トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

人気連載

ホントにうまいのか?『珍級グルメハンター』

【怒濤の名古屋3連珍】その2 フライにされたツチノコ発見!? ナイフにも伝わるその美味さとは
写真

オススメ情報

戦後70周年の今、 あらためて知るべき“天皇”とは何か?

――天皇陛下のお顔を見ると目がつぶれる」などといわれたのも過去のこと。時代が昭和から……
写真

イチオシ企画

『あまちゃん』能年玲奈に独立・洗脳騒動

事務所から冷遇、“魅力開発トレーナー”の影……朝ドラ女優にいったい何が!?
写真

インフォメーション




 >   > 業務用スープの横行......行列店店主がこだわる"味の素"の中身とは?
行列ラーメン店、人気のカラクリ【3】

[ 関連タグ ]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

0912_ajinomoto_ill2.jpg

──もし、わざわざ店に足を運んで食べるラーメンが、店主の手作りではなかったら?その不安が今、現実になるかもしれない。厨房のちょっと怖い(!?)裏側をご覧あれ。

 先日、ある博多ラーメンの店の、オープン日に取材に行った。夜から客入れをするというのに、店に入るとまったく豚骨の臭いがしない。メニュー表には「鹿児島県産黒豚を使用した豚骨スープが自慢」と書いてあるのにもかかわらず、肝心の豚骨は見当たらない。よくよく見てみると、厨房に濃縮スープが堂々と置かれている。おそらく、「"鹿児島県産黒豚"の豚骨"濃縮"スープが自慢」の店だったのだ......。

 湯で希釈するだけで本格的な味が再現できる濃縮スープ。カップ麺では真空パックになった液体状のものや粉末のものがおなじみとなっているが、この代物が実は、ラーメン店でも重宝されていることをご存じだろうか? 濃縮スープは、「安定した味のクオリティが保てる」「手間がかからない」「スープを炊く際の食材の臭いを抑えられる」などのメリットがあるため、大手チェーンではごく当たり前に使用されてきた。だが本誌が指摘したいのは、マスコミ等が支持する行列店でも、密かに使われているという事実だ。今回、業界で顔が広く、内部事情に精通している人気ラーメン店の店主・A氏に、業務用加工食品が横行するラーメン業界の実情について話を聞いた。




PR

[ プレミアサイゾー 最新記事 ]

PR

Recommended by logly


ページ上部へ戻る

注目のキーワード


悩殺グラビアすべて見る

Cカップ美乳ニューハーフグラドルたけうち亜美が「だんだん脱いでいく」と……?
Iカップグラビアアイドル真東愛が“巨乳でよかったこと”激白!「ぽちゃでも許される……」
美脚・美尻の現役レースクイーン山岡実乃里が、初DVDで“恥ずかしすぎる”赤面告白!!
新人グラビアアイドル富永一葉のGカップが、こぼれそうに!!「すごく恥ずかしくて……」
「着エロ界を引っ張る」グラドル三田羽衣が、アクリル棒を“疲れるくらい”舐めちゃった!!
Gカップグラビアアイドル杉原杏璃がリクスーで下着販売!?「実際に履くと、こんな感じで……」
Gカップグラビアアイドル葉月ゆめ「かなり頑張ってる」危ない衣装で外撮りも……
新人グラビアアイドル橋本梨菜のGカップ美巨乳が「すべてを忘れてガンガン」に!?
「強制アイス舐め」「眉間にシワ」「下乳パラダイス」あべみほ・為近あんな・星乃まおりが大変だ!
美スレンダーグラドル加賀美ひろかがセクシーに迫る!「アレを舐めてるシーンが……」
グラビアアイドル村上友梨が“攻めに攻めた”新作DVDは「完全に前を開けてしまって……」
“合法ロリ”グラドル西永彩奈のスク水キターーー!! 「大人っぽく責めたり責められたり……」
Fカップグラビアアイドル佐山彩香が「あったかくて白いアレ」を飲み干しちゃう!?

CYZOトークすべて見る

俳優・藤竜也
“ジジイ”になるって、どうですか?

オススメ情報


トピックス


日刊サイゾーはジャニーズやアイドルなどの芸能界のニュースを届ける、雑誌サイゾーのWEB版です。タレントや芸能界の噂や政治の裏話などをお届けします。グラビアアイドルのイベントニュースや悩殺写真も満載! アニメや映画などのサブカルチャーに関する記事やコラムも。