日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 大谷翔平の愛犬トークと情報番組

大谷翔平、ドジャース入団会見での愛犬トークにテレビマンが反応したワケ

大谷翔平、ドジャース入団会見での愛犬トークにテレビマンが反応したワケの画像1
大谷翔平(写真/Getty Imagesより)

 今シーズン終了後、エンゼルスからフリーエージェント(FA)となり、動向が注目されていた大谷翔平が、12月10日(日本時間)に自身のインスタグラムでドジャース入りを表明、スポーツ界史上最高額となる10年総額7億ドル(約1015億円)での契約は大きな話題になった。

 これに加え、総額の97%が“後払い(見込み)”という異例の内容もメディアを賑わせたが、15日に本拠地のドジャースタジアムで行われた入団会見では、野球以外の話題が世間の注目を集めたという。

「大谷は最近になって小型犬のコーイケルホンディエを飼い始めたようで、愛犬の名前が『デコピン』だと明かされました。大谷いわく、現地の人には発音しやすいように『デコイ』と紹介していることを説明。すると、瞬く間にXで『デコピン』がトレンド入りし、わずか3時間後には現地の衣料販売会社から『Decoy』の文字が入ったTシャツが販売されるほど、大盛り上がりとなっています」(スポーツライター)

 そんなか、これを“突破口”と捉えたのが日本のテレビマンたちだ。

「スーパースターの大谷が登場すれば、その話題性は絶大だけに、ある民放キー局では、もしキャスティングできれば、局から100万円の報奨金が出ると言われています。しかし、大谷はお金では動くことはなく、逆に自身が興味を持ったり、納得の行く企画であれば、たとえ5万、10万円のギャラでも出演します。とはいえ、周知の通り真面目な性格で、アイドルや女優、女子アナにもまったく興味がないため、共演者で釣ることもできない。ほぼ無趣味で野球に没頭しており、自分のルーティーンをテレビの収録で崩されるのを嫌がるため、そうまでしても出たいと思わせる企画作りにテレビマンは頭を悩ませていました」(テレビ関係者)

 そこにきての愛犬情報。さっそく、番組スタッフが動き出しているようで……。

「情報番組やバラエティー番組のプロデューサーから犬や動物を絡めた企画を作れとの号令が出ているとか。ありきたりの内容では大谷も重い腰を上げないでしょうから、それこそ世界で数匹しかいない珍しい犬など、ADは情報集めに躍起になっています」(前出・テレビ関係者)

 野球界の次はテレビ界で大谷争奪戦が起こりそうだ。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2023/12/26 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真