日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 日テレが旧ジャニーズと蜜月強化の“逆張り”――『24時間テレビ』もキンプリ内定

日テレが旧ジャニーズと癒着強化の“逆張り”――『24時間テレビ』もキンプリ濃厚に

日テレが旧ジャニーズと癒着強化の逆張り――『24時間テレビ』もキンプリ内定の画像1
日本テレビ

 日本テレビの石澤顕社長が11月27日の定例会見で、創業者の性加害問題で揺れる旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の所属タレント起用方針について言及。24日には同局のコンプライアンス担当役員とコンテンツ戦略局長が、SMILE-UP.幹部と面会したことを明かしたうえで、「SMILE-UP.社の対応が進んでいることも確認できている。NHKとは考え方が違うかもしれない」と、同社のタレントを起用していくことに理解を求めた。

「NHK紅白歌合戦が旧ジャニーズタレントを排除する決断をしたのに対し、日本テレビは12月2日に放送される音楽特番『ベストアーティスト2023』で嵐・櫻井翔を総合司会に起用。加えて、King&Prince、SixTONES、Snow Man、Sexy Zone、なにわ男子の5組もの旧ジャニーズグループの登場も決まっています。また、24年1月期のドラマでは櫻井が主演した『大病院占拠』の続編が、さらにKing&Prince・永瀬廉が門脇麦主演のドラマ『厨房のありす』に出演することが発表されており、“癒着”は相変わらずどころか、強化されている印象です」(芸能ライター)

 日テレ以外の地上波ではジャニーズ離れが顕著で、あれほど蜜月だったフジテレビですらKis-My-Ft2、TOKIOの番組を終了させたほど。

「しかし、日テレは他局と同じことをやっていては意味がないという編成方針のもと、旧ジャニーズとこれまで以上にガッチリ組むことに舵を切った。これには東山紀之社長やジュリー藤島前社長も大喜びだったといいます。もっか系列局幹部の募金横領事件が世間を賑わせている『24時間テレビ』ですが、すでに来年のMCにはKing&Princeが濃厚だそうです」(テレビ関係者)

 困った時に手を差し伸べた恩が何倍になるのか。世間の批判を覚悟した日テレの“逆張り”の行方は――?

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/12/07 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真