日刊サイゾー トップ > カルチャー  > JAM Project 遠藤正明が秋葉原UDXで「スーパーロボット超合金 テーマソング」を初熱唱!
「魂フェス」イベントレポート

JAM Project 遠藤正明が秋葉原UDXで「スーパーロボット超合金 テーマソング」を初熱唱!

bandaifes_06.jpg「スーパーロボット超合金 テーマソング」を含む3曲を
歌いきった遠藤正明。

 酷暑がつづくさなかの8月7日、秋葉原にスーパーロボット愛を唱う熱い声がこだました!

 週末の7、8日に秋葉原UDX2FAKIBA_SQUAREで開催されたバンダイの大人向けコレクターズアイテムイベント「魂フェスティバル2010~夏の新商品祭り~」。『ROBOT 魂』『S. H.Figuarts』『S. I.C.』『聖闘士聖衣神話(セイントクロスマイス)』シリーズの最新アイテム、今年12月までの発売予定アイテムが大結集していたが、6日に第1弾『マジンガーZ』が発売されたばかりの『スーパーロボット超合金』も、もちろん展示。そしてそのテーマ曲がライブで初お披露目となったのである!

 唱うのはJAM Projectの若獅子こと遠藤正明。登場するなり、「皆さんに歌詞カードが渡っていると思っていなかったので、きょうは楽な気持ちで来たんです。初めて(人前で)唱うので、歌詞間違えてもいいのかな、なんて思いながら」と告げ、会場を笑いの渦に包みこむと、つかみはOK。

 もちろん歌詞を憶えていないはずがなく、入場口で渡された歌詞カードを手に聴きいる「魂シリーズ」ファンを前に堂々の熱唱。歌い終える頃にはすっかり場内はヒートアップしていた。

bandaifes_08.jpg左から相沢舞、遠藤正明、田中宏明、寺田貴信の各氏。

 いい雰囲気になったところで、ステージは超合金についてのトークパートに突入。

 「小さい頃は超合金を買うことができなかった」「兄貴がいないときに部屋に入ってそっと触るという……男にとって夢とロマン」と思い出を語ると、これに応えて司会の相沢舞は「駐車場で拾った(大鉄人)17で遊んでました」と衝撃の告白! これには遠藤もびっくりの様子だった。

 そしてバンダイコレクターズ事業部の田中宏明、『スーパーロボット大戦』プロデューサーの寺田貴信のおふたりが登壇。購買意欲をそそる「スーパーロボット超合金」の歌詞内容をいじりつつ、今後の展開についてひとしきり盛り上がると、再びステージはライブに。

「爆竜戦隊アバレンジャー(オープニング・テーマ)」と「戦士よ、起ち上がれ!(魔装機神サイバスターオープニングテーマ)」の2曲が『スーパーロボット超合金』発売記念スペシャルステージを盛り上げる。

 入場できなかったファンも多数いるなか、運よく整理券を入手できた聴衆は椅子席も含めてオールスタンディングで大歓喜!

 そして歌いきった遠藤は、憧れだった『マジンガーZ』のスーパーロボット超合金を手に持たせてもらい、感無量の面持ちだった。

bandaifes_01.jpg夏祭りがコンセプトとあって、場内には「金魚すくい」ならぬ
「魂STAGE(フィギュア展示用台座)すくい。」が登場。
水槽をイメージしたケース中の「魂STAGE ACT.5」を釣れ!


bandaifes_02.jpg
bandaifes_03.jpg商品の生産時に出るリサイクル材を使用した「魂STAGE ACT.1」に、
来場者の方のお願いごとを書く「絵馬づくり。」。なんとも楽しそうな?
後日、バンダイホームページ「魂ウェブ」(http://tamashii.jp/)でも完成版を公開予定。


bandaifes_04.jpg
bandaifes_05.jpg展示ブース中央にはこんなジオラマも。

 そんなこんなで出演者一同スーパーロボット愛を確かめつつ、スペシャルステージは散開。退場したファンは展示スペースへと移動、熱心に最新アイテムの数々を眺めていた。
(取材・文・写真=後藤 勝)※文中敬称略

スーパーロボット超合金 マジンガーZ

ポージング自在。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
巨大ロボットがダイナミックに大暴れ! 幻の韓国アニメ『テコンV』が日本公開
35℃オーバー! 猛暑の中敢行した「ゆいかおり」ゲリラライブに一日密着!!
あの『ゼーガペイン』がついにBlu-ray BOX化! 生産決定に舞浜サーバーが燃えた!!

最終更新:2018/11/19 16:07
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真