日刊サイゾー トップ > エンタメ  > NHK副島萌生アナが持つ絶対的武器

『ニュース7』抜擢のNHK副島萌生アナ、新エース候補の好感度抜群な絶対的武器

『ニュース7』抜擢のNHK副島萌生アナ、新エース候補の好感度抜群な絶対的武器の画像1
副島萌生 NHK 公式サイトより

 新年度が始まる4月にあわせ、NHKが主要番組の陣容を一新。多くのキャスターが配置転換となったが、大出世したのが副島萌生アナだ。現在、『おはよう日本』でサブキャスターを務める副島アナは、4月から『ニュース7』のキャスター(月~木)に就任。いわゆる“7時のニュース”を読む大役を射止めた。

「副島アナは2015年に慶應大学からNHKに入社し、大分と名古屋を経て、2018年に東京本社へ。週末のスポーツニュースのキャスターに起用され、東京五輪のハイライト番組なども担当して一挙に知名度を上げました。彼女は高校時代に放送コンテストで上位入賞して、選抜高校野球の開会式と閉会式の司会を務めた経験があり、“スポーツ畑の人”というイメージがありましたが、『ニュース7』といえばNHKの看板番組。一挙にエース格です。現在NHKの女性アナの序列トップは和久田麻由子アナか桑子真帆アナですが、和久田アナは第2子を妊娠中で『ニュース7』を春で降板。桑子アナは春以降も『クローズアップ現代』を続けます。『ニュース7』の後任候補は、『ブラタモリ』で一挙に人気が出た林田理沙アナ、能登地震の際に避難を“絶叫”した山内泉アナなどの名前が上がっていましたが、副島アナの抜擢となりました」(キー局関係者)

 テレビ離れが進むなか、『ニュース7』は確実に視聴率が2ケタに達する、日本で一番見られる報道番組。キャスターは高いアナウンス力を求められるが、多くの人が視聴する以上、親しみやすさも重要だ。その点、彼女には大きな“武器”がある。

「副島アナは青森県出身で、ネイティブな津軽弁スピーカー。先日の『おはよう日本』では、朝ドラ『ブギウギ』の劇中の津軽弁についてコメントを求められ、『いんや、もう完璧!』と津軽弁で返して笑いを誘いました。過去には故郷の弘前市で行われたプロ野球中継で、同郷の外崎修汰選手(西武)にインタビューし、互いにバリバリの津軽弁で会話する様子が大きな話題になりました。

 女性アナというと、バリバリの帰国子女やミスコン出身者が多く、どうしても“高嶺の花”になりがちですが、いかにも純朴で朗らかな副島アナは老若男女に好かれそうなタイプ。『ニュース7』にアドリブの要素はなく、淡々とニュースを読み上げるのが仕事ですが、これを無難にこなせば『紅白歌合戦』の大役も見えてきます。紅白の舞台で津軽弁を披露する機会でもあれば、好感度アップは間違いなし。和久田アナが休んでいる間に一挙にNHKの顔になるかもしれません」(芸能ライター)

 青森のニュースを読む時は、つい“訛り”が出ないか要チェックかも。

木村之男(芸能記者、TVウォッチャー)

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

きむら

最終更新:2024/03/12 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真