日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「不仲でもカネのためなら!?」再結成繰り返すピンク・レディーの守銭奴ぶり

「不仲でもカネのためなら!?」再結成繰り返すピンク・レディーの守銭奴ぶり

pink.jpg『ピンク・レディーに首ったけ!』(宝島社)

 ピンク・レディーが解散から30年という節目でまた再結成した。過去5度の再結成は短期間だったが、今回は「死ぬまで」という本格的なものであるという。

 記者会見では、ともに52歳の未唯mie、増田恵子がアラフィフには見えないスレンダーな体を見せて現場記者たちをときめかせたが、実はこの場に入れなかった記者もいた。「週刊新潮」(新潮社)と「女性自身」(光文社)の2誌が取材拒否を受けていたのだ。それだけではない。取材を許可された記者たちにも、同誌への写真貸し出しなどを行わないよう異例の通達もあった。

「取材拒否されて写真が使えない場合、スポーツ紙などから写真を有料でレンタルするんですが、それを見越して意地悪な先手を打ってきた形です。よく写真を貸してくれる同業者からも、そこまでやらなくてもいいのにね、と慰められましたよ」(取材拒否を受けた記者)

 しかし、一体なにがそこまでピンク・レディー側を頑なにさせたのか。

「おそらく一昨年の裁判の件でしょう。『女性自身』がピンク・レディーの振り付けを真似てダイエットするという記事で2人のステージ写真を使ったところ、肖像権の侵害だとピンク・レディーが訴えたんですが、結果は敗訴。『新潮』でもその旨を記事にしていましたが、悪意あるゴシップでもないのに酷い話ですよ」(同)

 ただ、これについては「彼女たちが肖像権にこだわる理由もあるのだろう」と話すテレビ局のディレクターもいる。

「3年前、彼女たちのヒット曲を書いた阿久悠さんが亡くなった時、番組でコンサート映像などを使わせてもらったんですが、かなり細かく使用料を求められました。近年、彼女たちはソロ活動でそれぞれアルバムも出していますが、セールスは今ひとつ。他の仕事で大きく稼いでいる様子もないので、肖像権で稼ぐことが本業なんでしょう。だから、あまり使用料を払わない媒体には冷たいんでしょう。うちは今回の再結成でもかなりの額を払っていますので、取材拒否はされないはず(笑)」

 確かに再結成というのも、あくまでビジネスではある。ただ、本当に長続きするのか? と穿った見方をする記者もいる。

「彼女たち2人が長い間、犬猿の仲だったことは誰でも知っている話。だから今回もソロ活動はそれぞれ続けるとしているんです。金欠になるたびに再結成してきたと言われますが、今回は一説にはパチンコ機とのタイアップのためとも言われていて、再結成といっても随時一緒に活動するということはないと思いますよ。激しい踊りも体力的にきついでしょうし、何度も再結成してきたせいで、ファンも以前ほど盛り上がってないですから」

 かつて彼女たちが人気を誇ったのは5年に満たない活動期間のうち2年間ぐらいだ。それを30年経っても収入の糧とできるのは、何にせよ羨ましい話ではある。
(文=黒崎竜太郎)

ピンク・レディーに首ったけ!

30年前のお話です。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
LUNA SEA、ピンク・レディ――加速する「再結成ビジネス」
「やはり再結成は困難……」CHAGE and ASKAが武道館に揃わなかった裏事情
電撃復活のX JAPAN 早くも金銭トラブル発生!?

最終更新:2010/09/08 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真