日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 「チームワークが緩すぎる!?」日テレ『24時間テレビ』主役のNEWSに落胆の声

「チームワークが緩すぎる!?」日テレ『24時間テレビ』主役のNEWSに落胆の声

24imoto_.jpgNEWSファンからは
ブーイングの嵐?

 日テレで29日から放送された『24時間テレビ32 愛は地球を救う』の番組平均視聴率が16.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが分かった。

 24時間テレビでは歴代7位となるこの数字。SMAP草なぎ&香取がメインパーソナリティーをつとめ、史上最高視聴率19%を記録した05年以降、06年(KAT-TUN)17.7%、07年(タッキー&翼)と08年(嵐)が18.6%と、のきなみ良い数字を叩き出してきたことを考えると、今年はギリギリ……と言えなくもないが、番組終了間際に、マラソン走者のイモトアヤコを出演者が待ち受ける場面で最高視聴率37.5%をマーク。その勢いのまま、続く『ZERO×選挙2009第1部』に視聴率をつなげ、終わってみれば『ZERO×選挙2009第1部』が各社の衆院選特番の中で最高視聴率を記録するという意外な貢献ぶり。単なる偶然&イモトの力が大きかったとはいえ、NEWSは歴史的な快挙を成し遂げたといえそうだ。

「NEWSが24時間テレビのメインパーソナリティに抜擢されたその週に衆議院選挙が決まるなんて、本当にNEWSは呪われているというか、運が悪い子たちだなぁって思っていたんです。だから、とりあえず何事も無く終わってホッとしました」(30代のNEWSファン)

 しかし、大仕事を無事に成し遂げたメンバーに対する評価は微妙に異なっているようで……。

「とりあえず、これまでのメインパーソナリティの中でも、一番といっていいほどメンバー同士のまとまりがなさ過ぎて、大丈夫? って感じでした。山Pはほとんど無表情でしきりに自分の髪型ばかりを気にしているし、亮チャン(錦戸)も笑顔がないうえに愛想が悪すぎる。小山や加藤、増田も存在自体が地味でいまひとつ盛り上がりに欠けたかな。唯一、評価があがったのは、放映中も絶えずキラキラの笑顔を振りまいていた手越くらいでしょうね」(テレビウォッチャー)

 放映時間オーバーでゴールしたイモトを公約どおり抱きしめ、頭を撫でるなどやさしい仕草が「カッコいい!」と好評だった手越。ただ、これもレギュラーで共演している『世界の果てまでイッテQ!』があってこその流れだったのかも?

 普段から冠番組を持っていないこともあり、ひとつの番組をつくりあげるのはこの『24時間テレビ』が初体験となるNEWS。が、せっかくのチャンスを生かしきれず、逆に以前から指摘されている”チームワークの緩さ”という弱点が露呈してしまった。とはいえ、『24時間テレビ』のお約束でいえば、これを機にグループの結束が強まる、なーんて可能性も……? 今後、NEWSの結束力に期待したい。

テゴマスのうた

2人の結束は固そうだけど

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 『24時間テレビ』”恫喝”プロデューサーが書いたマラソン必勝(?)マニュアル
【関連記事】 外国人も呆れる”エセチャリティ”『24時間テレビ』最大の過ちとは
【関連記事】 山Pに謎の液体をブッカケ!? ジャニーズ”やらかし”最新事情

最終更新:2018/12/11 13:17
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真