日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『キングオブコント』決勝10組の世代間闘争

『キングオブコント』決勝10組の「世代間闘争」を徹底分析! 超若手の逆転はあるか

キングオブコント2023

 27日に発表された『キングオブコント2023』(TBS系=以下、KOC)の決勝進出者10組。そのうち初出場が5組、2年連続は2組のみと、比較的目新しいメンバーがそろった。

 漫才の『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)と『KOC』とのもっとも大きな違いは、芸歴制限がないこと。『M-1』は現在、コンビ結成から15年以内とされているが、『KOC』は無制限となっている。また、従来は出場不可だった即席ユニットの参加も解禁され、昨年はピン芸人の吉住と岡野陽一によるユニット「最高の人間」が決勝に進出、今年も相撲芸人5人が結成した「連合稽古」が準決勝まで勝ち残った。

 年齢制限のない『KOC』には、さまざまな芸歴の芸人がエントリーしているが、決勝に残った10組は、大きく3つの世代に分けられる。

 今回は、その世代ごとにファイナリストを紹介してみたい。

■超若手世代

ゼンモンキー

 結成4年目のゼンモンキーが、超若手世代から唯一勝ち上がった。準決勝には、えびしゃ、伝書鳩という後輩のトリオも進出していたが、なんとか面目を保った形だ。

 芸歴同期で売れている芸人に自衛隊芸人・やす子がおり、学年でいうと四千頭身の3人、ヨネダ2000の愛らと同い年になる。

 今回の『KOC』で優勝すれば、一躍世代のトップとなる可能性も。「ゼンモンキー世代」を築けるか。

■充実の霜降り世代

蛙亭

隣人

ニッポンの社長

 芸歴10~15年の、いわゆる「霜降り明星世代」にあたる3組。隣人は決勝初出場、蛙亭は2年ぶり2回目、ニッポンの社長は4年連続4回目となる。

 昨年のビスケットブラザーズ、21年の空気階段、18年のハナコ、15年のコロコロチキチキペッパーズと、『KOC』王者を多く輩出している世代でもある。

 3組とも大阪で芸歴をスタートさせており、世代のトップを走る霜降り明星をはじめとして前出のビスブラ、コロチキ、さらには男性ブランコ、ZAZY、マユリカらとの関係も厚く、互いのエピソードトークに事欠かないことから、優勝すれば一気に露出を増やすことになる可能性が高い。

 特に今年4月に上京したばかりのニッポンの社長にとっては、タイミング的に千載一遇のチャンスとなりそうだ。

■第1回から出場しているベテラン世代

カゲヤマ

ジグザグジギー

ラブレターズ

サルゴリラ

や団

 08年に始まった『KOC』の第1回から予選に参加しているベテラン世代(サルゴリラはトリオ「ジューシーズ」として)。

 や団は昨年に続いて2年連続、ジグザグジギーとラブレターズは7年ぶり、サルゴリラとカゲヤマは初出場となる。

 この世代になると、たどってきた道のりもさまざまだ。

 ラブレターズは結成4年目の11年に初の決勝進出。このとき披露した「西岡中学校」は大きなインパクトを残し、いまだにラブレターズと言えば「学ラン」のイメージを思い浮かべるファンも多い。その後、14年、16年にも決勝に進出しており、4回目の決勝はニッポンの社長と並んで今回最多となる。

 ジグザグジギーも13年と16年の2度、決勝の実績を持つ。当時は各賞レースを席巻する勢いでブレークに手をかけていたように見えたが、その後、長いトンネルを経験しての捲土重来となった。

 上記2組以上に「売れる寸前」を経験しているのが、今回初出場となるサルゴリラだ。トリオ「ジューシーズ」時代にテレビ朝日の深夜で『333トリオさん』に出演。4年半にわたって看板レギュラーを務めた。だが15年の番組終了を経て、共演していたジャングルポケット、パンサーが全国区になっていくのを後目にトリオは解散。残った2人のコンビで表舞台に再浮上するまで、実に9年の年月がかかったことになる。

 そして、や団とカゲヤマ。や団は昨年の決勝で3位に入るまで、カゲヤマは今の今まで、売れそうになったことなど一度もなかった。華のない3人と2人にとっては、賞レースでの実績だけが芸能界へのチケットとなる。かつての『KOC』王者・バイきんぐやシソンヌがそうであったように、結果次第でその道が開ける可能性は、十分にある。

 * * *

 準決勝に残る確率は「35/3,036組」だった。準決勝から決勝は「10/35組」、決勝で3組のファイナルに残り、2本のネタを披露できる確率は「3/10組」。決して低い確率ではない。

 このチャンスを、誰がつかむだろうか。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2023/09/28 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真