岸優太のTOBE合流は確定!? 神宮寺勇太「僕たちの仲間」発言にファンざわつく

岸優太の主演映画なのに「助演扱い」? ジャニーズ事務所の“冷遇”疑惑浮上でファン憤慨の画像
岸優太

 #TOBECONTINUED_04も間もなく?

 5月22日をもってジャニーズ事務所を退所し、7月7日に元ジャニーズ事務所副社長の滝沢秀明氏が立ち上げた「TOBE」への所属を発表した元King & Princeの平野紫耀と神宮寺勇太。9月いっぱいまでジャニーズに在籍する元King & Princeの岸優太の退所後の去就が注目されるなか、神宮寺のとある発言が大きな話題となっている。

 平野と神宮寺はTOBE所属発表後、それぞれ個人のInstagramアカウント設立を発表したが、8月5日夜に神宮寺が初の生配信を敢行。この夜は滝沢氏らとキャンプを行っていたようで、配信中にも滝沢氏から焼きパイナップルが届けられたり、ひと足先にTOBE入りした元V6の三宅健がコメント欄に“降臨”する場面もあった。

 神宮寺は、コメント欄に寄せられる質問に答えながらファンとの交流を楽しんでいたが、そこでファンをざわつかせる発言が。神宮寺のいるテントの外から聞こえる笑い声について質問された神宮寺が、声の主について「まだ言えないです。フフフ。まだ言えないですけど、はい。“僕たちの仲間”の声なんで。本当に近いうちに分かると思うんで」と意味深に語ったのだ。

「これについて、岸なのでは?という期待混じりの声が多く上がってますね。というのも、1月中旬から更新が止まっていた滝沢氏のInstagramが、三宅のTOBE所属が発表された翌日に久々に更新されたのですが、それが3枚の火山写真でした。最初の1枚が赤、次が水色で、3枚目が紫がかった写真だったのですが、これが平野の深紅、神宮寺のターコイズブルー、岸の紫とメンバーカラーに呼応しているとして“匂わせ”だと騒がれ、その4日後に実際に平野と神宮寺がTOBEに合流。その発表の舞台では、深紅とターコイズブルーの花束がそれぞれ用意される“答え合わせ”もありました。

 また8月2日には平野が『タブレットで絵を描く暇つぶしにハマっております』としてやはり3枚の絵をInstagramに投稿したのですが、これもメンバーカラーに呼応するような色味だったことから、やはり岸合流の“匂わせ”と見られています。その日の朝に、“岸はジャニーズ退所後に吉本興業入りする”との噂が一部で報じられていたため、平野が否定してみせたと解釈するファンもいますね。いずれにせよ、滝沢氏は“匂わせ”でファンの期待を事前に高める手法が好きなようですし、ここまでやるのは岸のTOBE入りが確定しているからでしょう」(女性誌記者)

 岸のTOBE入りが確実視されているとしても、キャンプにいたのが岸であるとは限らない。

「今月いっぱいで退所するKis-My-Ft2の北山宏光の可能性も十分あるでしょう。なんなら、北山と岸の2人ともいた可能性もある。一部で『新しい地図』とTOBEの接近もささやかれているため、『僕たちの仲間』が新しい地図であるという仰天予想も出ていますが、香取慎吾はこの日の夜、Aespaの東京ドーム公演に行っていたようなのでさすがにそれはなさそうです。“僕たちの仲間”というフラットな印象の言葉遣いからしても、大先輩の新しい地図はまずないでしょうし、北山よりも岸の可能性のほうが高そう。

 ジャニーズ事務所の公式Twitter(現・X)は先日、岸主演映画『Gメン』のプロモーションの様子を投稿した際、主演の岸を差し置いて助演のSixTONES・森本慎太郎の名前を先に表記し、ファンから猛反発を受けましたが、岸が事務所内で冷遇されているのではとの見方も出ています。一部報道によれば、平野と神宮寺のTOBE入りについて滝沢氏はジャニーズ側に事前に仁義を切っていたといいますし、岸がTOBEに移籍するのが確定なら、ジャニーズ内でいま難しい立場にあっても不思議ではありません」(同)

 キャンプにいたのは誰だったのか。その答え合わせは「近いうちに」あるというものの、北山だったとしても発表は早くても1カ月ほど先、岸であれば2カ月ほど先となりそうだが、はたして……。

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2023/08/07 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真