」「本件」と表現するにとどまり、これまで性加害疑惑について具体的に言及したことがない。

「そもそもジャニー氏の性加害疑惑については、60年代に起こった芸能学校との金銭トラブルに関する裁判の中でも取りざたされ、週刊誌に報じられていた。80年代から90年にかけては元フォーリーブスの北公次らによる暴露本が次々と登場し、1999年からは『文春』による追及キャンペーンもあった。そしてこの『文春』報道をめぐってのジャニーズ事務所との裁判の中で、2003年7月の東京高裁では性加害に関する部分の真実性が認められ、ジャニーズ側による控訴を最高裁が受理しなかったため、2004年2月に高裁判決が確定している。一連の報道や暴露を“無視”したとしても、高裁判決から20年近く経っており、その間も被害者が生まれ続けたことは問題以外の何物でもない。現社長の藤島ジュリー景子氏は1998年にはジャニーズ事務所の取締役に就任しており、裁判のことを知らないはずがない。ジュリー社長には現在だけでなく、20年以上にわたって放置してきた責任もあるはずです」(芸能記者)

 半世紀以上前から存在していたジャニー喜多川氏の性加害疑惑。先日ジュリー社長と対面したと明かした元ジャニーズJr.のカウアン・オカモトによれば、近々何かしらの発表がジャニーズ事務所からあるという。ジュリー社長の退任程度では片付かない問題と思われるが、はたして……。

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2023/05/11 11:19
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真