日刊サイゾー トップ > 海外  > 100万円でパンダの名付け親に!?

「尖尖」「閣閣」も可能? 四川省‟パンダ基地”のネーミングライツ制度

panda_flicker.jpgイメージ画像 photo by fortherock from
Flicker.

 上野動物園のジャイアントパンダ、シンシンが出産した赤ちゃんパンダが死亡した。同園で赤ちゃんパンダが生まれたのは24年ぶりのことだったため、経済効果は今後100億円を超えるとの試算もなされたが、 文字通り「捕らぬパンダの皮算用」となった。

 一方、中国のネット上では、「小日本がパンダを殺した!」などという非難の声も上がっている。これは赤ちゃんパンダの誕生前に、石原慎太郎都知事が、都による購入が検討されている尖閣諸島をもじり、「『尖尖(センセン)』『閣閣(カクカク)』と命名し、中国に返還すればいい」と発言したことで、中国人の反感を煽っていたためだ。

 この「尖尖」「閣閣」の命名計画も、結局赤ちゃんパンダの死亡により幻と消えてしまった。

 しかし、あきらめるのはまだ早い。

 「パンダ基地」の通称で知られる、四川省の臥龍パンダ保護センターには、同園で生まれたパンダの新生児の名付け親となることができる、ネーミングライツ制度があるのをご存じだろうか?

 臥龍パンダ保護センターといえば、今回のシンシンの妊娠・出産に際して、上野動物園に専門家を派遣した、中国のパンダ研究の総本山だ。同センターのホームページによると、年間4万元(約50万円)を支払えば、パンダ1頭につき、ただ一人の里親「占有里親」となることができ、その見返りとして命名権が与えられるのだという。ちなみに同園によると、一度名づけられた名前は、終生変更されることはないとしている。

 同園では、料金2,000元(約2万5,000円)で赤ちゃんパンダをだっこすることができるサービスも行っているが、このネーミングライツ制度も、重要な収入源の一つとなっているのだ。

 財力と勇気のある人は、100万円でパンダ2頭の里親となり、「閃閃」「閣閣」と名付けてみてはいかがだろうか?
(文=牧野源)

最終更新:2017/03/22 12:01
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真