日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > VTuber赫灼燐は犯人の居所報告

佐久間大介&星街すいせい、殺害予告の内容は?VTuber赫灼燐は犯人の居所報告

佐久間大介&星街すいせい、殺害予告の内容は?VTuber赫灼燐は犯人の居所報告の画像1
Jr.時代の佐久間大介

 Snow Man・佐久間大介とVTuberグループ・ホロライブの星街すいせいの“つながり疑惑”が浮上した騒動。2人に対する殺害予告がネット掲示板に書き込まれ、多くのSnow Manファンを心配させている。

 同騒動は、佐久間が10月19日に行ったNintendo Switch用ゲームの生配信中、星街の姉・通称“姉街”のものと思しきアカウントのオンライン通知がNintendo Switchの画面に映り込んだことから、佐久間と星街の“交際疑惑”に発展。

 さまざまな臆測を呼んだことから、23日には佐久間が有料モバイルサイト「FAMILY CLUB web」(旧「Johnny’s web」)内のブログで「ゲームの世界で仲良くさせてもらっている友人の1人です」「今ネットで噂されているような関係性は一切無い」とつづり、交際疑惑を否定。星街も同日のYouTube配信で同様の旨を説明していた。

 そんな中、今度はネット掲示板に書き込まれた殺害予告が話題になっている。

佐久間大介&星街すいせい、殺害予告の内容

 問題の投稿は22日に「ホロライブ総合スレ」に書き込まれたもので、「佐久間と星街が住んでる場所探し出して二人仲良くお星様にしてやるわ。客舐めすぎだろ、マジで。ホロライブこれ開示して邪魔したら釈放されたあと事務所にガソリン撒いて従業員皆殺しにするからな? 無理そうなら社員尾行してそいつの頭にトンカチで穴開けたあと家絶対燃やすのでそのつもりで」(原文ママ)といった内容。

 これにより、ネット上では「さっくん大丈夫かな。さすがに心配だよ」「推しにこんなことが起きる日がくるなんて……」と衝撃を受けるSnow Manファンが相次いでいる。

 なお、VTuber業界では殺害予告や誹謗中傷の書き込みが深刻化しており、VTuber事務所も対策に追われている様子。

 「にじさんじ」を運営するANYCOLORも昨年4月、所属タレントに対する殺害予告や侮辱などの中傷行為をSNSやYouTubeのコメント欄などで確認したとして、注意を呼び掛けていた。

VTuber・赫灼燐への殺害予告、犯人の居場所は……

 このような被害は個人で活動するVTuberにも及んでいるようで、先月11日には、赫灼燐(かくしゃくりん)がネット掲示板「ふたば☆ちゃんねる」に「今夜、この女を殺します」と自身への殺害予告が書き込まれたと報告。

 同19日の配信では、すぐさま警察に被害届を提出したことや、赫灼と同居人が数日間にわたり友人の家に避難していたことを報告したほか、殺害予告はアメリカから書き込まれたもので、警察が逮捕に向けて動いていることが明かされた。

 また、VTuber以外では、5人組YouTuberグループ・コムドットのやまとが同2日、殺害予告が届いていたことを動画で報告。このほかにも、普段使っている撮影場所がある配信者により拡散されるなどの被害に遭っていたことから、体制を立て直すために動画投稿を半月ほど休止せざるを得なくなった。

 多くの佐久間ファンや星街ファンを不安にさせている今回の殺害予告騒動。2人の身やホロライブが被害に遭わないことを願うばかりだ。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/10/26 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真