トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

人気連載

B級スポットへ旅に出よう『退屈巡礼』

エロさえも芸術の高みに昇華!? 花の都・パリの秘宝館に潜入! 
写真

オススメ情報

ジャニーズにゲリラ戦を仕掛けんとするEBiDANとは何者か?

長らくジャニーズ帝国の寡占状態が続いてきた男子グループアイドル界が、いま動こうと……
写真

イチオシ企画

お騒がせ!東アジアニュース

愛人、隠し子に尼さんレイプ疑惑まで! 内部告発で、少林寺住職がいよいよ失脚か!?
写真

インフォメーション




 >   > 業務用スープの横行......行列店店主がこだわる"味の素"の中身とは?
行列ラーメン店、人気のカラクリ【3】

[ 関連タグ ]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

0912_ajinomoto_ill2.jpg

──もし、わざわざ店に足を運んで食べるラーメンが、店主の手作りではなかったら?その不安が今、現実になるかもしれない。厨房のちょっと怖い(!?)裏側をご覧あれ。

 先日、ある博多ラーメンの店の、オープン日に取材に行った。夜から客入れをするというのに、店に入るとまったく豚骨の臭いがしない。メニュー表には「鹿児島県産黒豚を使用した豚骨スープが自慢」と書いてあるのにもかかわらず、肝心の豚骨は見当たらない。よくよく見てみると、厨房に濃縮スープが堂々と置かれている。おそらく、「"鹿児島県産黒豚"の豚骨"濃縮"スープが自慢」の店だったのだ......。

 湯で希釈するだけで本格的な味が再現できる濃縮スープ。カップ麺では真空パックになった液体状のものや粉末のものがおなじみとなっているが、この代物が実は、ラーメン店でも重宝されていることをご存じだろうか? 濃縮スープは、「安定した味のクオリティが保てる」「手間がかからない」「スープを炊く際の食材の臭いを抑えられる」などのメリットがあるため、大手チェーンではごく当たり前に使用されてきた。だが本誌が指摘したいのは、マスコミ等が支持する行列店でも、密かに使われているという事実だ。今回、業界で顔が広く、内部事情に精通している人気ラーメン店の店主・A氏に、業務用加工食品が横行するラーメン業界の実情について話を聞いた。




Recommended by logly


ページ上部へ戻る

悩殺グラビアすべて見る

Fカップグラドル伊藤菜ノ香のバスタオル姿が「けっこうヤバい!?」下に何も着けずに……
Gカップ“極上ハレンチボディ”星乃ゆいりグラビアデビュー!「ご褒美あげる」と脱ぎだして……!?
Fカップグラビアアイドル原紀舟が「Sになったり、Mになったり」!? 危ない経験を……
Fカップグラドル如月さやが熱海で“和風の色気”を発揮!?「今回はお尻を見て」
元祖“メガネっ娘アイドル”時東ぁみ「半裸よりメガネなしが恥ずかしい!」
Gカップすぎる気象予報士・穂川果音に、絶対言えない“恥ずかしい性癖”が……「実は露出狂なんです」
グラビアアイドル佐倉仁菜が、おクチに無理やりアイスをツッコまれ「いい顔してると思います!」
グラビアアイドル安枝瞳の“汗だく美尻”がコチョコチョされまくり!?「キャッキャキャッキャしつつ……」
Gカップグラビアアイドル遠山しおりが三角ビキニで「走ってるときに、けっこう出ちゃった」って!?
グラビアアイドル秦瑞穂がマジギレ!? しかも、ナースコスプレで廃墟で縛られちゃった!?
グラドル原田真緒のEカップ“いよかんおっぱい”が、締め付けられて「気持ちいい」!?
グラビアアイドル浜田由梨が初めてのグアムで御開帳!?「Vフロントからポロリしまくって……」
ロリキュートなEカップ新人グラドル平山ひとみが「セクシーは頑張っちゃいました!」

CYZOトークすべて見る

コロコロチキチキペッパーズ
下半期注目の相思相愛コンビは「やべぇぞ!」

日刊サイゾーはジャニーズやアイドルなどの芸能界のニュースを届ける、雑誌サイゾーのWEB版です。タレントや芸能界の噂や政治の裏話などをお届けします。グラビアアイドルのイベントニュースや悩殺写真も満載! アニメや映画などのサブカルチャーに関する記事やコラムも。