日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > ラランドYouTube倍増……【週末お笑い雑話】

ラランドYouTube倍増、令和ロマンANN、マジ歌のハライチ岩井……【週末お笑い雑話】

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■ラランドYouTube倍増

編集S あけましておめでとうございます。

新越谷 おめでとうございます。といっても、私は大みそかも元日も働いてましたのでね。

編集S そうですね。

新越谷 年末年始は見るものたくさんあって時間が足りないですねえ、それにしても。

編集S 何か気になったのありました?

新越谷 ラランドのYouTube、新年のあいさつを例のプールからやってました。

編集S それなんだ。

新越谷 1年で登録者数が30万以下から70万に倍増だそうですよ。すごい話。

編集S 確かに、去年は活発だった感じがしますね。

新越谷 ラランドって面白いコンビだなーと思うんですよね。サーヤって令和の女性芸人の象徴みたいな存在じゃないですか。事務所経営もするし、バンドもやるし、大阪進出みたいな面白いことも考えるし。

編集S 「お母さんヒス構文」もそうですね。新しいムーブメントも生み出す。

新越谷 そのくせ、ニシダに対する悪口とか、ラブホ講座とか、めちゃくちゃ昭和なことやっても成立しちゃう。ニシダが金持ちでインテリでクズだからというのもあるけど、あそこまで他人の人格を否定するコンテンツが嫌悪感なく見られるって、何か別の要素が作用してる気がするんですよね。仲がいいとか、なんだかんだニシダに愛があるとか、そういうのとは別のところで、サーヤ独特の何か、センスなのかキャラクターなのか、受け入れられる要素がある気がする。

編集S 要素っていうか、シンプルに面白いからじゃないですか?

新越谷 そりゃそうなんだけど、それでいいのかね。

編集S とりあえずいいんじゃないですかね。令和ロマンのくるまが『タイマン森本』出たときに、サーヤに対するコンプレックスをめちゃくちゃ吐露してたことあったでしょう。たぶん、すげえ面白いんですよ。サーヤ。

新越谷 それでいいか。

■令和ロマンANN

編集S その令和ロマンが『M-1』獲って、晴れて『ANN』1部に。

新越谷 ボケ倒してましたねー。もう『M-1』については語り尽くしたとは言ってましたけど、『ANN』はめちゃくちゃ“お笑いラジオ”にしてきましたね。なんでもできるけど、今日はこうしましょう、という感じ。

編集S 貫禄すら感じました。

新越谷 貫禄もあるし、反骨心もあるという。『M-1』でハクがついて、もはや最強になりつつある感じ。

編集S 賞金1,000万キャリーオーバーしたらって話は面白かったですね。

新越谷 来年出なきゃいけない理由にもなるって。いろいろ出ないでくれというプレッシャーもあるんでしょうね。今の『M-1』で、前年王者ってプロモーションのメインになるから、運営側も本音では出したくないでしょう。

編集S 旧M-1のときって、どうだったんでしたっけ。NON STYLEとパンクブーブーは優勝翌年にも出てましたよね。

新越谷 今ほどプロモーション稼働してなかったと思うけど、本番当日のCMがカットになったりとか、そういうのはあったみたい。ともあれ、来年も見たいですよ。いよいよ2連覇となれば芸能界での存在感も変わってくるだろうし。

編集S 霜降りとだいたい同い年ですよね。ケムリが1コ下、くるまが2コ下か。

新越谷 みんな30そこそこですね。バナナマン、華大、サンドあたりが50くらい。千鳥かまいたちが40くらい。その下の世代はこの4人が引っ張っていく感じになるんでしょうね。粗品とくるまはもともとネット民でもあるので、このへんがどんな感じで上に行くのかは興味ありますね。10年後にはテレビとネットもだいぶ変わってるだろうし、想像つかない。

■マジ歌のハライチ岩井

編集S 今年も『マジ歌』は楽しかったですねえ。

新越谷 やっぱ結婚して腐り1本で行けなくなったハライチ岩井に注目でしたが、お母さんが出てきました。

編集S ずっと給料を管理してくれてたり、「かわいい猫展」に2人で行っちゃうお母さん。

新越谷 お母さんからのヒデちゃん。給料といえば、岩井がいっときラジオで、空飛ぶバイク買いたいって話をしてたじゃないですか。

編集S してましたね。7,000万円くらいするという。

新越谷 そのために節約してるとか、そういう話で。ずっと思ってるんですけど、岩井って貯金7,000万くらいありそうですよね。

編集S それは私も思った。家とか車とか、よく暮らしぶりの話も具体的にしてますけど、贅沢してるような感じしませんもんね。

新越谷 岩井自身も給料がいくらかも知らないし、貯金額も知らないと言ってました。でも売れ始めて15年ですからねえ。そう考えると、去年はハライチってめちゃくちゃ激動の年だったんですよね。『ぽかぽか』と『オド×ハラ』始まって、岩井は結婚もして。

編集S もともと売れすぎててブレイクって感じはしないですけど、確かにそうだ。

新越谷 ホントに空飛ぶバイク買って「ブオーン!」とか言ってほしいところですね。

編集S 「ブオーン」って音するんですかね。空飛ぶバイクって。

新越谷 それは知らない。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/01/05 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真