日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 不安的中! 広告頼りのソフトバンクに起こった通信障害は必然だった!?
話題の中心独り締め! 時事ネタ知数レベルアップ案内

不安的中! 広告頼りのソフトバンクに起こった通信障害は必然だった!?

1007_softbank.jpgSoftBankの公式HPより。

──「日刊サイゾー」で話題のあの記事をただ読む以上に、さらなる知識を知りたいそんなアナタのために、話が100倍(当社比)膨らむ” プレミアム”な記事をサイゾー目線で厳選レビュー!

 先月24日に満を持して発売開始となったiPhone4。アップル社は発売開始から3日間の売上台数を全世界で170万と発表するなど、異例の大ヒット商品となっていることはみなさんご存じのはず。もちろん日本でも爆発的な売れ行きを見せ、日本での発売元であるソフトバンクモバイル社もその恩恵に預かっています。電気通信事業者協会(TCA)が発表した、2010年6月末の携帯・PHS契約数によると、ソフトバンクモバイルは前月から22万9500件の純増。iPhoneのおかげでソフトバンク社は、シェア争いを続ける日本の携帯業界内にひとつの地位を築いたといっても過言ではないでしょう。

 しかし、一見好調に見えるソフトバンクも多くの不安要素を抱えている様子。今月4日には大規模な通信障害が発生し、それに対するユーザーの反応を取り上げた記事が注目を集めました。このように、広告戦略ばかりを重視して、通信インフラの整備や設備投資が追い付いていない同社の現状には、各方面から不安の声が続々と上がってきています。

 そこで今回の「レベルアップ案内」ではそんなソフトバンクモバイルの戦略を徹底研究。はたしてソフトバンクが抱える問題点とは、いったいどういったものなのかをじっくりと見ていきたいと思います。「前々から噂されていた通信インフラへの不安」から「ソフトバンク肝入りも大失敗で終わったあのお笑いコンテスト」、「金で増やした不正契約のウワサ」などなど、挙げればキリがない、ソフトバンクが持つさまざまな危険因子。iPhoneへの乗り換えを考えている方も、もうiPhoneにしちゃったよ! という方も、これを読んで可愛らしい犬の広告にまどわされず、同社に対して正当な評価を下してみてはいかがでしょうか。

【日刊Pick Up記事】
「CMより設備投資しろ!」ソフトバンクモバイル大規模通信障害でユーザー激怒中
(2010年7月6日付)

iPhoneと広告に頼るソフトバンクに未来はあるのか!? プレミアムな記事紹介はこちら

【プレミアムな関連記事】

[レベル1:ソフトバンクが抱える不安]
一見”絶好調”なのに……ソフトバンクの苦しい台所事情
2009年3月号(プレミアサイゾー)

外見にばっか力を入れてないで、中身もしっかりしないとね!

[レベル2:募る不安の原因を探る]
iPhone 人気が自爆を招く!? ソフトバンクが繰り返す黒歴史
2010年3月号(プレミアサイゾー)

孫さんも懲りませんね。

[レベル3:お得意の広告戦略の失敗例]
誰もが「ポカーン」とした『S-1グランドチャンピオン2010』とは何だったのか
2010年3月25日付 (日刊サイゾー)

賞金一億円ってすごーい(棒)。

[レベル4:ソフトバンクを彩るスターたち【男性編】]
SMAPがソフトバンクのCM起用でジャニーズ事務所内の攻防戦が激化!?
2009年7月8日付(日刊サイゾー)

最近は白い犬のほうが露出多めな気が……。

[レベル5:ソフトバンクを彩るスターたち【女性編】]
視聴率はダメダメでもなぜ人気? 上戸彩の魅力にナゾ
2009年4月号(プレミアサイゾー)

あれ? 新しいCMに上戸さんの出番ありましたっけ?

[レベル6:ジャーナリズムが切り込んだソフトバンクの闇]
有料サイト「アクセスジャーナル」で追及! 最新有名企業スキャンダル
2009年9月号(プレミアサイゾー)

スキャンダルも広告の一部だったりして!?

[レベル7:ブラックなやり口を知る]
1台契約で5万円の報酬──いまだに横行する不正契約”寝かせ携帯”の手口
2010年3月号(プレミアサイゾー)

鳴らない電話ほど悲しいものはない。

[レベル8:あやぶまれた日本でのiPhone受容]
米国も注目! アップル「iPhone」の日本市場での成否は?
2008年3月31日付(日刊サイゾー)

正解は、少したってからの大ブレイクでした。

[レベル9:日本の携帯業界のおごり]
iPhone 苦戦で悦にはいる日本のケータイは絶滅必至!
2008年12月号(プレミアサイゾー)

今、ソフトバンクの自社機種は売れてるのでしょうか?

[レベル10:ソフトバンクが模索していた新型携帯とは]
SoftBank発 ”知能型ロボケータイ”フォンブレイバーってなんだ?
2008日5月20日付(日刊サイゾー)

このB級な方向性で進化していってもらいたかった!

プレミアサイゾー
http://www.premiumcyzo.com/

志高く 孫正義正伝 完全版

志だけじゃなく広告宣伝費も高いはず。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2010/07/13 15:32
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真