日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 東野幸治の“余計”な言及

乃木坂46・川﨑桜も大迷惑? 東野幸治が「かつてのスキャンダル誌」に余計な言及で…

乃木坂46・川﨑桜も大迷惑? 東野幸治が「かつてのスキャンダル誌」に余計な言及で…の画像
東野幸治(写真/Getty Imagesより)

 眉を潜めた関係者もいたに違いない。

 8月18日、東野幸治がラジオ番組『東野幸治のホンモノラジオ』(朝日放送ラジオ)にて、「グラビアアイドルから聞いた」という、あるエピソードを披露した。

 この日は「あのちゃん」こと元ゆるめるモ!の「あの」をゲストに迎えており、学生時代は引きこもりだったために友人がおらず、有名になった今も「変な知り合いが増えない」というあののトークを受け、東野は「俺の知ってるグラビアからデビューした女の子」のエピソードを披露。その女性はデビューが決まった際に、地元でかつて交際した男性のもとに行って、自分と一緒に映った過去の写真をすべて回収してからデビューしたのだという。

 東野は、女性がそういう行動を取った理由について、「当時、そういう雑誌があんのよ。人気者になった女の子の中学とか高校時代、付き合ってる子とのツーショット写真とか(を掲載する雑誌が)。なんやったらキスしてるほうがありがたい、とか。『ブブカ』って雑誌やねんけど。それ、俺とか今田(耕司)さん、よう買うて読んでた」と説明した。

「東野が名前を出した『BUBKA(ブブカ)』といえば、芸能人の裏情報を綴った記事が中心の雑誌。読者によるアイドルや芸能人のスクープ写真を買い取り、スキャンダル記事やプライベート写真などが多数掲載され、今も芸能史に残る〈奥■恵×押尾学 全裸ニャンニャン写真〉の記事は有名です。他にもジャニーズアイドルの未成年時の喫煙写真やグラビアアイドルの口淫写真、オリンピック選手が風俗で働く動画など、一般週刊誌では掲載を躊躇するようなエゲツない内容でも容赦なく掲載していました。このため多くの芸能事務所との間に確執が生じ、訴訟に発展したケースもありました」(芸能ライター)

 視聴者からは「ブブカ」を知らないという人や懐かしむ声が飛び交っていたが、東野の発言を快く思ってないのが、現「ブブカ」の編集部だろう。

「芸能人のスキャンダルを連発していた『ブブカ』ですが、2012年に王道アイドル誌にリニューアル。以来、AKB48や乃木坂46といった坂道グループが表紙を飾るようになり、先の乃木坂46の5期生オーディションでは川﨑桜が、日向坂46の4期生オーディションでは藤嶌果歩がぞれぞれ『BUBKA賞』を受賞しています。しかし、かつてはある意味で『週刊文春』以上に芸能プロダクションの“敵”と見られていた雑誌だったと知らされたら、受賞者も微妙な気分になってしまうかもしれません」(前出・芸能ライター)

 番組で東野は「25年前のこと」と言い訳していたが、だとしたら誌名は出すべきではなかったかもしれない。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/08/22 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真