日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 有吉、紅白司会抜擢とダウンタウンとの因縁

有吉弘行のNHK紅白司会抜擢で掘り起こされる「ダウンタウンとの因縁」

有吉弘行のNHK紅白司会抜擢で掘り起こされる「ダウンタウンとの因縁」の画像1
有吉弘行(写真/Getty Imagesより)

 10月6日、NHKは大みそかの『第74回紅白歌合戦』の司会を有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、高瀬耕造アナが務めると発表した。

 業界では紅白出場はNHKへの貢献度も強く考慮される。有吉といえば2019年からNHKで『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』のMCを務めており、貢献度は抜群。昨年の紅白では、芸人仲間と一緒に『白い雲のように』を熱唱している。

「有吉は『いつも仕事している芸人連中は、あんまり関わりたくないのでTVで見てほしいです』と語っていましたが、本来は単体で輝くタイプではなく、直近で司会を務めたウッチャンナンチャン・内村光良や大泉洋に比べると小粒感は否めません。紅白の台本は600ページあると言われており、司会者の質問がセリフになっているだけではなく、歌手側の回答やそれを聞いた司会者のリアクション、さらにはこのトークを聞いていた審査員のコメントなども一言一句、書かれている。毒舌が売りである有吉の良さが活かされる場面はほとんどないのでは」(芸能ライター)

 今年は、性加害問題の影響でジャニーズタレントの例年通りの出演が難しい状況。

「嵐の25周年イヤーとあって、当初は櫻井翔や大河ドラマ『どうする家康』で主演する松本潤が本命視されていました。無論、司会選びは難航し、同ドラマで豊臣秀吉を演じたムロツヨシも候補になっていましたが、主演の松本が登場しないのであれば不自然さが増すことから名前が外れたようです」(テレビ関係者)

 そんななか、紅白司会に色気を出していたのが、ダウンタウン・松本人志である。9月17日に放送された『まつもtoなかい』(フジテレビ系)にて、「やりたい仕事」の話題で盛り上がった際、「あえてやけど、『紅白』の司会やってみたい」と語ったことは大きな話題を呼んだものだった。

「有吉とダウンタウンには因縁があります。有吉は、2008年放送の『人志松本のすべらない話』(フジテレビ系)で初参戦。2009年には『リンカーン』(TBS系)で、人気企画『説教先生』に出演し、ダウンタウンをはじめとしたレギュラーメンバーに説教するという体裁で悪口を連発しました。しかし、有吉が冠番組を担当するMCとして独り立ちしたことでダウンタウンとの共演はなくなり、ライバル関係に。2013年にはダウンタウンが『リンカーン』の後番組『100秒博士アカデミー』をスタートさせるも、同時期に裏で始まった『有吉弘行のダレトク!?』(フジテレビ系)に完敗し、わずか半年で打ち切りに追い込まれている。現在も、『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)と『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)が同時間帯でしのぎを削っています。有吉の紅白司会抜擢は、松本としては面白くないでしょうね」(芸能記者)

 また、松本の相方である浜田雅功も有吉との因縁がささやかれる一人。

「過去の番組でロンドンブーツ1号2号・田村淳が挙げた『嫌いな芸人』に濱田が激しく同意するシーンが。ピー音が入っていましたが、その内容から当時はアンタッチャブル・山崎弘也か有吉が有力視されていましたが、2020年の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、『ザキヤマ ダウンタウンを共演NGにしてた説』の検証が行われ、浜田と山崎が共演を果たしたことで、有吉だった説が濃厚となりました」(前出・芸能記者)

 ともあれ、「ジャニーズなし」で視聴率がワーストを更新する懸念もある今年の紅白。有吉が救世主となるか見物だ。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/10/17 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真