トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を批評する不定期連載
写真

特集

【総力特集】ジャニーズ崩壊寸前!

今度はHey!Say!JUMP・岡本圭人が脱退!一体なにが起こっているのか!?
写真

人気連載

“好感度”に苦しめられるサンド

どうしてあのタレントは人気なのか? なぜ、あ...…
写真

ドラマレビュー

『ケンカツ』吉岡里帆の絶妙な平凡感

 素朴系女優・吉岡里帆が新人ケースワーカー役を演じるドラマ『健康で文化的な最低限度の...…
写真


 >   > WBC優勝・原監督の陰にあの「オウム脱洗脳学者」がいた!?

WBC優勝・原監督の陰にあの「オウム脱洗脳学者」がいた!?

IMG_3075.jpgドクター苫米地も大喜び!?

 見事にWBC連覇を達成したサムライ・ジャパン。チームを指揮した原辰徳監督の手腕も、今後さらに評価を高めることになるだろう。その、勝利を呼び込んだ原監督の采配の裏に、「サイゾー」でおなじみのドクター苫米地こと、脳機能学者の苫米地英人氏の存在があったというから驚きだ。オウム真理教の元信者を脱洗脳したことでも知られる同氏と、原監督にどんな関係があるのか?

「私の著書『心の操縦術』(PHP)を原監督が読んでいたんです。昨年の巨人の奇跡的な逆転優勝にも、この本に書いた、機能脳学や認知心理学などから導きだした他者をコントロールするリーダー理論やトレーニング術が生かされていると原監督自身も言っていたそうですよ。今回、WBCのチームを指揮するにあたっても、この本に書いた論理が生きたんでしょうね」と苫米地氏。

 確かに、原監督が『心の操縦術』を読んでいたのは事実で、3月に文庫化された同書の帯には同監督が推薦文を寄せている。いわく「勝利へのヒントはこの本にある」。

「きっと原監督は、同書で強調した『抽象度の高い視点』を持ち続けたんだと思います。ベンチで指揮している自分とは別に、常にグランド全体を神の視点ともいえる高い位置から俯瞰して状況を判断し、試合をコントロールできたのでしょう。選手たちへの内部表現の書き換えもうまく施し、彼らのコンフォートゾーンを高く設定することができたのかもしれません。それに……(後略)」

 苫米地氏は、優勝を引き寄せたであろう数々の理論を解説してくれたが、詳細を書くと本1冊になってしまいそうな内容なので、ここでは割愛する(苦笑)。しかし、前評判では、前回の優勝監督・王貞治氏よりもリーダー的資質が劣るとされていた原監督が、見事な結果を残したのは事実。その成功のヒントの一端が、苫米地氏の著書にあることは間違いなさそうだ。

※原監督の采配についても触れている「ドクター苫米地ブログ」
http://www.tomabechi.jp/
※そんなドクター苫米地が初めて書いた営業マニュアル「営業は『洗脳』」

営業は「洗脳」

勝ちたいなら。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 <対談>麻原彰晃四女・松本聡迦×脳機能学者・苫米地英人
【関連記事】 苫米地英人×前田日明 格闘界に続き政治もぶっ壊す!
【関連記事】 ダンカン×松村邦洋 沈没する野球を救うのはやっぱり阪神だ!

こんな記事も読まれています
関連リンク

WBC優勝・原監督の陰にあの「オウム脱洗脳学者」がいた!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

この世界の片隅に

TBS/日曜21:00~

アニメ超え? あの名作が日曜劇場に

この世界の片隅に

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~

フジテレビ/月曜21:00~

Season3は上戸彩ナシで大丈夫!?

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~

健康で文化的な最低限度の生活

フジテレビ/火曜21:00~

吉岡里帆が“新人公務員”になって大奮闘!

健康で文化的な最低限度の生活

義母と娘のブルース

TBS/火曜22:00~

綾瀬はるかが“母親”に就職する!?

義母と娘のブルース

高嶺の花

日本テレビ/水曜22:00~

“高嶺の花”石原さとみが峯田和幸と出会い…

高嶺の花

グッド・ドクター

フジテレビ/木曜22:00~

今期の山崎賢人は心優しい小児科医

グッド・ドクター