日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 日テレ芸能デスクが告発された理由

旧ジャニーズよりチケットを手配してもらった日テレ芸能デスクが告発された理由

旧ジャニーズよりチケットを手配してもらった日テレ芸能デスクが告発された理由の画像1
日本テレビ

 旧体制下においての各メディアへの圧力や各メディアからの忖度が報じられたSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)だが、今月9日、ニュースサイト『文春オンライン』と「週刊文春」(文藝春秋/1月18日号)が、かつて日本テレビのスタッフが旧ジャニーズより、所属アーティストの舞台やコンサートなどのチケットを手配してもらっていたことを報じた。

 旧ジャニーズといえば、所属する各人気グループのコンサートチケットを入手するにはまずファンクラブに加入し、入会金1000円・年会費4000円の計5000円を支払った上で、抽選に当たる必要がある。

「ファンクラブは1名義1口しか加入できないので、家族や親戚、友人の名前を借り、自分でその分の金を支払うのがファンの“常識”。特に人気グループのチケットになると、『生きているうちに1度でいいから当たれば』と思わせるレベルの競争率。今回の記事はファンからしたら怒り心頭だと思われたが、スポーツ界、角界などあらゆる興行にもチケットの融通は慣習としてあることで、ネット上の反応を見ると怒りの声は少なかった」(音楽業界関係者)

 記事によると、朝の情報番組の『ZIP!』の某デスクに頼めば、1人2枚まで手配してくれるとし、そのデスクは旧ジャニーズ事務所元副社長・白波瀬傑氏にファクスで依頼。ちなみにチケット代はしっかり支払ったのだとか。

 白波瀬氏宛てのファクス画像も入手したというが、22年初めから1年半で150枚ものチケットを依頼しており、プラチナチケットと呼ばれるKing&PrinceやSnow Manといった人気グループからジャニーズJr.(現・ジュニア)の公演まであらゆるタレントのものがあったという。さらに、そのデスクが依頼したチケットの内容を記録したノートの画像も入手。チケットの融通が長年にわたって行われていることがわかったそうで、日テレは取材に対し、《関係者を通じて、チケットを購入したことはございます》と事実関係を認めたというのだ。

「あくまでも白波瀬氏が在籍していた当時の話だが、各スポーツ紙のJ担と呼ばれるジャニーズ担当記者、それに過去担当を務めていた記者たちは、白波瀬氏に電話1本で4枚までチケットを頼めたという。なので今回、文春に内部告発されてしまったデスクは少し気の毒かも。社内でも同情の声があがっているとか」(日テレ関係者)

 とはいえ、ファクスやノートの画像まで握られているとあっては言い逃れできないが、なぜ、今回内部告発が起こってしまったのだろうか。

「告発されたデスクは番組の芸能コーナーに関して、絶大な権限を持っている人物。ジャニーズ以外のチケットも取り放題だったよう。今回は著しく冷遇されてしまった部下か、あるいは元部下による告発だともっぱら。デスクには何のペナルティーもないだろう」(同)

 今後、新体制下でこれまで通りメディアに対するチケットの融通は続くのだろうか?

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2024/01/13 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真