日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > SKE48アイドル研究会代表・大矢真那が語るアイドルにとってPVとは?
読まずには語れない"新"アイドルPV論【5】

SKE48アイドル研究会代表・大矢真那が語るアイドルにとってPVとは?

 今年のAKB総選挙で総合24位。松井玲奈の快進撃が注目を浴びたSKE48だが、W松井に次いで、昨年のランキング圏外から怒濤の追い上げを見せたのが大矢真那だった。彼女は、総選挙後のシングル「ヘビーローテーション」のカップリング曲「涙のシーソーゲーム」でAKB48の楽曲に初参戦、10月27日に発売されたシングル「Beginner」に収録された「泣ける場所」にもDIVAとして参加した。同時に、SKE48「二次元同好会」に次ぐ勢力であるサークル「アイドル研究会」にも仮入部(!)中の真那ちゃんに、PV撮影の裏側と、アイドルにとってのPVについて、話を聞いた。

1012_masana.jpg拡大写真はプレミアサイゾーでご覧になれます。
(写真/夏目圭一郎)

──初のSKE48シングル選抜、おめでとうございます!

大矢 ありがとうございます!

──今回、17日に発売されたばかりの新曲「1!2!3!4! ヨロシク!」のMV【註1】撮影は、本物の高校で行われたそうですね。

大矢 そうなんです。仙台市の常盤木学園高等学校という学校を借りて、撮影をしました。

──選抜入りの発表からMVの撮影まで、どんなスケジュールだったんですか?

大矢 選抜メンバーの発表があった3日後から2日間のダンスレッスン、その翌日には白組のカップリング曲【註2】「コスモスの記憶」のMVを撮って、さらに翌日に仙台に移動。そこから2日間で「1!2!3!4!」のPV撮影……というスケジュールでした。紅組のメンバーは私たちが仙台に入った日に「青春は恥ずかしい」の撮影をして、そのさらに翌日に合流したので、1日目は白組メンバーのシーンを撮ったんですよ。だから、数人にわかれてのシーンは、それによってメンバー構成が決められた感じですね。それにしても、いつ何をしたのか記憶があいまいになるくらい忙しかったです。

──撮影は1日何時間ほど行われるんですか?

大矢 「1!2!3!4!」の時は、朝7時くらいから、夜9時くらいまででしたね。AKB48さんもそうなんですが、中学生の子たちがいるので、夜はどうしても9時がリミットなんです。とはいえ、長丁場だったので……メンバーの後ろを常盤木学園の女子高生たちについてきてもらうシーンがあるんですが、時間がたつにつれ、どんどん人が減っていって。その時はちょっと切なくなりました(笑)。

──ちなみに、1本のMVで、集合のダンスシーンはどれくらい撮るんですか?

大矢 「1!2!3!4!」の時は、3時間ちょっとでしたね。

──そんなに! 

大矢 でも、「バンジー宣言」の時は5時間踊りっぱなしだったので……それに比べれば短いですよ(笑)。「バンジー」の時は、途中で璃香ちゃん(平田璃香子/チームS)が、「5時間経過……」ってつぶやくまで、休憩もせず気がつきもせず……。なので、珠理奈が(松井珠理奈/チームS)「AKB48さんの時はこんなに踊らないのに」って言ってたんですけど、「バンジー」組にとっては、水飲んだり座ったりできた「1!2!3!4!」の3時間は、余裕でしたね。

──「バンジー」のPVではバンジージャンプもさせられて……大変でしたね。

大矢 いや、ダンスの5時間を思うとバンジーは本当に一瞬ですから(笑)。あいりちゃん(古川愛李/チームKII)や須田ちゃん(須田亜香里/チームS)なんて、自ら進んで2回飛んでましたし。あ、でも可奈ちゃん(平松可奈子/チームS)はMVの通りで……30分くらい粘って、最後は係の人に押されて泣きながら飛んだんですけど(笑)。

──いくら選抜に入れたとはいえ、これだけ忙しいと「正直しんどいな」思うことはないですが?

大矢 ずっと同じ体勢でいるのが苦手なので、長時間の移動は正直ツライですね。大勢で移動する時は、たまに名古屋から東京まで高速バスを使うこともあるので……。人数が多いので、外見たいから窓側がいいとか、廊下側なら足伸ばして寝られるとか、好みによって席も取り合いになるんですよ。

──ところで、先日のブログにDIVA【註4】の撮影は参加が決まってすぐに行われたとありましたが……AKB48のMV撮影は、参加するメンバーの事務所もバラバラだし、さらに大変なんじゃないですか?

最終更新:2010/12/06 10:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真