日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 驚愕の映像美! 童心に帰って楽しめる”トイ系映画”の急先鋒『G.I.ジョー』

驚愕の映像美! 童心に帰って楽しめる”トイ系映画”の急先鋒『G.I.ジョー』

gijoe_main.jpg

 なけなしの小遣いで買ったロボット玩具やフィギュア、ミニカーを両の手にしかと掴んで、「こっちは力が強い」「こっちは動きが速い」などと自分勝手に設定を施し、思いのままに戦わせる──正常な男子なら誰もが、恋を覚えるより先にそんな遊びに熱中したはずだ。

 そんなとき、私たちの目の前には、広大な宇宙や砂漠地帯、あるいは荒廃した世紀末都市など、想像力のままに自由な世界が広がっていた。そして命を吹き込まれた玩具たちはそのワンダーランドのなかで、ときに私たちの想像を超えるほどの活躍を見せてくれた。

 そんなワンダーランドをスクリーンのなかで具現化した”トイ系映画”が昨今、続々と公開されている。2007年にマイケル・ベイ監督によって映画化された『トランスフォーマー』は世界中を席巻し、一部のシリーズ玩具にプレミア値をつけるほどの一大旋風を巻き起こし、現在、その続編が公開されている。また国内でも、バンダイナムコホールディングスが東映と、タカラトミーが日活と提携して玩具キャラクターの映画化に向けて動き出している。「リカちゃん」「ZOID」あるいは「MONOPOLY」……今後いったいどんなトイ系映画が生まれてくるのか、期待は膨らむばかりである。

 そんななか、”トイ系映画”のスーパーエースとも呼ぶべき作品が来日する。それが、8月7日公開の映画『G.I.ジョー』だ。

gijoe_sub.jpg

 64年に発売が開始された1/6スケールフィギュア「G.I.ジョー」は、緻密に成型された軍装品の数々と表情豊かな兵士たちの造形が受けて、大ヒット商品となった。そして、当時「G.I.ジョー」に心を撃ち抜かれたのは、少年たちだけではなかった。秋本治によるマンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』にもたびたび登場するように、青年~壮年層の”大きな男子”たちにも絶大な支持を受けたのである。

 そんな『G.I.ジョー』映画化に際して白羽の矢が立ったのは、『ハムナプトラ』シリーズで壮大なファンタジー世界を描き、一躍ハリウッドSFの旗手となったスティーヴン・ソマーズ監督だ。今作でも持ち前の精緻な世界観とスピード溢れるアクションで『G.I.ジョー』に躍動感溢れる命を吹き込んで見せた。

 キャストには「G.I.ジョー」側のデュークに80年生まれの新鋭・チャニング・テイタム、ホークには大ベテランのデニス・クエイドが顔を揃えた。また、敵対する「コブラ」側にはドラマ『HEROES』のクリストファー・エクルストン、スーパーモデルのシエナ・ミラー、さらに韓流スターのイ・ビョンホンと、こちらも個性的な名前が並んでいる。

 魅力的な演者陣、未体験の映像美、童心に帰れる物語設定、そして言わずもがな、息つく暇もないガン&バイオレンスアクション。そう、映画『G.I.ジョー』は、あの頃の私たちの夢の続きなのだ。

公式サイト<http://www.gi-j.jp/

G.I.ジョー ベーシックフィギュア コレクション1

スネークアイズ with ティンバー

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 知的に低脳な『秘密潜入捜査官 ワイルドキャッツ in ストリップ ロワイアル』
【関連記事】 「同じことばっかりやってて、面白い?」細田守が”家族肯定”に挑んだ理由
【関連記事】 沖縄に”精霊が暮らす楽園”があった! 中江裕司監督『真夏の夜の夢』

最終更新:2009/08/05 17:41
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真