日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > ミキ昴生・よしお対談【週末お笑い雑話】

ミキ昴生・よしお対談、粗品「#みどりの唄」完結、蓮見翔11人ラジオコント【週末お笑い雑話】

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■ミキ昴生・上方よしお対談

編集S 新越谷さんの大好きな『いたって真剣です』合間メシ、今週はミキ昴生と上方よしおでした。

新越谷 のりよし師匠って、関東と関西でぜんぜん存在感ちがいますよね。西川のりおは『オレひょう』で見てた記憶あるけど、のりお・よしおの漫才って大人になってから見返すことはあっても、子どものころに見たって記憶はほとんどない。

編集S 『オレひょう』って、なんです?

新越谷 え? 『オレたちひょうきん族』じゃないですか。知らない?

編集S ああ。いや、『ひょうきん族』はもちろん知ってますけど、『オレひょう』って略してる人を初めて見ました。

新越谷 うっそ。みんな『オレひょう』って言ってたでしょう。

編集S 言ってないですよ。略すなら『ひょうきん』でしょ。

新越谷 それ略してないじゃん。

編集S 略してますよ。「オレたち」と「族」を省略して『ひょうきん』じゃないですか。え? なんで納得してないの?

新越谷 いやー『オレひょう』だよー。絶対『オレひょう』。譲れないね。

編集S 次行きますね。

■粗品「#みどりの唄」完結

新越谷 それにしても、粗品の「#みどりの唄」シリーズ完結編。すごいコンテクストでした。

編集S また粗品ですか。最近、粗品の話ばかりしてますね。

新越谷 だって、次々にすごいのが出てくるんだもの。

編集S 確かに、今回の一連は度肝抜かれた感じはします。コンセプト、ストーリー、メッセージ、すべてが揃ってる。

新越谷 3年前の「大丈夫だよ」を伝えるというだけでも十分にいいものなんですけど、粗品としては「大丈夫だよ」が伝わって初めて意味があるということなんでしょうね。だから、伝わったのなら「伝わった」ということも見せなければ完結しないという。

編集S ちょっと別の次元にいる感じがしますよね。もう「M-1王者」とか「漫才師」とかでは、まったく、くくれなくなってきてる。

新越谷 しかも、パブリックイメージを正確に把握してるんですよねえ。浅いところで露悪的に振るまうじゃないですか。粗品の言葉でいうところの「しょうもないやつら」には、しょうもないものだけ見せて騒がせてあげてる感じというか。そういうのがあるから、「#みどりの唄」みたいなことをやると、その思いの真実性が増す。オードリー若林がよく言ってる「ルールブックを作る側」というやつ。

編集S あとやっぱ、行動力ですかね。

新越谷 そうですね。あの名古屋行ったのも、先週ここで話題にした松戸祭りの日の夜だって言ってたでしょう。たまに冗談ぽく「35歳で引退する」とか言ってるけど、それもそこそこマジなのかなと思ってしまいますよ。

編集S 今、いくつでしたっけ? 30か。

新越谷 だいたいさ、天狗だなんだって言われてますけど、芸名「粗品」ですからね。「粗品が天狗」ってもう、そう言っちゃった時点で粗品の罠にかかってる。無敵ですよ。

■蓮見翔11人ラジオコント

新越谷 それにしても蓮見くんはすごいですねえ。

編集S また蓮見くんですか。最近、蓮見くんの話ばかりしてますね。

新越谷 だって、次々にすごいのが出てくるんだもの。

編集S まあ、そうですね。すごいです。NHKのラジオ『東京03の好きにさせるかッ!』で、ダウ90000メンバー8人プラス東京03の計11人のラジオコントを書いてきた。

新越谷 聞いたことないよ、11人のラジオコント。なんかもう、蓮見くんって条件を書いた紙を入れたらコント台本が出てくるマシーンみたいに思えてくる。新発売! 自動コント製造マシーン、みたいな。しかも、ちゃんと面白いんだもんねえ。今回の11人コントも、03メンバーはもちろん、たまちゃんとか、れなちゃんとか、ちゃんと個人を聞き分けられるようにもなってるし。

編集S あ、たまちゃんとか、れなちゃんとか呼んじゃう人なんだ。

新越谷 は?

編集S いや、ちょっとキモいかなって。

新越谷 今それ関係あります?

編集S まさか、りょーやとか、ゆーたとか言うんです?

新越谷 言うよ、別にいいでしょ、雑談の場なんだし。

編集S 園田は?

新越谷 園田は園田。

編集S それはそうか。もう文字数ないですよ。

新越谷 ああ、蓮見くんが『M-1』準々決勝に2組残っててすごいとか、03のラジオで言ってた「仕組みより、それぞれのキャラを立たせる段階にきてる」発言とか、それってタランティーノじゃんとか、そういう話もしたかったのに……。

編集S それはまた今度にしましょう。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2023/11/11 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真