日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 浅野忠信がハリウッド本格デビューで魅せた!『マイティ・ソー』

浅野忠信がハリウッド本格デビューで魅せた!『マイティ・ソー』

THOR_FB_3460_MP_0134.jpg_rg.jpgTM & (c)2010 Marvel (c)2010 MVLFFLLC. All Rights Reserved.

 7月に入り、夏休み向けの娯楽大作映画の封切りもいよいよ本格化。今週は、壮大なスケールと豪華出演陣が話題のアメコミスーパーヒーローものと、二日酔いの男3人組による珍騒動を描いた大ヒットコメディーの続編を紹介したい。

 まず7月2日公開の『マイティ・ソー』は、『スパイダーマン』『X-MEN』などの原作者スタン・リーによるマーベル・コミックを、ケネス・ブラナー監督が実写3D映画化した大作。神の世界で最強の戦士だったソーは、神々の王にして父のオーディンから高慢な性格を咎められ、能力と武器を奪われ地球へ追放される。人間界で暮らすうち、次第に謙虚さと愛を学ぶソー。そのころ、神世界の征服を企む邪神ロキが王オーディンの命を狙い、地球へも強大な”破壊者”を送り込む。はたしてソーは、失った力を取り戻し、天界と地上の危機を救うことができるのか……。

 主演に抜てきされたオーストラリアの新鋭クリス・ヘムズワースは、役作りのためにビルドアップした肉体美を披露し熱演。そのソーと恋に落ちる科学者役を、『ブラック・スワン』(2011)でアカデミー主演女優賞に輝いたナタリー・ポートマンが可憐に演じる。本作でハリウッド映画本格デビューを果たした浅野忠信が、サムライを思わせる神々の国の戦士役で活躍しているのも、日本人観客としてうれしいポイント。さらに注目の女優として、『キミに逢えたら!』(08)でキュートなヒロインを演じ、本作ではメガネっ娘のインターン役でコミカルな魅力もみせたカット・デニングスの名を挙げておきたい。

 舞台俳優としても活躍が知られるブラナー監督は、オーディン役に名優アンソニー・ホプキンスを迎え、北欧神話に基づく神々の世界を重厚かつ荘厳に演出。一方、地上でのストーリーには恋あり笑いありの軽妙な展開も折り込まれ、大人から子どもまで一緒に楽しめる、まさに夏向けのアクション娯楽作に仕上がっている。アメコミ映画のファンなら、事前に『アイアンマン2』(10)を見ておくと、ヒーローチーム「アベンジャーズ」につながる要素をさらに楽しめることだろう。

 2本目のオススメは、7月1日公開の『ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える』(R15+指定)。二日酔いで記憶をなくした男たちの騒動を描き、R指定のコメディー映画としては歴代1位の大ヒット作となった『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』(10)の続編にあたる。

 フィル、ステュ、アラン、ダグの4人は、タイ出身の花嫁を迎えるステュの結婚式に出席するためバンコクへ。前回の過ちを繰り返さぬよう、ビール1本だけのささやかなパーティーを開く。ところが、翌朝目覚めると例によって記憶はすべて飛び、部屋には猿がいて、アランは丸刈り、ステュの顔にはタトゥーが。さらに、一緒にいたはずの新婦の弟が行方不明に。式が始まるまでに弟を見つけ出そうと、3人組の悪戦苦闘が始まった……。

 二日酔いで朦朧とした頭を抱えながら、行方不明の仲間を探す彼らに降りかかるドタバタに、徐々に明らかになる一夜の暴挙や愚行の数々が織りなす笑いの波状攻撃。前作の世界的ヒットの最大要因だった緻密な脚本のフォーマットを見事なまでにしっかり踏襲し、さらにパワーアップした続編で、型を丁寧になぞりながら新味もしっかり加えている点が素晴らしい。

 監督のトッド・フィリップス、主演のブラッドリー・クーパーなど、前作のスタッフ・キャストが再結集。いい大人たちがこんなおバカで下品な映画を本気で作り、さらにそれが国境を越えて大ヒットしているという事実に、世界もまだまだ捨てたもんじゃないなという気にさせられる。「前作を見ていなくても楽しめる」というのは続編を紹介する際の常套句だが、本作に限っては、前作を未見の人と、見たけど細部を忘れたという人に、ぜひDVDなどで予習しておくことを強くおすすめしたい。前作を踏襲しているネタが隅々までわかり、2倍、3倍爆笑できること請け合いだ。
(文=eiga.com編集スタッフ・高森郁哉)

「マイティ・ソー」作品情報
<http://eiga.com/movie/54259/>

「ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える」作品情報
<http://eiga.com/movie/55407/>

ハングオーバー!

マジ笑える。

amazon_associate_logo.jpg

天才から天才へと受け継がれるハリウッドの映画作り『SUPER 8 スーパーエイト』
超人チーム結成の経緯が明らかに! 『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』
新幹線がすれ違う瞬間、願いが叶う? 小学生の目線で描かれた『奇跡』

最終更新:2011/07/02 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真