トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

人気連載

ホントにうまいのか?『珍級グルメハンター』

やかんにうどんを入れるのって、めんどくさがりなのか画期的なのか『博多ずぼらうどん』
写真

オススメ情報

陣内智則にダマされた!? フジ松村未央アナの社内評判

「女性セブン」誌上でお笑いタレントの陣内智則と今秋ゴールインと報じられたフジテレビの……
写真

イチオシ企画

【求人】外部記者・アルバイト・編集見習い募集のお知らせ

日刊サイゾーで働いていただける外部スタッフ、内勤アルバイト、編集見習いを募集しています!
写真

インフォメーション




 >   > 業務用スープの横行......行列店店主がこだわる"味の素"の中身とは?
行列ラーメン店、人気のカラクリ【3】

[ 関連タグ ]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

0912_ajinomoto_ill2.jpg

──もし、わざわざ店に足を運んで食べるラーメンが、店主の手作りではなかったら?その不安が今、現実になるかもしれない。厨房のちょっと怖い(!?)裏側をご覧あれ。

 先日、ある博多ラーメンの店の、オープン日に取材に行った。夜から客入れをするというのに、店に入るとまったく豚骨の臭いがしない。メニュー表には「鹿児島県産黒豚を使用した豚骨スープが自慢」と書いてあるのにもかかわらず、肝心の豚骨は見当たらない。よくよく見てみると、厨房に濃縮スープが堂々と置かれている。おそらく、「"鹿児島県産黒豚"の豚骨"濃縮"スープが自慢」の店だったのだ......。

 湯で希釈するだけで本格的な味が再現できる濃縮スープ。カップ麺では真空パックになった液体状のものや粉末のものがおなじみとなっているが、この代物が実は、ラーメン店でも重宝されていることをご存じだろうか? 濃縮スープは、「安定した味のクオリティが保てる」「手間がかからない」「スープを炊く際の食材の臭いを抑えられる」などのメリットがあるため、大手チェーンではごく当たり前に使用されてきた。だが本誌が指摘したいのは、マスコミ等が支持する行列店でも、密かに使われているという事実だ。今回、業界で顔が広く、内部事情に精通している人気ラーメン店の店主・A氏に、業務用加工食品が横行するラーメン業界の実情について話を聞いた。




[ プレミアサイゾー 最新記事 ]

Recommended by logly


ページ上部へ戻る

悩殺グラビアすべて見る

“奇跡の43歳”美しすぎる気象予報士・中川祐子が30年ぶりセーラー服に「違和感ないのは当然」!?
Fカップグラビアアイドル紺野栞が“弟”とお風呂に! その後のベッドは「お楽しみ……」
グラドル鷹羽澪の99cmIカップ美巨乳が、必ずポロリ!「ホックがパツンと外れちゃって……」
Fカップインテリお姉さん・西田藍が、お風呂に入れてくれる!?「やましくなっちゃいました」
ヒップ自慢のグラドル藤田薫子が“Vフロント”で「まったく動けない!」ポロリしまくりに……!?
グラドル田中菜々と夏江美優が“ビミョ―”な共演!? 「プルルンって、お尻をくっつけて……」
高校2年生になった現役JKグラドル美月海莉の「肌がたくさん出て、けっこうヤバい」!?
色白むっちりGカップグラドル犬童美乃梨が、幼なじみと“イロイロ”やっちゃった!!
Hカップグラビアアイドル鈴木ふみ奈がポロリ連発中!?「両面テープが弱くて……」
グラビアアイドル雨宮めるが、自慢の美尻を振りまくり! グラビア史上“最多プルプル”達成か
美尻すぎるグラドル佐々木麻衣の“ちょっと自信がない”美乳がポロリしちゃったって!
Fカップグラビアアイドル久松かおりが「売れ残りたい」!? 下着っぽいビキニで“ちゅー”をねだるも……
グラビアアイドル碧風歌の“わがままボディ”が全開に!?「レンタル妹になって、お兄ちゃんに……」

CYZOトークすべて見る

作曲家・新垣隆
大人気・ガッキーがバラエティに出まくるワケ

日刊サイゾーはジャニーズやアイドルなどの芸能界のニュースを届ける、雑誌サイゾーのWEB版です。タレントや芸能界の噂や政治の裏話などをお届けします。グラビアアイドルのイベントニュースや悩殺写真も満載! アニメや映画などのサブカルチャーに関する記事やコラムも。