日刊サイゾー トップ > 社会  > 使途不明金40億円!? 光文社取締役が突然辞任の怪
"噂の女"神林広恵のナイショの一説

使途不明金40億円!? 光文社取締役が突然辞任の怪

flash1000.jpg数々のスクープを飛ばしてきた『フラッシュ』も
風前の灯火?

伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ギョーカイの内部情報を拾い上げ、磨きをかけた秘話&提言。

 大手出版社・光文社で、ある取締役が突然辞任し、波紋を呼んでいる。その役員とは『ディアス』の元編集長だった三橋和夫氏だ。

「三橋氏は今年8月22日付で取締役に就任したのですが、2カ月足らずで突然辞任してしまった。その理由を巡り、様々な憶測が飛んでいるのです」(出版関係者)

 諸説ある理由の中でも有力なのが「使途不明金説」だという。ある光文社関係者が解説する。

「三橋氏は経理担当の取締役でしたが、役員になって経理資料に目を通すと、40億円もの使途不明金を発見し、がく然としたらしい。三橋氏は『このままでは自分が責任を取らせれる、やってられない』と辞任を決意した、というのが有力な辞任の理由といわれてます」

 かつて光文社では、元経理局長が1億2900万円の横領事件を起こし、逮捕されるという不祥事があった。が、今回の40億円が本当だとしたら、それ以上のスキャンダルだ。

「このことに関係あるかどうかは分かりませんが、11月10日に社員集会があり、社長直々に『このままでは3年後に光文社は潰れてしまう』という訓示があった。業績悪化は、10年以上いわれていることですが、さすがにショックでした」(前出光文社関係者)

 また同社発行の写真週刊誌『フラッシュ』などは毎号1000万円以上の赤字が出るという惨状だという。使途不明金に出版不況──出版界には、暗い話題ばかりが続いている。
(神林広恵)

噂の女 (幻冬舎アウトロー文庫)

『噂の眞相』名物デスクの衝撃告白

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 フジテレビ『印税スター誕生』の横暴に出版業界が大激怒!?
【関連記事】 泰葉が暴露本出版へ!? 緊急会見の裏にアノ敏腕編集者の影
【関連記事】 自費系出版社「新風舎」倒産 放漫経営を物語る内部資料の存在

最終更新:2008/12/12 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真