日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 民主党政権で日教組批判再燃!! 小沢一郎と日教組をつなぐ人物とは!?
話題の中心独り締め! 時事ネタ知数レベルアップ案内

民主党政権で日教組批判再燃!! 小沢一郎と日教組をつなぐ人物とは!?

1007_nikkyouso_hp.jpg日教組の公式HP。

──「日刊サイゾー」で話題のあの記事をただ読む以上に、さらなる知識を知りたいそんなアナタのために、話が100倍(当社比)膨らむ” プレミアム”な記事をサイゾー目線で厳選レビュー!

 先月行われた参院選では、輿石東参議院議員が山梨選挙区で当選を果たしました。輿石氏は山梨県教職員組合執行委員長などを歴任したのち現職にいたり、現在は民主党参議院議員会長を務めています。そんな氏ですが、その経歴から日本教職員組合において多大な影響力を持つ”日教組のドン”としてもその名を知られています。

 日本教職員組合(以下、日教組)とは1947年に設立された日本最大規模の教職員による労働組合であり、教職員の労働条件の整備・改善や、法律や制度づくりに取り組む団体です。しかし、一部では自虐史観に基づいた教育を推し進めているとして、その姿勢を”反日”と揶揄されることが少なくありません。文部科学省の発表によると、教師の日教組加入率は設立当初の昭和33年には86.3%でしたが、平成21年度には27.1%と激減しています。しかし、教師の同団体への加盟割合は、地域によってかなりのばらつきがあるようで、同団体が教育に対してどの程度の影響力を持っているのかをうかがい知ることは難しい現状となっています。

 そんな同団体に対して、2008年9月に、自民党・中山成彬国交相(当時)の「日教組をぶっ潰す」「日教組はガン」といった発言が議論を呼んだのは記憶に新しいところ。こうした発言が問題となり、在任わずか5日で大臣を辞任したことでも話題となりました。そんな中山氏ですが、その後も積極的な日教組批判を展開。サイゾーでも氏の主張を取り上げています。氏は当時、民主党と日教組の関係を指摘したうえで、民主党政権の誕生に警鐘を鳴らしていたのでした。

 実際に民主党政権が誕生し、”日教組のドン”が再選を果たした今、日教組問題についてあらためて考えてみてはいかがでしょうか。そこで今回のレベルアップ案内では、2008年の「日教組はガン」発言を元に巻き起こった一連の騒動を振り返る記事を一挙にご紹介します。当事者である中山成彬氏へのインタビューから保守論壇の歯に衣着せぬ座談会まで、これを読めば「日教組がなぜたたかれるのか?」がわかっちゃう!? 果たして、その正当性はいかに……。根の深~い歴史認識のお話を、少しのぞいてみてはいかがでしょうか。

【日刊Pick Up記事】
産経新聞の名物キャップが吼える!「民主党は日教組にのっとられている!」
(2010年7月20日付)

日教組と民主党の結託!? その真偽はいかに…… プレミアムな記事紹介はこちら↓

【プレミアムな関連記事】

[レベル1:遺恨の元となった問題発言の裏]
民主党潰しだった!? 中山前大臣「日教組批判」の真の狙い
2008年10月7日付(日刊サイゾー)

失言か、それともわざとか。

[レベル2:日教組批判の論拠を知る]
中山前大臣と支持者に問う! なぜ日教組を”がん”と呼ぶのか?
2009年1月号(プレミアサイゾー)

結局悪いのは個人なの? 組織なの?

[レベル3:過激な発言も辞さない氏の主張]
渦中のお騒がせ中山前大臣を直撃! 「大臣は辞めたけど、日教組退治はやめません!!」
2009年1月号(プレミアサイゾー)

「たちあがれ日本」から再起を図るも立ち上がれず……(涙)。

[レベル4:侃侃諤諤の保守座談会]
中山成彬×田母神俊雄×西村幸祐 叩かれまくる保守派、怒りの大反撃!!!
2009年2月号(プレミアサイゾー)

“正しい”歴史とはいずこに。

[レベル5:再燃する日教組批判を再考する]
産経新聞官邸キャップが”激辛”日教組批判を展開中!
2010年5月号(プレミアサイゾー)

民主党が叩かれるところには、やっぱりあの人が!!

プレミアサイゾー
http://www.premiumcyzo.com/

子どもの心に届く言葉、届かない言葉

どちらの声が届くのでしょうか。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2010/07/27 10:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真