日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > ウィキリークスは情報社会の9・11か 『日本人が知らないウィキリークス』

ウィキリークスは情報社会の9・11か 『日本人が知らないウィキリークス』

wiki0218.jpg『日本人が知らないウィキリークス』(洋泉社)

 2010年11月に起きたアメリカ外交公電リーク事件は、世界中の政府機関を震撼させた。公開された約25万点にもおよぶ公電の中、特に注目を集めたのが各国首脳に対する下品な悪罵で、アメリカ国内のみならず各国首脳が深い懸念を示した。アメリカの信用問題だけではなく、どの国、どの企業の機密もリークによって公開されてしまうという、情報の機密性がおびやかされている事態なのだ。アメリカおよび各国政府はウィキリークス編集長ジュリアン・アサンジ氏を「ハイテク・テロリスト」と危険視し、スウェーデンで性的暴行を行った疑いがあるとして逮捕。現在、軟禁状態にある。これに対し、シドニー、マドリードなど世界中で抗議運動が起こっている。

 この事件で初めてウィキリークスの名を耳にした人も少なくないのではないだろうか。『日本人が知らないウィキリークス』(洋泉社)は、「tsudaる」で有名な津田大介氏、元外交官・元防衛大教授の孫崎亨氏ほか5人の識者が、ウィキリークスについて語った新書だ。ウィキリークスの概要、過去のリーク事件との比較、ウィキリークスの匿名技術、事件に伴うメディアの変容、哲学的観点から視るウィキリークスなどが述べられており、メディアの未来やリークの善悪、公益・国益の問題などについて深く考えさせられる内容だ。

 そもそもウィキリークスとはどういった組織なのか。

 06年末に開設された、機密情報を公開する非営利目的のウェブサイトで、匿名で投稿された政府や企業の機密情報を、ウィキリークスに参加しているジャーナリストが検証して掲載するというシステムで成り立っている。その大きな特徴は、何十万件とケタ違いに膨大な文書の掲載数、既存メディアとの提携、複雑に暗号化された情報源の秘匿性にある。今までリークは死を決して行うものであったが、ウィキリークスにより秘してリークができるようになった。上記のアメリカ外交公電流出以外にも、アフガン紛争関連資料の公開や、イラク戦争の米軍機密文書の公開など、大きな反響を呼んでいる。特に米軍がイラクで民間人を殺傷している動画は衝撃的だ。ちなみに、掲載された米外交公電で日本に関連するものは5,697件。これらはすべてウィキリークスのサイトで閲覧できる。

 昨年9月の尖閣諸島における中国漁船衝突映像はYoutubeで流出され、先日のエジプトの反政府デモではFacebookがデモを呼びかけるのに大きく役立ったと言われている。マスメディアではなく、個人から発信される情報が重要性を増しているのだ。

「公開は世界をより良くする。正しさは歴史が証明する」(ジュリアン・アサンジ氏)

 今後もウィキリークスの動向から目が離せない。
(文=平野遼)

日本人が知らないウィキリークス

これが正体。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
忍者の祖は徐福!? 忍者の技と秘密、その実態を記した虎の巻『忍術教本』
自己破産の正しい作法とは? 消費者金融の実態を描いた『仮面の消費者金融』
会話はつかみで9割が決まる 元祖爆笑王の『3秒で「場をつかむ」技術』

最終更新:2011/02/21 11:49
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真