日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 乃木坂46選抜メンバーのリーク?

乃木坂46の33枚目シングル発表前にファンをざわつかせた「選抜メンバーのリーク情報」

乃木坂46の33枚目シングル発表前にファンをざわつかせた「選抜メンバーのリーク」の画像
遠藤さくら、井上和、賀喜遥香(「メゾンコーセー」YouTubeチャンネルより

 乃木坂46が、33枚目となるニューシングルを8月23日にリリース予定であることを6月18日深夜放送のテレビ東京系『乃木坂工事中』の中で発表した。選抜メンバーと新たなセンターは、次週の同番組内で明かされるという。

 乃木坂46といえば、先日、公式ライバルとなる「僕が見たかった青空」の結成が発表されたばかり。僕青は8月30日にデビューシングル「青空について考える」をavex traxから発売するということで、1週間ずらしてはあるが、乃木坂46のニューシングルとの“対決”が注目されている。

 それだけに、今度のセンターを誰が務めるかについて、いつも以上に熱い注目が集まっているようだ。

「姉妹グループの最新シングルでは、櫻坂46が藤吉夏鈴、日向坂46が上村ひなのと、それぞれ期待されているメンバーが新センターとなっています。その流れから、乃木坂新曲についてもファンのセンター予想は5期生エースの井上和(なぎ)に集中している模様。井上は先日、遠藤さくら、賀喜遥香と共にコーセーの新サービス『Mymits(マイミッツ)』のCMに起用されましたが、4期のWエースを両サイドに従えて井上がセンターとなっていることからも、新たな乃木坂46の顔として期待されているのは間違いない」(アイドル誌ライター)

 選抜メンバーについては、早川聖来が8月末で卒業・引退、林瑠奈が一定期間の活動休止を発表するなど、3列目の選抜入りに影響しそうな要素もあり、そちらも気になるところだ。

「7月1日から始まる『真夏の全国ツアー2023』では、乃木坂46にとって初となる沖縄公演が開催されるため、それを見越して沖縄出身の伊藤理々杏の選抜復帰がありそう。また、今春にKinKi Kids・堂本光一の主演舞台『Endless SHOCK』でヒロインの大役を務め、『SHOCK』ファンからも評価された中村麗乃の初選抜にも期待がかかります」(同)

 そんななか、ファンの間では今月上旬に拡散された、とある“リーク”が話題を集めていたようだ。

「選抜発表が近づくと、ネット上では“関係者”による真偽不明のさまざまな“内部情報”が流れますが、今月初めには新曲の選抜メンバーを匂わせる投稿がファンをざわつかせました。それは『衣装等を作る仕事をしている者』を名乗る投稿で、自分の勤める会社が先日乃木坂の衣装制作を引き受けたといい、サイズ調整リストには、選抜常連メンバーだけでなく現在のアンダー(選抜落ち)メンバーの名前もあったそうで、新しく選抜入りしているメンバーとして、5期生の池田瑛紗と小川彩の名前がリストにあったことを匂わせる絵文字が。しかし、衣装を請け負う会社というのはかなり限られるため、犯人が特定されやすく、真偽は微妙なところ。この情報が事実であれば、明らかな情報漏洩なので運営としても見過ごせない問題であり、下手をすれば勤務先が取引から外されるリスクもある。たとえガセだったとしても、衣装会社にしてみればハタ迷惑な話でしょう」(エンタメ誌ライター)

 多くのファンは『乃木坂工事中』での選抜発表をハラハラドキドキしながら見守りたいだけに、予想を楽しむだけならいいが、こうした無用なリークは止めてもらいたいものだ。

与良天悟(芸能ライター)

1984年、千葉県出身のウェブメディア編集者。某カルチャー系メディアで音楽や演劇を中心にインタビューなどを担当するほか、フリーで地元千葉県の企業の記事なども請け負っている。

よらてんご

最終更新:2023/06/20 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』「かの国」との交易と文化交流

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

「高野さんを怒らせたい。」の革新性

 2日に更新されたYouTube「高野さんを怒らせたい。」の最新作が、公開24時間で20万再生を超えるスマッシュヒットとなっている。 「高野さんを...…
写真