日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 【荒川ちか】──世界的な演技派女優は”アニヲタ”小学生
愛菜や福だけじゃない!次世代子役の注目株!

【荒川ちか】──世界的な演技派女優は”アニヲタ”小学生

【プレミアサイゾーより】

1203_arakawa_n.jpg拡大画像は「プレミアサイゾー」にて公開中!
(写真/石黒幸誠 go relax E more)

 ロシア映画『ヤクザガール 二代目は10歳』(2011年10月公開)で、ルーマニアのコメディー・クルージュ国際映画祭の最優秀主演女優賞を受賞、現在は小学6年生の演技派女優・荒川ちかちゃん。ドラマ『ビターシュガー』(11年10~12月放送、NHK総合)では、父親が蒸発し、何かと母親に反抗してしまう娘役を演じてましたが、役作りは苦労しましたか?


「私もちょうどいま反抗期真っ最中だから、やりやすかったです(笑)。それに『ビター~』に限らず、普段から『役作りノート』を作って、細かく役の性格やしぐさの設定を考えて書き留めてるんです。でもそれ以上に、周りの俳優さんの演技から直接学ぶことのほうが多いですけど」

 小学生とは思えないほどしっかり者のちかちゃんだが、「学校では普通の子ども以上に子ども」だとか。

「男の子みたいな格好で走り回ってるし、それに私、深夜アニメが好きで、週に30本以上作品を観てるアニヲタなんです。最近だと『UN-GO』や『けいおん!』の話を友達とよくしてますYouTubeやニコ動で初音ミクの動画を観るのも大好き!」

「12年の注目子役」などとメディアで名前が挙がることも増えている彼女。ちなみに好きな男の子のタイプは? と聞くと「『UN-GO』の結城新十郎かな? だって、実際の男子より二次元のほうがイケメンだし!」と、演技面以外に関しては、まだまだ成長途上なご様子でした。
(文/岡島紳士)

荒川ちか(あらかわちか)
1999年7月29日、神奈川県生まれ。身長157センチ。ドラマ『スクール!!』(11年1~3月放送、フジテレビ)でクラスのいじめっ子を演じ話題に。将来の夢は声優&女優。「好きな声優さんは豊崎愛生さんと釘宮理恵さん。将来的には平野綾さんみたいに、声優と女優を両方できるようになりたい」とのこと。現在、三井住友カード、メルセデスベンツなどのCMにも出演中。
公式ブログ「イちかバちか」〈http://ameblo.jp/http-chika-jp/

1lineimg.jpg

■プレミアサイゾーとは?
雑誌「サイゾー」
のほぼ全記事が、
月額525円読み放題!
(バックナンバー含む)

サイゾー 2012年 3・4月合併号

「ニッポンの革命家100人」

Amazonで詳細を見る080314amazon.gif

お近くの書店、または 【セブンアンドワイ】【Fujisan.co.jp】でもお買い求めになれます。

最終更新:2012/02/20 21:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真