日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズの牙城を崩すTOBE

滝沢氏のTOBE、平野&神宮寺も合流“濃厚”でNHKは密着…ジャニーズ支配崩れる?

滝沢氏のTOBE、平野&神宮寺も合流“濃厚”でNHKは密着…ジャニーズ支配崩れる?の画像"
平野紫耀

 7月2日に滝沢秀明氏の新事務所「TOBE」への合流を発表した元V6の三宅健が、4日に放送された『NHKニュースおはよう日本』にVTR出演。早々にNHKに取り上げられたことに加え、7月7日の生配信では、元King & Princeの平野紫耀と神宮寺勇太の合流が発表されるのではとみられており、TOBEへの注目度が急上昇している。

 4日の『NHKニュースおはよう日本』では、三宅がインタビューで今後の活動について「ここから先も『アイドル道』を極めたい」などと思いを明かし、アイドルを続けることを強調。その上で、新しい環境で「これまでのアイドル像をアップデートするためにも『アイドル×○○』に挑んでいきたい。例えば、アイドル×カルチャーだとか、もともとアートが好きなのでアイドル×アートだとか、アイドル×日本文化だとか、そういうことを挑戦していきたいなと思っています」などと語った。

 5月2日をもってジャニーズ事務所を退所した三宅が早々にNHKに登場したというだけでも異例だが、さらに視聴者を驚かせたのは、今月2日にTOBEへの合流を発表したYouTubeの生配信の裏側がチラリと映り、現場にNHKのカメラが入って密着取材していたとみられると分かったことだ。6月に「週刊女性」(主婦と生活社)が「NHKのドキュメンタリー番組がTOBEに密着している」などと報じていたが、その情報の信憑性が一気に高まったといえそうだ。

 当初、TOBEはジャニーズ事務所への忖度によってテレビ各局が敬遠し、しばらくは地上波などのマスメディアにおける活動が難しいとみられていたが、今回の三宅のインタビュー放送によってNHKは「出演に問題なし」という立場を明確にしたといえる。これにならって、民放各局がTOBE所属タレントの起用にゴーサインを出す可能性もありそうだ。ジャニーズ退所後も活動の制限がないとなれば、TOBEに退所組がさらに集まってくるかもしれない。

 TOBEは三宅の合流発表の際に「#TOBECONTINUED_01」というハッシュタグを使用していたが、7月7日19時から予定されている生配信では「#TOBECONTINUED_02」というハッシュタグが使用されており、「第2弾」の発表になるとみられている。

 三宅に続く新たなジャニーズ退所組の合流と考えられており、中でも有力視されているのは、5月22日をもって退所した元King & Princeの平野と神宮寺だ。というのも、前回の生配信の告知画像には椅子が1つだけ写されていたが、今回は2つの椅子が置かれているのだ。このところ週刊誌が平野と神宮司のTOBE合流を盛んに報じていたが、4日付の「週刊女性PRIME」はこの7日の生配信について「平野さんと神宮寺さんの合流が、正式発表されるそうです」としており、平野&神宮寺の合流説がいっそう注目されている。

 また、今回の7日の発表は別としても、ジャニーズJr.ユニット「IMPACTors」の元メンバーたちのTOBE合流も噂されている。彼らは5月25日にメンバー7人全員でジャニーズ事務所を退所したが、6月に「IMP.」(アイエムピー)というロゴが商標出願されていることが明らかになっており、出願人として「TOBE」のファンクラブ担当者と同姓同名の人物が記載されていたため、かねてから合流が噂されていたIMPACTorsの新グループ名なのではないかと注目を集めている。ロゴは「I」が数字の7をアレンジしたような形になっており、「.」だけがピンク色になっている。メンバーが7人いることや、IMPACTors時代のロゴは「ors」の部分がピンク色だったことから、新グループのロゴである可能性が高いのではとみられているようだ。一部報道では、都内のスタジオで3曲の新曲を収録済みとの情報もあり、IMPACTorsの元メンバーたちがTOBEで動き出すとの期待も高まっている。

 三宅の合流発表においては、滝沢氏が1週間前にTwitterにケンタッキーフライドチキン製とみられるフライドチキンの画像をアップ。かつて滝沢氏は三宅と舞台で共演したことをきっかけに「KEN☆Tackey(ケンタッキー)」というユニットを組んでいたことがあり、いわゆる「匂わせ」だったとみられている。ファンは今回も「匂わせ」があるのではと考えており、滝沢氏が7日の生配信をTwitterで告知した際に「しゃーしゃー」という謎のコメントを書き込んだことから、ネット上では「シャーはペルシア語で『王』を意味する言葉だから元キンプリ2人のことでは?」などと深読み合戦が展開されている。

 次に合流するのは元キンプリ組か、IMPACTorsのメンバーたちか。7日にどんな発表があるのかは現在のところ不明だが、いずれにしてもジャニーズの牙城を崩していきそうなTOBEの動きから目が離せない状況が続きそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/07/05 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

ビートたけしと文春とのビミョーな関係

「ダウンタウン」松本人志が、飲み会で一般女性...…
写真
イチオシ記事

粗品「審査員をやってあげたい」

 霜降り明星・粗品が、また物議を醸しそうな物言いをしている。  21日にYouTubeの個人チャンネル「粗品のロケ」を更新した粗品。その動画のタイ...…
写真