日刊サイゾー トップ > インタビュー  > PANTA「頭脳警察」伝説
映画『zk/頭脳警察50 未来への鼓動』公開記念インタビュー

PANTAの先祖は甲賀忍者、父親はCIAだった!? ロック史に残る「頭脳警察」伝説が明るみに

文=長野辰次(ながの・たつじ)

撮影=石田寛(以下、同)

「3億円事件」の指名手配写真をジャケット画にしたデビューアルバムは発売中止、セカンドアルバムは過激な歌詞から放送禁止扱いに。1969年に結成されたロックバンド「頭脳警察」は、日本の音楽史に様々な伝説を刻んできた。結成50年を記念したドキュメンタリー映画『zk/頭脳警察50 未来への鼓動』の劇場公開を控え、ボーカルのPANTAが数々の伝説の真相を語ってくれた。また、PANTAの先祖は忍者であり、父親は米国の諜報機関・CIAと関係があったという気になる逸話も打ち明けれてくた。

◇ ◇ ◇

ーー『zk/頭脳警察50 未来への鼓動』は、「頭脳警察」結成時の学園紛争から現代に至るまでの社会の変動と「頭脳警察」の歩みを重ね合わせて描いたドキュメンタリー作品。中でもロシアに併合されて間もないクリミアで、PANTAさんが「七月のムスターファ」をギター一本で弾き語るシーンはすごくかっこいい。

PANTA 2018年に開かれた「ヤルタ国際音楽祭」に呼ばれて参加したんだけど、クリミア旅行は面白いエピソードばかりなので、末永賢監督に頼んで「七月のムスターファ」を歌うシーンだけにしてもらったんだ。もう一本、別のドキュメンタリーにしてもらおうと思ってね。会場ではザ・ピーナッツの「恋のバカンス」をロシア風にして歌ったら、すごく受けたんだよ。「恋のバカンス」はロシア語カバーされていて、ロシア人はロシアの歌だと思ってる(笑)。そんなふうに盛り上げてから、「七月のムスターファ」を歌った。

ーーイラク戦争で当時14歳だったサダム・フセインの孫息子ムスターファが、米軍を相手に1時間にわたって銃撃戦を繰り広げた末に射殺された事実を、PANTAさんが曲にしたもの。

PANTA 戦争の傷痕がまだ残るクリミアで、どう受け止められるか心配だったけど、通訳のニコライがきちんと曲の内容も観客に説明してくれて、とてもいいライブになった。『新世紀エヴァンゲリオン』(テレビ東京系)の主人公のシンジも14歳。日本のアニメの主人公は14歳が多いんだよね。でも、リアルな日本の14歳の少年が戦場で機関銃を持って、米軍に向かって1時間も戦えるのか。善とか悪とかの問題じゃないんだよ。日本で「反戦!」とか叫んでいる奴は、戦場で一度叫んでみろよと思うよね。

ーーPANTAさんが歌う曲は、どれも一筋縄では済まない内容。体制的なものとは相容れない、ロックらしさを感じさせます。

PANTA 寺山修司さんが反戦ミュージカル『ヘアー』の日本語版として書いて、後に改題した『時代はサーカスの象にのって』という戯曲があるんだけど、寺山さんは「永遠の平和の中で時々戦争が起きているんじゃない。戦争と戦争のちょっとした隙間に我々はいるだけなんだ」ということを書いたわけ。「月蝕歌劇団」がミュージカル化した時に、俺が曲を付けたんだけど、もったいなくなって「頭脳警察」でもシングル曲としてリリースしたんだよ。AKB48に対抗するつもりでさ(笑)。

1234

PANTAの先祖は甲賀忍者、父親はCIAだった!? ロック史に残る「頭脳警察」伝説が明るみにのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

大林監督の遺作『海辺の映画館』

 人は息を引き取る直前に、その生涯が走馬...…
写真
インタビュー

ポピュリズムを誘うグロテスク戦略

 史上2番目の低投票率となる48.8%を記録した参院選を振り返る本企画。前編では、中島...
写真