日刊サイゾー トップ > エンタメ  > YOSHIKIに「Toshlの許可取ってる?」

X JAPAN新曲、YOSHIKIに「Toshlの許可取ってる?」疑問飛び交うワケ

X JAPAN新曲、YOSHIKIに「Toshlに許可取ってる?」疑問飛び交うワケの画像1
YOSHIKI 公式インスタグラムより

 5人組ロックバンド・X JAPANの約8年ぶりとなる新曲「Angel」が7月28日にリリースされた。ネット上では、ボーカルのToshlの歌声への賛辞が相次いでいるが、当のToshlはいまだ“無反応”を決め込んでいる。

 同楽曲のリリースについては、5月にリーダーのYOSHIKIが米ロサンゼルスで開いた記者会見で発表。その場で「Angel」を披露したが、ボーカルを務めたのはToshlではなく、なぜかフィリピン出身の女性シンガー・ビバリーであった。

 このことに加えて、YOSHIKIとToshlの“不仲説が”ささやかれて久しいことから、ファンの間では「音源で歌っているのは、Toshlではないかもしれない」と不安が広まることに。

 そんな中、7月1日に放送された大型音楽番組『THE MUSIC DAY』(日本テレビ系)で「Angel」が披露されたが、歌ったのはやはりToshlではなく、まさかのYOSHIKIであったため、ファンを驚かせた。

 こうした経緯から“Toshlの歌声”を絶望視するファンも見られたが、リリース日には、ようやく音源にToshlの歌声が収録されていることが判明。おそらく、まだバンドが活動していた2018年以前にレコーディングされた音源と思われる。

 また、ギターのSUGIZOは、リリース日にTwitter(現・X)で「本日、X JAPAN8年ぶりの新譜『ANGEL』がリリースされました!」「“国宝級の声”を是非感じてくださいー!」と告知。一方、ToshlやギターのPATAは自身のSNSがありながらも、いまだ「Angel」がリリースされたことについて触れていない(8月7日現在)。

 さらに、レーベル「Melodee」の公式YouTubeでは「Angel」の音源が公開されているが、概要欄にはYOSHIKIの情報がズラリと並ぶばかりで、なぜかほかのメンバーは名前すら書かれていないのも不思議だ。

 そのため、ファンからは「なんでほかのメンバーの名前すらないの?」「コメント欄に海外勢から『ボーカル誰?』って書かれてて、悲しくなった」といった声も見られる。加えて、YOSHIKIの公式SNSには「Toshlさん本人に、ちゃんと許可取ってリリースしたんですか?」といった疑問の声がいまだに寄せられており、多くのファンがモヤモヤを抱えているようだ。

 とはいえ、リリース後には、世界中のX JAPANファンから「Toshlさんの透き通るような歌声は唯一無二。彼以外のボーカルは考えられない」などと絶賛コメントが殺到。

 ただ、オリコンのデジタルシングル週間ランキングでは、初登場5位(9079回ダウンロード)と、世界的ロックバンドとしては少々微妙な結果であった。

 X JAPAN名義でありながら、半ばYOSHIKIのソロプロジェクトかのようにも見える「Angel」。YOSHIKIとToshlが雪解けを報告する日は、来るのだろうか……。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/08/08 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真