日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 川瀬名人がすごい【週末お笑い雑話】

川瀬名人がすごい、はるかぜに告ぐのファンになった、和牛解散って……【週末お笑い雑話】

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■川瀬名人がすごい

編集S YouTubeではすっかりインタビューマンになってる鬼越トマホークですが、今週更新された動画はすごかったですね。

新越谷 ゆにばーす・川瀬名人の単独インタビュー。前後編で合計2時間30分超えって。こんなのテレビじゃ絶対できないですもんね。企画もすごいし、受けた川瀬名人もすごい。

編集S 内容もおもしろかったです。

新越谷 「ウエストランド落ちたー!」発言の真相とかね。話聞いてたら、やっぱり井口は井口で悪いよなと思ってしまう(笑)。井口は自分で『M-1』予選楽屋でどれだけ疎まれてるか、よく話してますよね。

編集S 『M-1』といえば、名人のファイナリスト予想もすごかった。

新越谷 名人の予想は、ダンビラムーチョ、真空ジェシカ、モグライダー、さや香、カベポスター、令和ロマン、くらげ、ここまで7組、順番に上げて、すべて的中。しかも、ここまでは「当確」だと言ってました。で、あと2組はさんざん迷った挙句にフースーヤとロングコートダディということでした。

編集S しかもこれ、収録が準決勝の前日だそうですからね。当日のウケを見て言ってるわけじゃない。異常な精度でした。残りの2組は、実際はマユリカとヤーレンズでしたね。

新越谷 やっぱ、プロってこういうの分かるんだなーって話でもないような気がしますよね。

編集S 決勝進出者発表会見のMCやったマヂラブ野田は、準決見た上で「半分以上外した」って言ってましたもんね。名人の7/9的中がいかにすごいか。ちなみに新越谷さんも、準決の後、いちおう予想したんですよね。結果教えてくださいよ。

新越谷 うーんと……発表前の段階で9組に絞るなら、堅そうな順に、真空、モグライダー、さや香、ヤーレンズ、令和ロマン、トム・ブラウン、ぎょうぶ、ダンビラムーチョ、ママタルト。6/9ですね。ぎょうぶのネタ好きだったんだよなー。

編集S じゃあ敗者復活の予想は?

新越谷 オズワルドで。

■はるかぜに告ぐのファンになった

編集S 『THE W』よかったですよね。

新越谷 なんか、今年はやけに楽しかった気がします。Aマッソとヨネダいないんだと思って、あんまり期待してなかったですけど。

編集S 特に印象に残ったネタとか、あります?

新越谷 レビュー記事にも書きましたけど、エルフの1本目は驚きましたねえ。始まってすぐ、いいネタだ! と思いましたもん。2~3年以内に『キングオブコント』準決勝までありそう。

編集S ほかには?

新越谷 これも書いたけど、しらきさんのネタって普通に、いい意味でオーソドックスに面白かったと思うんですよね。ボケは変だけど、計算して作り込んで意図通りに伝わってるような気がしたので、麒麟・川島の「練習してないでしょ」ってコメントが、けっこう意外だった。

編集S あれ? わざと避けてます?

新越谷 何が?

編集S 最近ずっと、はるかぜに告ぐのYouTube見てますよね?

新越谷 悪いの?

編集S 悪くないですけど、なんで言わないのかなって。

新越谷 別に、理由ないですよ。え? キモいと思ってんの?

編集S 思ってんですか? 別にキモくないですよ。若い女性コンビだからってそんな感じになるのも、ある意味ちょっと時代的によろしくないです。『THE W』の、なんとなく払拭できないネガティブイメージも、そういうところが原因だと思う。ファンになったんでしょ? そう言えばいいのに。

新越谷 そうですよね。いいんですよね、別に。ファンになりました。YouTubeとか、ずっと見てられます。はい。

編集S 大丈夫ですよ。すぐ人気者になりますから、新越谷さんのキモさも目立たなくなります。

新越谷 やっぱキモいんか。

編集S いや、自分でキモがってんのがキモいんです。ファンなのは別にキモくない。この話やめましょ。

■和牛解散って……

編集S それにしても和牛ねえ。

新越谷 和牛ですねえ。

編集S ショックでしたよね。

新越谷 そうなんですけど、ちょっとなんか質が違うんですよね。コウテイとかコマンダンテとか、「そうかー!」って残念ではあるけど、まあ、そうかって感じだった。和牛はなんか違う。残るというか。

編集S そんなに好きでしたっけ?

新越谷 正直、めちゃ好きというわけではなかったです。『M-1』のネタで言ったら、16年の「ドライブデート&花火」がピークだったと思うし、そこからは「攻略」の意図が見えてたし、『M-1』出なくなってからはあんまりネタ見てない。

編集S でも、解散はめちゃショックだった。

新越谷 たぶん、像を見てたんでしょうね。

編集S 像、なんかわかります。

新越谷 漫才師像のようなもの。みんなが和牛みたいにやりたいけど、できないからいろいろ模索している。いつだったか、『M-1』の初戦からファイナル最終決戦まで、全部で別のネタをやったという年もあったでしょう。2人が立てば、必ず誰よりも笑わせる。プロの漫才師って端的にそういう人たちを指すのだと思うし、和牛って、そういうものを受けて立っていたように見えた。2人の漫才師像を見ていたからこそ、断ち切られた感がある。コウテイなんて、すぐ下田はどうすんのかな、九条はどうすんのかなって期待が持てたけど、ちょっと和牛はまだ、そういう気分になれない。

編集S ともあれ、残念です。

新越谷 残念ですよ。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2023/12/15 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed