トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

人気連載

週刊!タレント解体新書

『24時間テレビ』舞台裏で井ノ原快彦はやっぱりすごかった NHK『あさイチ』(8月28日放送)を徹底検証!
写真

オススメ情報

「GHQが1週間で作った」? 「押し付け憲法論」再考

安倍政権が推し進める安保法制問題で、集団的自衛権に関する解釈変更について違憲か合憲かが問われ……
写真

イチオシ企画

堀北真希“暴走結婚”の真相

優等生・堀北真希“交際0日”結婚の裏に、嵐・櫻井翔の破局ショックあった?
写真

インフォメーション




 >   > 殺された街、牛、心…福島警戒区域内で積み上がり続ける”屍”
死にゆく計45万匹以上の家畜

[ 関連タグ ]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

【サイゾーpremium】より

1212_n_fukushima.jpg
(写真/針谷 勉)

 福島第一原発から半径20キロ圏内は警戒区域に指定され、同区域内への立ち入りは法律で厳しく制限されている。原発事故前、同区域では牛約3500頭、豚約3万頭、鶏約44万羽が飼育されていたが、事故後は、鶏は全羽、牛や豚はその過半数が餓死した。生き残った家畜は、国の指示で殺処分が今も実施されている。

 そんな中、自身の被ばくを顧みずに事故後も警戒区域に残り、牛の世話を続けている農家がいる。吉沢正巳(58歳)。吉沢の牧場から福島第一原発までは約14キロ、牧場から排気筒や復旧作業中のクレーン群が見える。

「ド~ン、ド~ンと2回、花火を打ち上げるような音がした」

 2011年3月14日の3号機建屋の爆発音と立ち上る噴煙を目の当たりにした吉沢。だが、逃げ出さなかった。

「数日もすると、近所の牛舎では、痩せ細った牛が水や餌を求めて悲鳴を上げ、その隣では牛の死骸を豚が食べている。まさに地獄のような光景だった」

 それから約1年8カ月たった今、吉沢の牧場では約400頭の牛が毎時約3マイクロシーベルトの環境下で飼育されている。被ばくした牛は、当然売り物にはならない。

「被ばく牛を原発事故の生き証人として、俺は牛と運命を共にする」

 国は警戒区域内での牛の飼養どころか、餌の搬入さえ認めていない。牛は栄養失調に陥り、弱い個体から次々と死んでゆく。これまで約100頭が死んだ。写真は、牧場内にあるその”墓場”だ。昼間はカラスが、夜になると野良化した犬が、その死肉をむさぼりにやってくる。

「深い絶望の先には、きっと希望がある」――牛飼い吉沢の闘いは始まったばかりだ。

(針谷勉)

『警戒区域』
原発事故後、福島第一原発から半径20キロ圏内を警戒区域として設定。市町村長の許可がない立ち入りは禁止され、違反すると10万円以下の罰金又は拘留となる。

1212_genpatsuikki.jpg

■衝撃写真と物語!緊急出版
『原発一揆 警戒区域で闘い続ける~ベコ屋~の記録』

警戒区域内に取り残された牛たちの命を守るため、被ばく覚悟で牧場の維持を決意した吉沢正巳氏。彼が国や東電と闘いながら、絶望の淵で「希望の牧場」を生み出すまでの記録をまとめたフォトルポルタージュ『原発一揆』が、小社から発行された。本書には「原発事故の真実」が収められているが、ここに掲載した写真もその”一幕”だ。
著者/針谷勉 発行/サイゾー 価格/1365円

【「サイゾーpremium」では他にも『原発』を多角度からぶった斬る記事が満載です。】
事故処理の下請けはヤクザだけじゃない!! 原発お膝元のイビツな利権構造
新左翼がオルグしている!? 大手マスコミでタブー視される首相官邸前反原発デモの現場
アウトローが語る原発労働の実態 久田将義×鈴木智彦「東電はヤクザを黙認している」

1lineimg.jpg

「サイゾーpremium」とは?
雑誌「サイゾー」
のほぼ全記事が、
月額525円読み放題!
(バックナンバー含む)




Recommended by logly


ページ上部へ戻る

悩殺グラビアすべて見る

グラビアアイドル辰巳シーナが大事な部分を赤いリボンで……「縛られている感じがよかったです」
美尻お姉さんグラビアアイドル戸田れいがローションまみれに!?
Gカップグラドル夏江美優がセクシーな水着でセクシーダンスを披露!
ふんわりヒップグラドル松岡里英が体にアイスを塗って……「きわどいことになっています!」
まるで全身おっぱい!? Fカップ椎名香奈江の柔肌がぷるぷるしすぎ!
「ちょっと動いただけですぐにずれるので(笑)」上司に攻められて……今野ゆいがセクシー過ぎる!
「ミスFLASH 2015」グラドル為近あんなが、なぜかテカテカに!? しかも激怒している!?
グラドル一水せなが、自慢の1メートルJカップ超豊満おっぱいを「頑張って揺らしました!」
グラビアアイドル横山あみが、激しく運動しちゃった!? ホッピングで期待のポロリは……?
グラビアアイドル桐谷あむが「動くとかなりヤバい」!? 本番中は大丈夫だったけど……
Fカップ現役レースクイーン古川真奈美が酔っ払って脱いじゃった!「アレを谷間に挟んだり……」
Gカップ“神ボディ”杉原杏璃の実家に押しかけちゃった!「内緒で弟の部屋でも……」
Fカップグラドル伊藤菜ノ香のバスタオル姿が「けっこうヤバい!?」下に何も着けずに……

CYZOトークすべて見る

コロコロチキチキペッパーズ
下半期注目の相思相愛コンビは「やべぇぞ!」

日刊サイゾーはジャニーズやアイドルなどの芸能界のニュースを届ける、雑誌サイゾーのWEB版です。タレントや芸能界の噂や政治の裏話などをお届けします。グラビアアイドルのイベントニュースや悩殺写真も満載! アニメや映画などのサブカルチャーに関する記事やコラムも。