日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 平野紫耀、サントリーがCM起用匂わせ?

平野紫耀、サントリーがCM起用匂わせ? TOBEに「鞍替え」濃厚で旧ジャニファンは大荒れ

平野紫耀 Instagram

 元King & Princeで、現在はTOBE所属の新グループ「Number_i」のメンバーとして活動する平野紫耀が、29日に27歳の誕生日を迎えた。多くのファンが祝福する中、大手企業のサントリーがCM起用を匂わせるお祝い投稿をしたとして話題を呼んでいる。これに対して、旧ジャニーズ系グループのファンからは不満の声が続出しており、大荒れになっているようだ。

 話題となっているのは、サントリーの公式X(旧Twitter)が29日に日付が切り替わった瞬間に投稿したポスト。「お誕生日おめでとうございます!」というコメントと共に、テーブルの中央に書かれた「Happy Birthday」の文字を囲むように同社のアルコール飲料「翠ジンソーダ」の缶が置かれている写真が公開された。

 誰の誕生日を祝っているのかは明言されていないが、机に置かれた缶は27本で平野の年齢と同じ。さらに「Happy Birthday」の下に缶に隠れた「野」と「耀」らしき文字が見切れているのが確認できる。

 これに多くの平野ファンが反応し、SNS上で「お祝いしてくださってありがとうございます!続報が楽しみです!」「平野くんサントリーのCMキター!」「サントリー様、ますます好きになりました!」といった歓喜の声が飛び交っている。

 平野については、昨年12月に「週刊女性PRIME」(主婦と生活社)が「国内大手ビールメーカーのお酒のCMに新たにキャスティングされ、人気お笑い芸人と共演予定」「1月上旬に撮影が控えている」などと報じていた。その報道内容とぴったり符合するサントリーの「匂わせ投稿」だったため、平野のCM出演が確定したと感じたファンが多いようだ。

 平野ファンが喜びに沸く一方、一部の旧ジャニーズ系グループのファンは猛反発。SNS上では「何も悪くないジャニーズタレントたちを排除して、2号店みたいになってるTOBEと契約っておかしい」「当てつけみたいに辞めジャニと組むのが納得できない」などといった批判的な声が相次いでいる。

 サントリーはCMなどにおける「ジャニーズ外し」の急先鋒となった経緯があり、経済同友会の代表幹事でもある同社の新浪剛史社長が、会見で「ジャニーズのタレントを起用することは、子どもの虐待を認めることになり、国際的な非難を浴びることになる」などと発言したことで、各スポンサー企業の旧ジャニーズ離れが加速した。この発言に一部の過激な旧ジャニーズのファンが激怒し、ネット上で不買運動が呼びかけられる事態にもなった。

 昨秋には、サステナブルをテーマにしたサントリーの企業CMに“辞めジャニ”である「新しい地図」の香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎が起用され、旧ジャニーズ系ファンとの溝がさらに深まることに。そんな中、今度は平野がCM起用される可能性が浮上し、旧ジャニーズからTOBEへの「鞍替え」にも見えるため、ファンの反発が強まっているようだ。

 旧ジャニーズはマネジメント業務などを引き継ぐエージェント会社「STARTO ENTERTAINMENT」が近いうちに本格始動し、心機一転で再スタートを切ることになるが、現在も所属タレントのCM復帰はあまり進んでいない状況だ。一方、TOBEは旧ジャニーズタレントの起用をやめたコーセーがYouTube番組のスポンサーになり、平野が同じく旧ジャニーズを排除したサントリーのCMに起用されそうな流れに。こうした状況を考えると、旧ジャニーズ系グループのファンが心穏やかでないのは理解できなくもないが……。

 平野といえば、イヴ・サンローラン・ボーテのアジアアンバサダーに就任したことが先日発表され、ルイ・ヴィトンともパートナーシップを締結するなど、圧倒的な訴求力に国内外の企業から注目が集まっている。苦境が続く旧ジャニーズとは対照的に、平野はCMなどの広告でも大きく躍進していきそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/01/30 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed