日刊サイゾー トップ > エンタメ  > やしろあずき炎上に橋本環奈もドン引き?

橋本環奈もドン引き? 人気漫画家・やしろあずき氏が「不倫・違法賭博」疑惑で炎上

橋本環奈もドン引き? 人気漫画家・やしろあずき氏が「不倫・違法賭博」疑惑で炎上の画像
livedoor公式ブログ「web漫画家やしろあずきの日常」より

 Twitterのフォロワー数64万人超を誇り、年収4000万円を公言する人気ウェブ漫画家・やしろあずき氏が不倫や違法賭博をしていたと告発され、炎上状態になっている。人気女優の橋本環奈が「Twitterのフォローを外した」との情報も飛び交い、騒動はさらに拡大しているようだ。

 騒動の発端は、告発系YouTuber・コレコレ氏による8日のライブ配信。コレコレ氏によると、3月にやしろ氏と男女の関係を持っていたという女性から「“円満夫婦のやしろあずき”で売っているのに、裏では自分の浮気が原因で妻と離婚裁判をしていて、その最中にも周りのインフルエンサーや仕事仲間に手を出し続けている」とのタレコミがあり、この女性から同時に「違法賭博をしている証拠がある」との情報提供もあった。

 この女性は、妻とすでに別居していたやしろ氏の家で半年ほど同棲していたといい、「すぐ告発すると荷物を捨てられてしまう」などの懸念から引っ越しが完了する5月頭まで待ってほしいという女性側の希望で告発を先延ばしにしていたところ、コレコレ氏がやしろ氏本人に事実確認をした4月下旬のタイミングで、女性から告発を取り下げたいとの申し出があったという。「圧力があったのではないか」と感じたコレコレ氏は、違法行為の疑いもあるとして告発に踏み切ったと説明した。

 配信では、違法賭博の証拠であるとして、やしろ氏が女性とのLINEで「買ったらお金もらえるポーカーやろ」「リバイ(持ち点を再度購入すること)1万」などと賭けポーカーをしていると疑われるような発言をしているスクリーンショットを公開。さらに録音データが提示され、やしろ氏とされる人物が「闇ポ(闇ポーカー)」について会話しているらしき音声があった。

 さらに、コレコレ氏は不倫問題について、やしろ氏がTwitterで「アッラーの化身」(現在は削除)という裏アカウントを持ち、そこに「昨日告白されて振ったセフレがいるから見せ物として楽しんで」「セフレにガチ告白されて修羅ってたら7時になってた 勘弁して」などと、肉体関係を持った女性とのエピソードやLINEのスクリーンショットなどが投稿されていたと告発。中には、「担当編集(セフレでもある)にピル代PayPayで要求されてる図です」とのコメントに明細画面を添えた投稿もあり、これが本当にやしろ氏の裏アカウントだったとしたら、かなり奔放な女性関係だったことがうかがえる。

 続いてコレコレ氏は、やしろ氏が離婚裁判での財産分与や慰謝料について、漫画にもたびたび登場する母親に相談しているLINEのスクリーンショットだという画像を公開。その画像では、やしろ氏とされる人物が「元々俺は弁護士相手だと一円も払う気もないしめちゃくちゃ面倒な方法に持ち込むって言ってあるから」「本当に弁護士通しでやるなら絶対に〇〇ちゃん(妻の名前)が後悔するやり方を俺はするし、向こうのお父さんだって○○(※勤め先)で二度と働けないようにすることもできるししたい」「もし向こうが完全に全財産取ろうとするなら〇〇さん(※人名)も使うし、俺が使える全ての人脈を使って〇〇ちゃん(妻の名前)を自〇に追い込む事だってできる。でもそれはしない流石に。長年一緒だったし、好きな部分はまだあるし、感謝もしてるから」といった過激な言葉を記している。

 これに対し、やしろ氏の母親とされる人物が「貴方の気持ちは分かった。だからお願いだから完全に引き返せない手段なんて、自〇に追い込むだなんて、(相手の)お父さんにまでだとか頼むからしないでください」などと制止するような返信も。コレコレ氏は今回の疑惑や問題の中で、この画像の内容が「一番やばい」と評した。こうした疑惑に関するコレコレ氏からの事実確認に対して、やしろ氏からの反応はないという。

 やしろ氏は今年1月に2000万円超の大金を差し押さえられたことをTwitterで明かしており、一部では離婚裁判の結果として財産を差し押さえられたのではとの指摘も出ている。

 コレコレ氏の配信の時点で大きな騒ぎとなっていたが、これにTwitterのフォロワー数190万人超を誇る炎上騒動まとめ系インフルエンサーの滝沢ガレソ氏が参戦。やしろ氏に関する業界関係者からの新たなタレコミが続々と投下され、収拾のつかない事態になっている。

 そしてこの騒動は意外なところに飛び火した。橋本環奈がTwitterでやしろ氏のアカウントをフォローしていたことから、SNS上で「ちょっとショックだわ」「なんか好感度が下がった」といった声が噴出したのだ。しかし、騒動の拡大からほどなくして、橋本がフォローを解除したことが確認されており、ネット上で「危機管理能力がすごい」「ハシカンもドン引きしたんだろ」などと別の意味で話題になっている。スタッフが解除したとの見方もあるが、橋本は4月に「このアカウントは私が管理してるから」とTwitterで明言しており、本人の判断だった可能性もありそうだ。

 現在もやしろ氏の騒動は延焼が続いている状況だが、事実関係は不明な部分も多い。ただ、リスク管理の観点からいえば、橋本の素早い「フォロー切り」は賢明な判断といえるかもしれない。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/05/10 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真