日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > 「ワイルドだろ~?」キャラ弁の真逆をゆく『ザ・昭和弁当』

「ワイルドだろ~?」キャラ弁の真逆をゆく『ザ・昭和弁当』

showabento.jpg『ザ・昭和弁当』(主婦の友社)

 キャラ弁が流行り出して以来、お弁当の敷居が高くなったように思う。異様に凝った、リラックマやアンパンマンをこしらえる手先の器用なママたちが脚光を浴び、なんの工夫もないお弁当を子どもに持たせた日には、学校で肩身の狭い思いをさせてしまうこと必至。だが、弁当界には、そんなキャラ弁の真逆をゆく「昭和弁当」というジャンルも存在することをご存じだろうか。

 ブロガー・ドカ弁うめさんが作り続けてきた昭和弁当を、レシピ本としてまとめたのがこの『ザ・昭和弁当』(主婦の友社)だ。ドカ弁うめさんが母親の命日に、「母の作ってくれた思い出の味を自分でも作ってみよう」と始めた昭和弁当。そうそう、“昭和”の名の付くものには、こういうちょっとイイ話が不可欠。この、ちょっとイイ話と、“昭和”の威力は絶大で、えらくおおざっぱな盛りつけでも、どう見ても栄養価の低そうなお弁当でも許されてしまう。なぜなら、昭和の母の味だから!

goma.jpgごま塩むすび弁当
imo.jpgいもたこなんきん弁当

 例えば、「ハムエッグ花弁当」はご飯にけずり節、いり卵、ハムの順にのせただけ。「ハムタク弁当」はご飯に焼きのり、ハムカツとたくあんをドカ盛り。「さんまの塩焼き弁当」や「煮魚弁当」はご飯の上に魚を一匹丸ごとのせるもんだから、魚がお弁当箱からはみ出している。とにかく昭和弁当とは、ご飯におかずをのせただけのガチンコ勝負。細かく区画分けされた平成のお弁当とは大違いだ。

ham.jpgハムエッグ花弁当

 そして、それぞれのお弁当のネーミングセンスも捨て置けない。「なんちゃってうなぎの蒲焼き弁当」に、「びっくりえびフライ弁当」「あたりめぇーだのサラッダー弁当」と、微妙なネーミングも、“昭和”の名のもとに許される。「あたりめぇーだのサラッダー弁当」の中身は、適量のあたりめ(さきいかでも可)と、好みの野菜を混ぜたイカ入りサラダ。つけ合わせはやっぱり「前田のクラッカー」だそうだ。

tendon.jpgびっくり天丼弁当

 ちなみに、本書に掲載されているお弁当レシピは108。こういったレシピ本は、後半へいくにつれて、ネタ切れなのか少々おかしなレシピが登場することが多いのだが、やはりこの本もそうだった。112ページから始まる、パン系のお弁当のレシピがどうもおかしい。日の丸弁当のお米の部分をなぜか白い蒸しパンで作った「日の丸蒸しパン弁当」。甘いドーナツに、なぜかミートボールや魚肉ソーセージ、たこさんウインナーが入っている「ドーナツ弁当」。これって本当に昭和……?

 でも、これでいいのだ。著者のドカ弁うめさんも、作るのが面倒くさいレシピがあれば、「お惣菜を使ったって全然OK。そういうところを無理しないのも、昭和人の懐の深さでやんす」と本の中で語っている。昭和は心が広いのだ。ちょっとばかり盛りつけがワイルドでも、いささかエキセントリックなレシピでも、昭和と言っておけば許される。今後は私も、大雑把なお弁当を作ったときは、「これ、レトロなお弁当だから」と昭和ぶろうっと!
(文=朝井麻由美)

最終更新:2012/06/15 18:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真