日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 「ん~~~……感謝」 ピュア系俳優藤岡弘、の”面倒くさい”料理番組
[TVツッコミ道場]

「ん~~~……感謝」 ピュア系俳優藤岡弘、の”面倒くさい”料理番組

fujiokakakak.jpgこの顔で「いただきます」って言われたら、こっちの背筋
も伸びちゃいそう!『愛こそすべて合掌、』/藤岡弘、

【サイゾーウーマンより】

 今回ツッコませていただくのは、前回放送分のNHK『食彩浪漫』という番組。

 毎回ゲストの手による料理を通して、その人物像に迫るといった構成なのだが、「挑戦する男 和の心をいただく」と銘打たれたこの日のゲストは、俳優・武道家の藤岡弘、だった。

 そのあまりにピュアすぎる物腰に、意外にバラエティ出演が多い藤岡。最近でも『黄金伝説』(テレビ朝日系)で無人島生活を送るよゐこの激励のため島を訪れ、一緒に島の探検をしたりサバイバル料理を披露したり、『はねるのトびら』(フジテレビ系)でも、北陽、くわばたりえ、はるな愛らの作った手編みのマフラーなどから一番いいのを選べというのに、「スハー、どれも素晴らしいねぇ。これは選べないねぇ……」と、ピュアぶりを存分に発揮していた。今回はNHK。いったいどんな活躍をみせてくれるのか。


 実は調理士免許をもつという藤岡、いったいどんな料理を披露してくれるのか。藤岡を前にしてワクワクする小林千恵アナウンサーの前で藤岡、ニンジンを豪快に手で折り、手元の味噌につけて、丸かじりする。大根も真っ二つに折って同じく丸かじり。そして、「ん~~~……感謝」と感慨深げにため息をもらす。一緒に付き合って丸かじりするものの、面食らった表情の小林アナ。かつて『美味しんぼ』で海原雄山が鉢植えトマトを出して「至高のサラダだ」とのたまったことがあったが、これが藤岡さんのいう「料理」なのでしょうか。すげーうまそうではあるけど。と思ったところで、このようなそのままかじるだけでおいしい大地の恵みを使って料理をしていくという。丸かじりは、フリだったのか。これが、藤岡ジョークなのか。

 今回藤岡が披露してくれる料理は「雑穀雑炊」。雑穀を炊きつつ、大根やニンジン、里いもにコンニャクといった根菜中心の汁を作っていく。野菜汁のアクを取りながら、藤岡がぼそっとつぶやいた。

続きはサイゾーウーマンで!

最終更新:2009/02/26 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真