日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 「ついに主演ドラマがゼロに!」テレビドラマ界の”ジャニーズ離れ”が止まらない!?

「ついに主演ドラマがゼロに!」テレビドラマ界の”ジャニーズ離れ”が止まらない!?

bulldoctor0718.jpg吾郎ちゃんが脇役でキラリの『ブルドクター』

 7月に入りテレビ各局の連続ドラマがスタートしたが、なんと、ジャニーズ事務所所属タレントの主演ドラマが0本という異常事態になっている。

「月9ドラマ『全開ガール』(フジテレビ系)にNEWSの錦戸亮、『ブルドクター』(日本テレビ系)にSMAPの稲垣吾郎、そのほか脇役での出演はありますが、ジャニーズタレントによる今クールの主役はゼロ。特に稲垣なんかは脇役で出演した映画『十三人の刺客』での好演が認められ、これからはドラマでも脇役で売る戦略に変更したようで、『ブルドクター』でもかなり目立っています」(スポーツ紙記者)

 前クールの3月期ドラマでは月9にSMAP香取慎吾主演の『幸せになろうよ』(フジテレビ系)、錦戸主演の『犬を飼うということ』(テレビ朝日系)、TOKIO松岡昌宏主演の『高校生レストラン』(日本テレビ系)とジャニーズの主演ドラマが3本あったが、いずれも視聴率が振るわず。

「香取のドラマは月9史上2作目となる視聴率1ケタを記録し、平均11.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)。錦戸の犬ドラマは、子役が当初は天才・芦田愛菜の予定だったが、芦田にフジの『マルモのおきて』と両天秤をかけられてドタキャンされ、平均8.5%。芦田がもしテレ朝に出ていたら、大ブレークすることはなかっただろう。松岡のドラマは実話をもとにした作品だが、内容が地味すぎ、終盤は1ケタに落ち込み平均10.7%だった」(テレビ誌記者)

 どうやら、テレビ各局はこれまでの”ジャニーズ依存”から”ジャニーズ離れ”に向かってシフトチェンジしているようだが、転機となったのは昨年7月期のドラマだったという。

「通常、ドラマのキャストのスケジュールは1年ほど前に押さえているから、今年の7月のドラマのキャストは昨年の秋ごろまでに決まっていたはず。反映されたのが昨年7月スタートのドラマの結果です。ジャニーズタレントの主演ドラマは嵐の松本潤主演の月9『夏の恋は虹色に輝く』(フジテレビ系)、TOKIOの長瀬智也主演『うぬぼれ刑事』(TBS系)、少年隊の東山紀之主演の『GM 踊れドクター』の3本。SMAPの主演ドラマがなかったとは言え、嵐・TOKIO・少年隊とジャニーズの主力がそろい踏みで注目度が高かった。ところが、嵐人気が絶頂にもかかわらず、松本のドラマは平均12.3%。長瀬のドラマは宮藤官九郎の脚本で期待されたが、初回以外1ケタで平均8.0%。東山は当時、女優の木村佳乃との結婚が注目されていたが後半は1ケタ連発で平均10.0%と低迷。この結果を受けて各局は『もうジャニーズだけで視聴率は取れない』と認識したようです。もともと、ジャニーズのドラマは数字が悪いと、制作側が事務所から猛烈に責められるので、何かと面倒だったから、主役でなくて重要な役どころを与えておくのが無難という判断になったようです」(テレビ関係者)

 10月からはTBS開局60周年記念ドラマとしてキムタク主演の『南極大陸~神の領域に挑んだ男と犬の物語~(仮)』が放送されるが、「早くも視聴率30%超えが目標として掲げられている。だが、キムタク以外の主演ドラマの進行話は聞こえてこない」(同)というだけに、将来的にジャニーズで主演を張れるのはキムタクだけになりそうだ。

ロングバケーション [DVD]

キムタクさんだけが頼りっすわ……。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/12 12:23
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真