日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 東山新社長と「元長男」近藤真彦

東山紀之がジャニーズ社長就任で…「元長男」近藤真彦は得をしたのか、損をしたのか

東山紀之がジャニーズ社長就任で…「元長男」近藤真彦は得をしたのか、損をしたのかの画像
近藤真彦(写真/Getty Imagesより)

 ジャニーズ事務所は9月7日、都内ホテルで記者会見を開き、創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害の事実を正式に認めて謝罪。問題を放置してきた責任を取って、5日に藤島ジュリー景子氏が社長を辞任し、所属タレントの東山紀之が新社長に就任したことを発表した。東山は年内でタレントを引退するという。

 ジャニーズ事務所が設置した「外部専門家による再発防止特別チーム」(座長・林真琴前検事総長)による調査報告では、「元ジャニーズ Jr.がジャニー氏による性加害に遭った時期は、1970年代前半から2010年代半ばまでの間に万遍なく続いて」いたとしているが、東山新社長はこの創業者による性加害問題について「人類史上、最も愚かな事件」と言いながらも、自身は性加害について認識していたかを問われると、「噂として聞いていた」「噂という認識はあった」などと回答。これには会見を見ていた、「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の元ジャニーズJr.たちも顔をこわばらせていた。

「東山氏の社長就任については、ネット上でも賛否が飛び交っています。 メディアに対してオープンに、そしてお互いに圧力をかけたりせずに忖度しない関係性を構築する姿勢が見て取れたことには評価する声が聞かれる一方で、会見での言葉は綺麗ごとを並べただけと受け取った人も。東山よりも、同席した井ノ原快彦の受け答えのほうが正直さが感じられたとの声も多いですね。そもそも、経営ド素人の東山氏が社長に就いたのは、目先のブランド棄損と営業損失を防ぐ目的以外には考えられないので、ジャニーズのさらなる弱体化は避けられないように思います」(週刊誌記者)

 東山が今回、火中の栗を拾った背景には、自身がジャニーズの「長男」であるという責任感があったことが想像できる。

 そんな中、一部から関心が持たれているのが「元長男」の近藤真彦について。

「不倫が発覚したことで2021年にジャニーズを退所した近藤ですが、もし残留していたら今回、社長になっていた可能性もある。東山にはこれから大きな苦難が待ち受けているのは間違いないですが、一方でジャニーズ社長職の年収は10億円とも言われています。性加害問題が拡大する前にうまく逃げ出したようにも見える近藤ですが、はたしてそれが得だったのか、損だったのかは見方が分かれるところです」(同)

 ジャニーズ時代の最後期は俳優業よりもレーシングチームの運営に力を入れていた近藤だが、過去に経済系のウェブメディアで車業界の実業家と対談。その際、自らを「ここぞ、という時には大勝負に出る」タイプだと言って、日産自動車や横浜ゴムとの提携を決めたことに胸を張っていたものだった。

「ただ、致命的なのがコロナ禍の2021年に『週刊文春』(文藝春秋)で報じられた記事です。近藤の個人事務所が運営するうどん店の店長がGo To Eatキャンペーンを悪用して不正受給をしていたことが発覚。『文春』の追及を受け、近藤はすぐさま『私が経営している飲食店の従業員による事実だと判明いたしました。大変申し訳ございません』と謝罪する事態となりました。和歌山にある店ですから経営は完全に店長に任せていたのでしょうが、黒字が出れば当然、近藤の個人事務所に収入が入る。はたして近藤はどこまで知っていたのか。まったく関知していなかったとしても、コロナ禍に不自然な黒字が出ていることを見逃していたわけで、経営者としては失格。大企業であるジャニーズを回すのは難しいでしょう」(同)

 近藤は今年4月、全日本スーパーフォーミュラ選手権を開催する株式会社日本レース プロモーションの取締役に就任。ジャニーズ事務所退所の際には「退所のコメントでもすごく薄っぺらく感じる」と東山に厳しいことを言われていたが、はたしてどちらのほうが「経営者の器」だったのだろうか。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/09/09 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真