日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 理想と現実のギャップをどう生きる? 向井理初主演『僕たちは世界を変えることができない。』

理想と現実のギャップをどう生きる? 向井理初主演『僕たちは世界を変えることができない。』

BSD_ma1.jpg(C)2011「僕たち」フィルムパートナーズ

 今週紹介する新作映画は、青春期の重大テーマであり往々にして悩みの種にもなる「恋愛」「生きがい」「個性と自己表現」を扱った、広い意味での”青春ムービー”3本だ(いずれも9月23日公開)。

 まず1本目のオススメは、原作コミックとテレビドラマ版が大人気で、豪華女優陣の競演も話題の映画版『モテキ』。三十路前まで非モテの人生を送ってきた派遣社員の幸世が、突然女性たちからモテはじめる時期、いわゆる”モテ期”を迎えて騒動に巻き込まれたドラマ版から、1年後の設定で描かれる。ニュースサイトのライターとして正社員になった幸世に、ある日”第2のモテキ”が到来。新たに現れたタイプの異なる4人の美女たちに翻ろうされる幸世は、真の恋愛を成就させることができるのか。

 映画版のストーリーは、原作者の久保ミツロウが書き下ろしたオリジナル。『演技者。』(フジテレビ系)『アキハバラ@DEEP』(TBS系)など個性的な深夜ドラマの演出で知られ、ドラマ版『モテキ』も手掛けた大根仁が本作で映画監督デビューを果たした。主演もドラマ版に続き森山未來。長澤まさみ、麻生久美子、仲里依紗、真木よう子という新たなヒロインたち4人との濃厚なキスシーンもあり、主人公に嫉妬しつつも感情移入してしまう男性観客が続出しそうだ。ポップな音楽や唐突に挿入されるダンスシーンも、青春の躍動感や非日常感を巧みに表現している。

 2本目は、現役大学生が自費出版した体験記が原作の『僕たちは世界を変えることができない。 But, We wanna build a school in Cambodia.』。医大生のコータは、「150万円の寄付で、カンボジアに学校が建ちます!」と書かれた海外支援案内の資料に触発され、仲間の協力を得て資金集めのチャリティーイベントを開催する。続いて、現地視察のためカンボジアの村を訪問し、子どもたちと触れ合う。だが、そこでは厳しい現実を目の当たりにし、帰国後もさらなる困難に遭遇。はたしてコータたちはカンボジアに学校を建てることができるのか。

 『バトル・ロワイアルII(鎮魂歌)』(03)『完全なる飼育 メイド、for you』(10)の深作健太監督がメガホンを取り、主人公のコータ役には『BECK』(10)『パラダイス・キス』(11)の向井理。意外にも本作が映画初主演という向井が、ありきたりの学生生活に物足りなさを感じ、ふとしたきっかけから海外支援活動に生きがいを見出す今どきの青年を好演している。さまざまな試練に直面し、理想と現実のギャップに悩みながら成長していく主人公の姿は、ボランティアや社会貢献に興味を持つ若者たちをはじめ、この困難な日本の状況で「社会のために何かしたい」と感じている大勢の共感を呼ぶことだろう。

 最後に紹介するのは、アメリカ発の大人気学園ミュージカルドラマ『glee グリー 踊る♪合唱部!?』の出演陣によるコンサートを3D映画化した『glee グリー ザ・コンサート 3Dムービー』(3D上映のみ)。ドラマの目玉だったハイクオリティーの歌とダンスがさらにショーアップされ、臨場感たっぷりの3D映像で満喫できる。個性派ぞろいのキャストたちがそれぞれ魅力を発揮する中、イチオシは「I’m A Slave 4 U」でダンスと歌とセクシーな衣装を披露するヘザー・モリス。ドラマでは天然ボケでエッチ好きのブリトニー役を演じているが、実はビヨンセやティナ・ターナーなど大物アーティストのバックで踊ってきた筋金入りのダンサーで、映画の振り付け師としても活躍中だ。

 ドラマ版では、人種、ハンディキャップ、同性愛、体型などの理由で”負け犬”扱いされていた高校生たちが、合唱部で歌に真剣に向き合ううちに仲間ができ、自分の個性に自信を持てるようになるというストーリーが、若い世代を中心に世界中から共感を集めた。そうした背景を踏まえ、このコンサート映画にはドキュメンタリー・パートとして、『glee』から勇気をもらい前向きになれたと語る3人のマイノリティーたちも登場。ジャーニーの名曲で番組の代名詞でもある「Don’t Stop Believin’」の、「夢をあきらめるな、自分を信じ続けよう」というメッセージが、ひとりでも多くの悩める若者に伝わればと願ってやまない。
(文=映画.com編集スタッフ・高森郁哉)

「モテキ」作品情報
<http://eiga.com/movie/56148/>

「僕たちは世界を変えることができない。 But, We wanna build a school in Cambodia.」作品情報
<http://eiga.com/movie/55817/>

「glee グリー ザ・コンサート 3Dムービー」作品情報
<http://eiga.com/movie/56849/>

クイック・ジャパン 93

QJも大プッシュ!

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/11 15:28
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真