日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > ジャニーズ  > ジャニ『24時間テレビ』前にスキャンダル

なにわ男子に美 少年…『24時間テレビ』前にスキャンダル続出で日テレ涙目

なにわ男子に美 少年…『24時間テレビ』前にスキャンダル続出で日テレ涙目の画像
なにわ男子・西畑大吾

 タイミングは最悪かもしれない。

 ジャニーズの若手グループ・なにわ男子の西畑大吾に熱愛報道が出た。「週刊文春」(文藝春秋社)編集部は事前に〈ジャニーズ超人気アイドルに熱愛スクープ撮〉と予告。10日発売の「文春」および前日に公開された同電子版の記事では、西畑が読売テレビの足立夏保アナウンサーと1年半ほど前から交際中だと伝えたほか、大阪城ホールでのコンサート後に足立アナのマンションに向かう西畑の姿や、金髪のウィッグと黒のバケットハットを被るという“変装”で足立アナのマンションから出ていく西畑などの写真を公開している。

「なにわ男子は2021年11月12日デビュー。1年半ほど前は2022年冬ということで、デビューして間もない“まだまだこれから”という時期に交際し始めたということになる。『デビューして3カ月で女と付き合ってたことライブ直後に会ってたことウィッグも全部最悪すぎ』『付き合い始めたのデビューしてすぐって、西畑にとってはデビューがゴールだったのかな』『大吾くんはプロ意識高い子だと思ってた…』などとファンから怒りと悲しみの声が上がっています。電子版で報じられた当日は全国アリーナツアーの横浜公演がある日だったこともあり、熱愛をイジるうちわを持ちこんで無言の抗議を行うファンもいたようです」(女性誌記者)

 現在、SixTONES・松村北斗とのW主演ドラマ『ノッキンオン・ロックドドア』(テレビ朝日系)も放送中というなかでの熱愛報道というのも気まずいが、ジャニーズファンからはツッコミも殺到したとか。

「これまで女性スキャンダルを報じられてきたジャニーズJr.の佐藤龍我(美 少年)や福本大晴(Aぇ! group)、本髙克樹(7 MEN 侍)がみな黒のバケットハット姿で撮られたため、ジャニーズファンからは『黒バケハの呪い』『黒バケハ禁止したほうがいい』などと、金髪ウィッグという衝撃的な姿と共にイジられ、『黒バケハ』『ウィッグ女装』といったワードがトレンド入りしてしまう始末。また、西畑は嵐の二宮和也を尊敬していることを常々言っていたため、『女子アナ好きまでリスペクトしなくていい』『西畑大吾、二宮和也に憧れて女子アナに手を出してしまう』といった指摘も。二宮は元アナウンサーと結婚しましたからね」(同)

 だが、ジャニーズファンの間では「西畑のほうがまだマシ」という声も飛び交っているという。どういうことか。

「西畑の熱愛報道から間もなく、今度はデビュー有力候補グループのひとつとされるジャニーズJr.ユニット『美 少年』の金指一世に、女性との関係をうかがわせる流出騒動が勃発。金指の寝顔の写真や、一緒に温泉旅行に行ったとおぼしき写真に加え、女性とのLINEのやり取りとみられるスクリーンショットがSNS上で出回りました。どうやら相手女性がInstagramのストーリーズ機能で友人限定で公開したものが外部に流出した形のようですね。はっきりと金指の顔が映っていることもあり、美 少年にデビューしてほしいと応援していたファンは落胆。美 少年といえば2020年末にも佐藤龍我の熱愛が報じられ、佐藤は事務所から芸能活動自粛という名の謹慎処分を受けましたが、この熱愛報道で美 少年のデビュー計画が白紙に戻ったとの一部報道もあったため、金指の“やらかし”に怒り心頭のファンも少なくないんです」(同)

 しかも、なにわ男子と美 少年といえば、2週間後の8月26日・27日に放送される日本テレビ系チャリティ特番『24時間テレビ46』に大きく関わっているグループだ。なにわ男子は番組の顔となるメインパーソナリティを務め、美 少年は中京テレビが展開する東海3県(愛知・岐阜・三重)におけるメインパーソナリティを担当するのだ。

「読売テレビのスペシャルサポーターは、関西ジャニーズJr.のAぇ! groupが4年連続で担当しますが、今年6月にネット上で女性がインスタのDMでナンパされて“やり捨て”されたと告発した相手男性は、Aぇ! groupのメンバーだと指摘されています。ただでさえ創業者の性加害問題が取りざたされ、『24時間テレビ』との蜜月関係も問題視されているジャニーズですが、メインパーソナリティやスペシャルサポーターがこぞって女性スキャンダルを報じられたばかりで生放送に踏み切らなければならないという事態に、彼らのファンを視聴者として取り込みたい日本テレビ側も頭を抱えているのでは」(芸能記者)

 西畑の熱愛報道をめぐっては「中日スポーツ」が〈なにわ男子・西畑大吾に”熱愛報道”…ネットではファン大混乱 一見不思議な関連ワードがトレンド上位を占める状況に〉との後追い記事を出し、Yahoo!ニュースなどにも配信されたものの、なぜかすぐに記事が削除されてしまうことに。これにジャニーズ事務所からの“圧力”ではないかと疑いの声が上がるという、思わぬ余波も生まれてしまった。

 タレントの“プロ意識”ばかりでなく、ジャニーズ事務所への疑念も深まる格好となったが、今年の『24時間テレビ』はつつがなく放送されるだろうか。

 

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2023/08/13 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|テレビ・エンタメ・お笑い・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

秋ドラマ後半戦! 視聴率、忖度なし全話レビュー更新

『下剋上球児』『ONE DAY』『ブラックファミリア』…最新情報
写真
インタビュー

難関のFP1級を目指すサバンナ八木の夢

 続く物価上昇に給料アップは追いつかず、個人...…
写真
人気連載

晩年の家康が寵愛した側室たち

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

川島明「売れる」ことを決めた男の15年間

 6日に発表された2023年の「テレビ番組出演本数ランキング」(ニホンモニター調べ/関東地区)で麒麟・川島明が自身初の1位を獲得。朝の帯番組『ラヴ...…
写真