トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

人気連載

100均3品食堂

正体不明のオシャレ料理 うわさの「エッグベネディクト」を作ってみよう
写真

オススメ情報

庵野秀明はジブリの後継者になれない?押井守監督的アニメ写真論

政府も後押しするほど、多彩な表現でさまざまな作品が作られ続けている日本のアニメ。……
写真

イチオシ企画

中・韓・北朝鮮のホットな話題をお届け!

中国農村のトンデモ事情、韓国売春婦が海外遠征で荒稼ぎ…隣国はやっぱりすごかった!
写真

インフォメーション




 >   > 業務用スープの横行......行列店店主がこだわる"味の素"の中身とは?
行列ラーメン店、人気のカラクリ【3】

[ 関連タグ ]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

0912_ajinomoto_ill2.jpg

──もし、わざわざ店に足を運んで食べるラーメンが、店主の手作りではなかったら?その不安が今、現実になるかもしれない。厨房のちょっと怖い(!?)裏側をご覧あれ。

 先日、ある博多ラーメンの店の、オープン日に取材に行った。夜から客入れをするというのに、店に入るとまったく豚骨の臭いがしない。メニュー表には「鹿児島県産黒豚を使用した豚骨スープが自慢」と書いてあるのにもかかわらず、肝心の豚骨は見当たらない。よくよく見てみると、厨房に濃縮スープが堂々と置かれている。おそらく、「"鹿児島県産黒豚"の豚骨"濃縮"スープが自慢」の店だったのだ......。

 湯で希釈するだけで本格的な味が再現できる濃縮スープ。カップ麺では真空パックになった液体状のものや粉末のものがおなじみとなっているが、この代物が実は、ラーメン店でも重宝されていることをご存じだろうか? 濃縮スープは、「安定した味のクオリティが保てる」「手間がかからない」「スープを炊く際の食材の臭いを抑えられる」などのメリットがあるため、大手チェーンではごく当たり前に使用されてきた。だが本誌が指摘したいのは、マスコミ等が支持する行列店でも、密かに使われているという事実だ。今回、業界で顔が広く、内部事情に精通している人気ラーメン店の店主・A氏に、業務用加工食品が横行するラーメン業界の実情について話を聞いた。




PR

[ プレミアサイゾー 最新記事 ]

PR

Recommended by logly


ページ上部へ戻る

注目のキーワード


悩殺グラビアすべて見る

“合法ロリ”グラドル西永彩奈のスク水キターーー!! 「大人っぽく責めたり責められたり……」
Fカップグラビアアイドル佐山彩香が「あったかくて白いアレ」を飲み干しちゃう!?
Gカップ美巨乳グラビアアイドル夏江美優が寝転がって「理想の旦那さんを想像しながら……」
“土偶アイドル”水樹たまがJカップノーブラ&ブラウスで露天風呂に!「透けちゃってます!!」
元SKE48グラドル佐藤聖羅がGカップ豊満バストの「背中のヒモを外しちゃった」!!
美乳グラビアアイドル富樫あずさが「なぜか流れで手ブラに……」
Gカップが“ぽろり”しちゃう新人グラビアアイドル志崎ひなた「よだれを出しながら……」
Gカップグラビアアイドル十枝梨菜が、車の中でイチャイチャ……「ドキドキしました!」
美尻グラビアアイドル安枝瞳が“エロさ”を追求中!?「ベトベトのアレまみれになって……」
“普段からTバック”美尻すぎるファッションモデル中世古麻衣の「かなりキワドイ」映像が……
伊倉愛美が、うつぶせでお尻を高々と……「このポーズは、●に入ってます」
Gカップグラビアアイドル江口亜衣子が“スーパーくびれ”で迫る! 初めての手ブラで……
美尻グラビアアイドル鈴木ゆきが“不倫妻”に? 「ふんどしワッショイでY字バランス」などと意味不明の……

CYZOトークすべて見る

俳優・藤竜也
“ジジイ”になるって、どうですか?

オススメ情報


トピックス


日刊サイゾーはジャニーズやアイドルなどの芸能界のニュースを届ける、雑誌サイゾーのWEB版です。タレントや芸能界の噂や政治の裏話などをお届けします。グラビアアイドルのイベントニュースや悩殺写真も満載! アニメや映画などのサブカルチャーに関する記事やコラムも。