日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 二宮和也ら“TOBEイジり”で物議

二宮和也らの“TOBEイジり”が物議…岸優太への「芸能界辞める?」発言でもプチ炎上

二宮和也らの“TOBEイジり”が物議…岸優太への「芸能界辞める?」発言でもプチ炎上の画像
二宮和也

 嵐の二宮和也が、元ジャニーズ事務所副社長の滝沢秀明氏が立ち上げた新事務所「TOBE」のライブ配信の演出のパロディをしたことが話題になっている。KAT-TUNの上田竜也も先日、SNS上で「TOBEを揶揄しているのでは?」と疑われる投稿をしており、彼らの“TOBEイジり”に反発の声も上がっている。

 二宮は、KAT‐TUN・中丸雄一、Hey! Say! JUMP・山田涼介、Sexy Zone・菊池風磨との4人でやっているYouTubeチャンネル『ジャにのチャンネル』にて20日に生配信を敢行。その際、メンバー4人のシルエットがガラス戸越しに映し出され、エレクトロニックなBGMの中で拍手が鳴り、ガラス戸が開いて4人が前に歩くとライトが当たって「こんにちわ!」と挨拶するという演出で登場した。これは、TOBEが生配信で元V6の三宅健や、元King & Princeの平野紫耀と神宮寺勇太らがTOBE入りを発表した際の演出に似ている。

 二宮はこの演出を「いいオープニング!」と自画自賛したが、菊池は「怒られるぞ、こんなことしたら。なんで全部に角立てるの?」と苦笑い。中丸も「どっかで見たことある」「ちょっと思うことはいろいろありますけど」とツッコミを入れたが、二宮は「やりたかったんだよ、俺はこのオープニングを」とあっけらかんと笑顔で返した。

 菊池が指摘したように「ジャニーズにもTOBEにも角が立つ」となりかねない危ういネタだが、滝沢氏は20日に深夜に実施したTikTokライブで、二宮から「イジっちゃった」と連絡があったと明かしており、二宮は「事後報告」していたようだ。さらに、滝沢氏は「ややこしくなるからダメよって連絡したんだけど、生配信なの知らなくて遅かった」と冗談交じりに話しており、そのように連絡を取り合っていること自体が良好な関係性をうかがわせる。わざわざ報告したことを踏まえると、二宮に悪気がなかったのは明らかだろう。

 だが、SNS上ではこれに反発の声が噴出。「TOBEをバカにしているように感じたし、タッキーに連絡したとはいえ事後報告って」「嵐ファンの私でもモヤっとした。平野くんたちを待ち望んでいたファンは涙を流してTOBEの配信を観てたのに、それを茶化すようなことはしてほしくない」などと批判的なコメントが数多く飛び交った。その一方で「本人同士が連絡とり合ってるんだし、外野がどうこう言うことじゃない」「反発があるの覚悟で、TOBEの話題をタブーにしないための二宮くんの気遣いでは」といった意見もあり、賛否両論となっているようだ。

 二宮への批判が起きた要因については、8月7日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ニノさん』の2時間スペシャル『ニノさんとあそぼ』の予告映像がプチ炎上していることも影響しているようだ。「岸優太と本音ぶっちゃけまくり飲み会」と題するコーナーで、元King & Princeで9月いっぱいでのジャニーズ退所を発表している岸優太に対し、二宮が「芸能界辞めるってこと?」と問いかける場面があり、ファンから「そんな踏み込んだ質問しないで」「退所後のことなんて話せないって分かってるのに何で聞くの?」と批判が噴出。岸の返答はこの予告映像上は「ピー音」で秘密にされており、現場がどのような空気だったのかも察することはできないが、これを心よく思わないファンがいたことでTOBEパロディへの批判が加速した可能性がある。

 また、KAT-TUNの上田竜也も「TOBEイジり」で賛否を呼んだ。14日付のInstagramのストーリーズで、ファンからの「もし社長になるなら会社名は何にしますか?」という何げない質問に対し、上田は
「TOBE
 NAIBUTAHA
 TADANOBUTA」
と回答。アニメ映画『紅の豚』の名ゼリフ「飛べない豚はただの豚」をローマ字表記にしたものだが、あえて改行して「TOBE」を強調したことで波紋が広がった。TOBEを揶揄しているとも、愛あるイジりともとれるもので真意は定かではないが、これにも少なくない批判コメントが寄せられることになった。

 上田については、7人組のジャニーズJr.ユニット「IMPACTors」として活動し、退所してTOBEで「IMP.」として再スタートを切った松井奏を弟分としてかわいがっており、退所が確定していた3月にはInstagramで松井との2ショット写真と共に「俺はずっと応援するぜ」とメッセージを発信。松井の退所後にも、ファンから「可愛い弟卒業しちゃったね 最後に会って話した??」と問われると、「最後?なぜ??そこにジャニーズとか関係なくね?」と返し、TOBE入りが発表された7月14日には、主演舞台の幕間に「末っ子おめでとおおおお! 頑張だぞおおお!」とエールを送っていた。ファンから幕間であることを指摘されると「つい興奮してしまって」とも返しており、松井の新たなスタートを祝福していることが伝わってくる。そのことを踏まえると、先述のローマ字のメッセージも悪意はないと考えるのが自然だろう。

 ただ、ジャニーズタレントは滝沢氏の動きや元所属タレントのTOBEへの移籍について表立ってコメントをしておらず、中丸を含め、ジャニーズタレントがMCをする情報番組でもTOBEの話は取り上げていない。その状況で二宮や上田らが暗にTOBEをイジることで、いろいろな憶測が生まれてしまうのは仕方ない部分がある。滝沢氏が、ジャニーズ事務所副社長を辞め、突然退社したことについて説明する機会がなかったことも、ジャニーズ事務所とTOBEの対立構造の印象を世間に与えている。二宮や上田は、“タブーではない”ことを示すためにあえてやった行動だとの見方もあるが、このところの急激な情勢の変化にファンの動揺も大きく、中途半端に“イジる”ことは炎上騒動につながる危険性がありそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/07/25 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真