日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 山下美月の卒業と乃木坂46の知名度不足

山下美月の卒業で浮き彫りに…後輩メンバーもネタにした「乃木坂46の知名度不足」

山下美月の卒業で浮き彫りに…後輩メンバーもネタにした「乃木坂46の知名度不足」の画像1
山下美月

 3月27日にリリースされる乃木坂46の35thシングル(タイトル未定)の選抜メンバーが2月19日深夜放送の『乃木坂工事中』(テレビ東京系)で発表され、2月17日に卒業を発表した山下美月がセンターを務めることがわかった。

 山下は5月に卒業コンサートを開催。本作が最後の参加シングルとなるが、一部からは「AKB48と同じ道を辿るのでは」との心配の声も聞かれている。

「アイドルグループとしては長らく絶対王者に君臨し続けている乃木坂46ですが、昨春までに人気・知名度のある1期生メンバーが全員卒業。山下が新生・乃木坂46の“顔役”を担っていました。昨年はNHK朝ドラ『舞いあがれ!』など5本の連ドラに出演、現在もドラマ『Eye Love You』(TBS系)や『チョコラBB』のCMに出演し、八面六臂の活躍を見せる山下の卒業はグループにとって大打撃になるのは間違いない。かつてAKB48グループでも、突出した知名度を持つ指原莉乃が卒業した年を最後に『NHK紅白歌合戦』の連続出場が途切れましたが、名前と顔がすぐに浮かぶようなスター不在が人気低迷に繋がったと見られています」(芸能ライター)

 実際、「知名度」についてはメンバーも自信がないようで、19日深夜の『乃木坂工事中』ではこんなエピソードが披露されている。

「メンバーの筒井あやめと清宮レイは昨年、新宿駅でお笑い芸人のヨネダ2000に遭遇。ファンだったことから声をかけ、写真まで撮らせてもらったそう。その際、自分たちが乃木坂46メンバーであることを言いかけたものの自信が持てず、相手から『で?』と言われるのを恐れて一ファンとして接したといいます。また、矢久保美緒は通っている大学の集まりに乃木坂のコンサートで販売されているTシャツを着ていったところ、『齋藤飛鳥の卒業コンサート行ったの? 私も行った』と声をかけられて、『行ってはいるけど……』と戸惑ったことを明かしています」

 与田祐希や梅澤美波、久保史緒里ら主力メンバーは各所で活躍を見せているが、「全国区不足」は今後懸念されるところだろう。

 そんななか、アイドル誌ライターは「知名度がない」ことは逆に乃木坂46の武器になっていると指摘する。

「モーニング娘。やAKB48のように頂点までいってしまうと後は落ちるだけ。乃木坂46は誰もが知っているヒット曲がなく、絶対的メンバーがいないことで、いまだにピークアウト感も出てこない。それが売れ続けている要因になっているとも言えます」

 6期生のオーディションも始まった乃木坂46。新メンバーが加入する頃には、「ポスト山下」が誕生しているだろうか。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2024/02/25 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真