トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

前田日明×瓜田純士、和解の瞬間

 前田日明(59)と瓜田純士(38)が、10...…
写真

ドラマレビュー

吉高由里子のために脇役をパセリ化!

 吉高由里子主演のドラマ『正義のセ』(日本テレビ系)の第2話が4月18日に放送され、...…
写真



 >   > 『戦国BASARA』が火をつけた歴史ブームはどこまで拡大するか
"レキジョ"は増加の一途!?

『戦国BASARA』が火をつけた歴史ブームはどこまで拡大するか

sengokubasara.jpgCAPCOM『戦国BASARA』公式サイトより

 いわゆる「歴史ブーム」「戦国ブーム」は止まる気配がない。『もういちど読む山川日本史』(山川出版社)が売れに売れ、お盆には歴史上の人物の墓を訪ね歩く「墓マイラー」なる層も出現。2008年ごろに生まれた歴史好き女子を指す「歴女(レキジョ)」という言葉は、今では流行語を超えてすっかり定着した感すらある。

 ブームの火つけ役となったのが、カプコン社のアクションゲーム『戦国BASARA』シリーズ。05年の発売以来、出荷本数は累計160万本を記録。7月に発売された『戦国BASARA3』も、PS3で約31万本、Wiiで約8万本と好調に推移。男の渋い趣味として位置づけられていた「歴史モノ」というカテゴリーを若い女性層にまで浸透させ、ブームの裾野を広げながら息の長いムーブメントとして定着させている。

 こうした動きに合わせ、各地ではさまざまな関連イベントが開催されている。『戦国BASARA3』の発売に合わせ、人気キャラクターの一人である真田幸村のふるさと、長野県上田市では、上田市と別所温泉を結ぶ上田電鉄別所線に、ゲーム『戦国BASARA』とTVアニメ『戦国BASARA弐』をラッピングした「戦国BASARA 真田幸村号」を走らせ、人気を集めている。これに先駆けて4月に開催された「上田真田祭り」にも、40年ぶりの大雪による交通の乱れがあったにも関わらず、5万5,000人の観光客で賑わったという。上田市観光課では、「県外からの若い女性のお客様が目立って増えています。戦国武将、とりわけ真田昌幸、信之、幸村親子の観光資源としての力を実感しています。まさに『BASARA』さまさまですね」とホクホクだ。

 また、今年は関ヶ原合戦から410周年という節目。岐阜県関ヶ原町では、08年以来二年ぶりの開催となる「関が原合戦絵巻2010」(旧「関ヶ原合戦祭り」)を10月16日、17日に開催する。同町地域振興課では、「一般の方が参加できる『甲冑武士』を昨年の80数名から倍近い150名にしたところ、応募が殺到しました。若い女性も多いですね。来場者は前回の3万5,000人を超えると予測しています」と、盛り上がりに期待を寄せる。

 来夏には、戦国時代を描いた歴史小説『のぼうの城』(和田竜著)の映画化が決定(犬童一心・樋口真嗣監督)。エキストラを一般公募したところ、こちらも希望者が殺到したという。

 全国的なムーブメントを後押ししている『戦国BASARA3』だが、早くも公式の解説本も出ている。『カプコン公認 公式読本 戦国BASARA3 関が原の戦い』(別冊宝島)では、執筆陣に小和田哲男、童門冬二、火坂雅志、桐野作人、藤井尚夫といった解説本らしからぬ実力派作家を揃え、「ありがちなゲーム解説本とは一線を画しました。戦国武将や関が原の戦いを、深堀りしながらも分かりやすく解説してあります。ゲームから入った歴史ファンはもちろん、コアな歴史マニアにも満足できる内容です」(宝島社)と、制作サイドの鼻息は荒い。

 ゲーム、アニメ、書籍と、さまざまな入口で戦国武将に惹かれたファン層は、”歴史”を生涯の楽しみとして取り入れ、そこに根を下ろしはじめているようだ。既に”歴史”はブームという枠を超え、安定した趣味のジャンルとして確立されたと見ていいのかもしれない。
(文=浮島さとし)

もういちど読む山川日本史

昔はあんなに嫌いだったのにね。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
“リアルすぎる歴史番組”NHK『タイムスクープハンター』が示す映像新時代
“データベース”と”地域ブランディング”に見るアニメ産業の「未来」と「リアル」
イケメン旋風、ここにも到来!? 出版業界を延命させる時代小説


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

『戦国BASARA』が火をつけた歴史ブームはどこまで拡大するかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」