日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > 蛇口12個にR-18指定!? 都内オシャレトイレ巡り『TOKYO TOILET MAP』

蛇口12個にR-18指定!? 都内オシャレトイレ巡り『TOKYO TOILET MAP』

toietmap.jpg『TOKYO TOILET MAP』
(ブルース・インターアクションズ)

 トイレ。それは私たちの生活には、無くてはならない憩いのスポット。朝から晩までいつだって、誰にだって必要で、急な腹痛の時には天国のように輝いて見え、時にひとりになり、閉じこもって人知れず涙を流す……、なんてことも。

 そんな癒しのトイレ空間を東京で調査し、まとめたのが『TOKYO TOILET MAP』。原宿、渋谷、恵比寿、代官山、新宿、六本木など、都内にあるカフェのとっておきの上質トイレ空間を20カ所紹介している。
 
 例えば、青山にある「青山ゑびす堂」。トイレのインテリアは、優雅な花柄が描かれた西洋のアンティーク調の照明や鏡などが使われ、なんとも乙女心をくすぐる。洗面台には歯ブラシや洗口液など、女子にうれしいアイテムが並び、その横になにげなく置かれたチェストの扉を開くと、ストッキングやらの小物が次々に登場。しかも、もともと古民家を改装したお店ということで、なんとシャワー付き。壁にはバスローブまで用意され、うっかりいい女ぶって羽織ってみたくなるかもしれないが、ここはあくまでインテリアのひとつとして、我慢しよう。 

 ほかにも、ロックスター気分が味わえるスポットライトバシバシのトイレ、水道の蛇口が12個もある謎のトイレ、ピンク一色で統一された「R-18指定」トイレなどなど、どれも個性派ばかりで、あちこちのトイレを探訪したくなる。

 また、カフェのトイレ紹介以外にも、「トイレ風水」「トイレのルーツ」、「トイレマークのふ・し・ぎ」、「Toilet×Music」など、トイレを愛する者たちの思いが詰まったコラムもあり、読むごとにトイレの深みにはまっていくはず。個人的には、腹弱男女に贈る、山手線の駅のかけこみトイレ紹介コラムがお気に入り。だって、誰だって困るときって、あるよねん。

 都内のおススメトイレマップ付きなので、自分でお気に入りのトイレをマップに加えたり、自由に活用したい。トイレってスバラシイ、と実感できるはず。
(文=上浦未来)

TOKYO TOILET MAP

ずいぶんとオサレになったもんです。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
永久に不滅? プロ野球選手400名の引退名言集『プロ野球最期の言葉』
部落出身作家の受賞後第一作 日本のマイノリティを描いた『異形の日本人』
恋愛小説ではない? 気鋭の脚本家が小説デビュー『彼女との上手な別れ方』

最終更新:2010/11/23 15:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真