日刊サイゾー トップ > カルチャー  > アシスタント業だけで食っていける? マンガ制作の舞台裏

アシスタント業だけで食っていける? マンガ制作の舞台裏

ashidemeshis.jpg マンガ家に必要不可欠なのが、原稿作成の補助をしてくれるアシスタント(通称、アシ)。あまり表に出てこない、そんなアシの日常が4コママンガで綴られたブログ『アシでメシが食えんのか』が話題を呼んでいる。

 作者はアシ歴4年の葛西さん。ブログを開設した理由について「プロとしてデビューできず、とても暇だったから(笑)」と話すが、現在は、今年8月に「本当にあった『ゆかい』な話」(竹書房)でデビューを果たした身。しかも、ヘルプ扱いでアシ業も継続されているし、ブログのマンガを描くのは大変じゃないですか?

「ブログのマンガは特に下書きもせず、一発勝負で描くようにしています。なので、マンガというより絵日記を描いている感覚に近いんですよ」

 数々のエピソードの中でも、極度の疲労から睡眠障害を来し、睡眠薬の量がどんどん増えていくさまは凄絶だ。

「それよりキツいのは、自分の能力では描けない背景作画を先生から任されたとき。『描けない』なんて言えないので、本当に厳しいです……。ただ、その分、自然と絵はうまくなりますけど」

 ぶっちゃけ、アシだけでメシは食えるんですか?

「はい。週4日で原稿を仕上げる週刊連載のレギュラーアシなら、ひと月に20万円は軽く稼げるでしょう。でも、だからといってアシ業をガッツリやってしまうと、自分のマンガを描く暇がなくなり、デビューが遠のきます(笑)」

 アシでメシを食っていくのも、考えモノなのだ。
(アボンヌ安田/「サイゾー」12月号)

ashidemeshil.jpg上はブログの4コママンガ。「マンガ家を志しているなら、極力アシはやらないほうがいいと思う」としみじみ語る葛西さん。その心は? 「長くアシをやっている人がデビューできる世界ではないから。プロを目指すなら、『アシは3年以内に卒業する!』とか、目標を立てたほうがいいです。エラそうなこと言ってますが、このコメントは4年前の自分に言ってやりたいです……トホホ」(葛西さん)。また、11月21日発売の「本当にあった『ゆかい』な話増刊『どっきりお水スペシャル』」(竹書房)に、「葛西りいち」のペンネームで彼女のマンガが掲載されているので、要チェック!

●『アシでメシが食えんのか』
一人前のマンガ家を目指す25歳のアシスタント・葛西さんが、愛すべきマンガと格闘する日々を、4コママンガ形式で綴ったブログ〈http://ashimeshi.blog17.fc2.com/〉。出版社への原稿の持ち込み体験談や、売れる作家のタイプ、同人誌活動、アシのギャラ事情などにも触れられ、マンガ業界を目指す人はぜひ読まれたし。

漫画家残酷物語―シリーズ黄色い涙 (1)

プロはプロでいろいろと。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 コミケが地方進出!? 『リゾートコミケ』が内包する問題点
【関連記事】 現役デスクに聞くアニメ制作現場の”低賃金”と”海外流出”
【関連記事】 アニメマスコミを泣かせる”サンライズ様”の銭ゲバ体質

最終更新:2008/12/08 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真