日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 元Aぇ!group福本大晴、Xアカ出現?

元Aぇ!group福本大晴、Xアカ出現? コンプラ違反は「複数人が絡む事案」か?

元Aぇ!group福本大晴、Xアカ出現? コンプラ違反は「複数人が絡む事案」か?の画像1
元Aぇ!group・福本大晴

 4月4日、元Aぇ!group・福本大晴と思しきXアカウントが出現。これに多くのファンが歓喜する中、そのタイミングに疑問の声も上がっている。

 福本と思しきアカウントは、アイコンに福本の横顔写真が使われており、最初の投稿では「福本大晴です。ファンの皆さま、関係者の皆さま」「このたびは、多くの皆さまに多大なるご迷惑、ご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした」と謝罪。

 SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)を突如退所した理由について、「当該関係者の方々のプライバシーの観点とご意向により、具体的な説明は控えさせていただきます。申し訳ありません」と明かせない理由を説明しつつ、「今回の出来事は、すべて私に原因があります」「今後は自分自身の行動を見つめ直し、深く反省し、決して驕ることなく生きていく所存でございます」などとつづられている。

 これに、ファンは「本物なの?」と疑っていたが、公開から3時間ほどでフォロワーは10万人に到達。

 同日付の「東スポWEB」は、福本と情報番組で共演していた山岸久朗弁護士の証言として、福本が事前に山岸氏にXの開設について告げていたと報じており、本物の可能性が高そうだ。

福本大晴のコンプラ違反、「複数人が関わる事案」か?

 SMILE-UP.は昨年12月30日、福本について「コンプライアンス違反の疑い」が発覚し、事実であることが確認されたとして、同日付でマネージメント契約を解除したと発表。

 この時、コンプライアンス違反の中身は明かされず、「当該関係者の方々のプライバシーならびにご意向を尊重し、公表を控えさせていただきます」と説明していたことから、ファンの間で「『方々』ってことは、複数の人物が関わる事案ってことだよね?」などと話題になっていた。

 さらに、退所時に福本からファンに別れのあいさつなどがなかったことから、一部ファンから「推しのサイレント退社、つらすぎ……」と悲鳴が上がることに。

 そのため、今回のXに対して「もう一生会えないと思ってたからうれしい!」「X始めたってことは、芸能界復帰の予定があるってことだよね? 期待しちゃうよ」と明るい声が続出している。

 一方で、Aぇ!groupグループが5月15日にCDデビューを控えていることから、「メンバーに迷惑かけといて、デビュー直前の大事な時期に福本が顔出すの、無神経すぎない?」「何したのか知らないけど、グループが大事な時期に出てくるなんて、理解できない」とタイミングに疑問の声も見られる。

STARTOのチャリティーソング解禁日を避けた?

 なお、同アカウントのポストは、4月4日の午前11時ちょうどに投稿されており、Xの“予約投稿”機能を使った可能性も指摘されている。

 前日3日には、新マネジメント会社・STARTO ENTERTAINMENT所属タレント14組75人が参加するチャリティーソング「WE ARE」のリリースが解禁となったが、これにAぇ!groupも参加していることから、福本が「この日を避けたのでは?」と推測するファンもいるようだ。

 退所前は、朝の情報番組での鋭いコメントが称賛されていた福本。Xを始めた目的は、果たして……。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2024/04/04 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真