日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『ブギウギ』熱演で草なぎ紅白復帰か

『ブギウギ』熱演で紅白復帰なるか…草なぎ剛に浮上したサプライズ演出

『ブギウギ』熱演で紅白復帰なるか…草なぎ剛に浮上したサプライズ演出の画像1
草なぎ剛(写真/Getty Imagesより)

 旧ジャニーズ事務所(SMILE―UP.)の出演者がゼロとなる今年の『NHK紅白歌合戦』。ワースト視聴率更新もささやかれるなか、どんな演出で視聴者を取り込んでいくのか、スタッフの腕が問われるところだろう。

 そんななか、にわかに注目されているのが元SMAPで『新しい地図』の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の“サプライズ出演”だ。現在、3人はNHKのEテレ『ワルイコあつまれ』にレギュラー出演中とNHKへの貢献度も高い。とりわけ草なぎは、趣里がヒロインを演じる朝ドラ『ブギウギ』に出演中とあって、紅白復帰の期待値も高い。

「作中で草なぎは、福来スズ子(趣里)を導く作曲家・服部良一をモデルとしたといわれる羽鳥善一を演じています。趣里が歌うシーンで草なぎは楽団の指揮を執っているのですが、その動きがコミカルと評判で、趣里と並ぶくらいに目立っている。すでに見せ場たっぷりで欠かせない存在となっています」(テレビ誌ライター)

 毎年、紅白では朝ドラコーナーが設けられており、主題歌の歌唱や名場面の振り返りが行われる。紅白で趣里がどの楽曲を披露し、どのようなパフォーマンスが繰り広げられるのか、楽しみにしている視聴者も多い。また、今年の紅白には趣里の母親で元キャンディーズの伊藤蘭が出場しているが、昨年は工藤静香と娘・Cocomiの親子共演が好評を博しているだけに、今年は伊藤と趣里の親子共演も予想されている。

「趣里が出てくるなら、草なぎがセットで出てきてもおかしくはないのですが、親子共演を見せ場とするならば、草なぎを目立たせることはできない。そこで浮上しているのが、紅白のラストで演奏される『蛍の光』での登場プランです。作曲家の都倉俊一が指揮者を務めていますが、その横で草なぎが一緒に指揮を務めれば、仰天サプライズとなるのは間違いありません。稲垣と香取もそこに便乗して登場すれば大盛り上がりでしょうね」(芸能関係者)

 草なぎがどこで登場するのか気になる朝ドラファンは、紅白からチャンネルを変えることができなくなりそうだ。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/12/13 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真